※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

シングルマザーで息子との会話が少なく、言葉の発達が心配。託児所で覚えるか不安。一方的な会話の続け方がわからない。

シングルマザーで
仕事と育児と家事とで
なかなか私は息子に声を発する機会が少ないと感じました
たっちの練習して微妙に何度も手を離す息子には
えらいねー!いいこいいこ!すごいじゃーん!
って誉めてめいいっぱいよしよしします
ご飯の時はたまに思い出したかのように
まんまだよー!ってあーんします
元々あまり喋らないことが楽だと思って生きてきたので
家にいる時は喋ることをすぐに忘れてしまいます😭
息子の言葉の発達が私のせいで遅くなったらと思うと怖いので
人並みに話せるように私もできるだけ話しかけてはいますがすぐに忘れてしまいます。
あまり話さなくても割と早めに知らないうちに言葉覚えてたなんてことありますか?
一応託児所にはいってますが…そこで覚えるのでしょうか。それもさみしいように感じますが
なかなか声を出すことが私には楽ではないため
どう息子と一方的な会話を続けたらいいか
わからないです

コメント

momo

一方的に見えて、子供は表情や言葉の抑揚で感情を読み取っているので、会話にならなくてもそれだけでとても大事です。
自分がこう動くとママは笑う、喜ぶ、怒る、悲しむというのを少しずつわかってくる頃だと思います。
1日中ずっとは私もできませんでしたが、今は仕事が始まってメリハリがあるので、
朝の起きた挨拶のとき、
通園の車内
保育園でいってきます 、ただいまのとき、
お風呂
寝る前の絵本の時間
は、意識的に関わろうと思ってます。ご飯中、家事中は余裕ないので無理です(笑)疲れている日は全てに余裕ないです。そんな日は一人で遊んでもらったりしてますよ。
その分休みの日はしっかりお話するようにしています。
託児所に行かれているなら外との関わりもありますし、できるときでいいのではないでしょうか😄
お子さんも、しゃべるしゃべらないでママの愛情を感じてる訳ではないので✨