※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんにおっぱいを吸わせる必要はありません。スキンシップで吸っても、赤ちゃんが遊んでしまうことも。コミュニケーション不足になる心配は不要です。

こんばんは!
生後8カ月くらいで、ミルク育児をされている方にお聞きしたいのですが、母乳を飲ませる為の行為ではなく、スキンシップという意味合いでのおっぱいを吸わせる行為ってされていますか?
ぐずった時や寝かしつけなど。。
私は7カ月過ぎた頃から完全ミルクになり、赤ちゃんも自力で寝られるタイプなので、今となってはおっぱいを吸わせるタイミングもなく、たまにスキンシップのつもりで吸わせて見ても、本人が噛んで遊ぶのですぐにやめてます😅
もう全然おっぱいの出番ないよ〜って方おられますか?
生後8カ月くらいでも、おっぱいの出番無しで育てていても良いのでしょうか?
何となく、コミュニケーション不足にならないかとか心配です。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

なつごん

乳首を噛まれるのが辛く生後五ヶ月から完全ミルク育児に移行しましたがそれからは一回もおっぱいを吸わせてません。抱っこしたりチューしたり一緒に遊んだりしてあげればコミュニケーション不足にはならないと思いますよ😃

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    私もハグとチューはめちゃくちゃしてます💖
    それで充分ですよね!

• 8月6日
あきは

スキンシップでオッパイでないけど与えています。
母乳は4ヶ月ぐらいからでなくなり、完全ミルクです。
寝る前とかミルクの後、オッパイでないけど、吸わせています。
そしたら目を閉じてうっとりと吸っています。
最初は母乳出ないし、いらないかなーと思っていました。しかし、私が小さい時、乳離れしたのは3歳とかでスゴク遅かったんです。
親のオッパイ出ないのに、すごく好きでめっちゃ吸ってたなーと思って、あげるようになりました。
やはり、今もオッパイ探すそぶりもしますので、求めるならあげようとおもいます。

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    うっとり吸ってくれるなら良いですね!可愛い😍

• 8月6日
  • あきは

あきは

オッパイでなくても日々のコミュニケーションができてれば心配ないとおもいます。
    毎日娘ちゃんの顔にチューわ、いっぱいしています笑
    後ぎゅーって30秒するのも大切みたいですよ✨人肌はやはり安心感を与えるみたいです

• 8月6日

私は不快性射乳反射?とやらで、授乳が出来ずにずーっと完ミで育ててます!
助産師さん達に相談したら、気になるのなら日中にでもたくさん抱っこしてあげればいいし、お風呂の時とかに素肌同士でくっつくだけでも大丈夫だよ。と教えてもらいました✨
私はスキンシップ目的ででも吸わせる行為自体が出来ないので、それ以外で触れ合う時間を作ってます!

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    確かにお風呂でくっつくの、すごく良いですよね💗
    私ももっと触れ合う時間作ります!

• 8月6日
ふー

半月から完ミで育てますが
それ以後1回も吸わした事ないです
母乳以外にもコミニケーションのとるタイミングはあると思ってますし今までとくにおっぱいでコミニケーションて考えた事が無かったです

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    確かにスキンシップの方法はたくさんありますよね。
    おっぱいに拘らなくても良いんですね。

• 8月6日
ことのんママ

生後半年くらいから完ミです。
おっぱいじゃないとスキンシップ出来ない訳ではないので、完ミになってからおっぱいの出番はないです。

抱っこしたり、目を見て話したり、膝に座らせて歌を歌ったり…。
それで十分かと。

上の娘も完ミでしたが。コミュニケーション不足とは感じないです。高校生の今でも私にベタベタです。周りからは仲良し姉妹のようだと言われます(笑)

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    私も抱っこしたりハグしてチューしたりはたくさんしています💗
    それで充分ですよね!

• 8月6日