※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもっていつから自分で綺麗にうんち拭けるようになりますか?自分で拭…

子どもっていつから自分で綺麗にうんち拭けるようになりますか?
自分で拭くのはするんですか、ちゃんと拭けてなくてパンツ汚れることがたまにあって、潔癖の私は流せるお尻拭きで拭き取らないと気が済みません🥲

で、毎日ほぼワンオペなんですが、下の子の寝そうな時にトイレから呼ばれて拭きに行って寝かしつけやり直しがあります。困ったなあ、、と。。

コメント

may

うちは1年生の上の子が年長さんになってからお尻を自分で拭かせてて、最近やっと綺麗に拭けるようになりました😂
長女は便秘体質で毎日出ない、硬めでもストレスだったので快便次女に拭かせるのが恐怖です笑

さとぽよ。

息子は年中くらいにはきれいに拭けるようになりましたね😊