※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
家族・旦那

夫が育児を全くしないことで喧嘩し、暴力を振るわれています。モラハラやDVでは?と悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

夫と育児を全くしないことで喧嘩した際に、俺は働いてる。お前は家にいるが俺は外で働いてきて、夜中に呼び出しはあるし、残業はある。俺はしんどいんだ。
私に俺と同じだけの収入を稼げるのか?と言われたことがあります。
喧嘩すると毎度の如くぶん殴りたい。殺したい。うざい。きもい。しつこい。など言ってきて話になりません。
最近では、胸ぐらを掴まれたり、私の顔の横の壁を殴ったり、退け!と肩を思い切り掴まれてあおなじみになったことがあります。

これはモラハラ?とDVでは???と後から思ったんですが、どうなのでしょうか?
実際の喧嘩内容や流れがわからないのでなんともいえないかと思いますが、皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

経緯はさておき、完全にモラハラもありDVもある状態だとおもいます。

• たて

たて

やはりそうですよね?客観的意見ありがとうございます!

• 5月9日
アンパンマン

うちは調停等なく離婚しましたが、離婚理由はモラハラ、経済的dv、虐待でした。

離婚合意までは、もし調停等で争った時の為に色々相談し、どんどん足跡をつけて行きました。

証拠残しは離婚するのに強みになります。 

ボイスレコーダー、日記(日時と内容が記載あり)、写真等あると強みになります。

されたことからだとモラハラ、dv。経済的dvは疑いがあるに入るかもですね。もし子供の前で物を壊す、物にあたる、大声を出す等を聞かせるだけでも虐待になります。

• たて

たて

コメントありがとうございます!
    いつか離婚するつもりなので、ここ最近喧嘩の際にはボイスレコーダーで録音するようにしています。
    また、痣は写真に一応撮っておきました。
    喧嘩する度に出てくだの離婚するだの言ってくる夫なので、離婚の際には調停にはならないとは思っておりますが、今後はもし調停などになった時のためにも日記などもつけるようにしたいと思います!

やはりモラハラやDVにあたりそうな感じですよね。
    そんな偉そうにお前に同じだけ稼げんのか?と言いますが、全然稼げる額なんですけどね……そこがまただっせぇなぁ…と思っていますが…
    子どもが寝ているところで喧嘩中に怒鳴ったりなどはありますので、今でも子どもがいる部屋ではやらないようしていますがより一層気をつけたいところですね。

色々とアドバイスありがとうございました!!!

• 5月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

主様のおっしゃる通りもし調停になった時の為の証拠はどんなことでも残しましょ。
    離婚を口に出すのは脅し相手を支配する為なので本心ではないことが多いです。
    もしかしたら、離婚するつもりはなかったと言われるこもあります。
    うちはそうでした。
    モラハラの人は言葉の重みを知らないんですよね。使ってはダメな言葉があることを。
    離婚することに動くと、お互いに愛から憎しみに変わり嫌がらせをしてきたり、かなりのストレスを抱えますので証拠は力になります。
    もし離婚になったら…
    で少し考えて旦那名義のものは解約されることもあります、家を追い出されることもあります。携帯その他。
    なんか災害の避難見たいですがもしもの為に知ってると安心になりますよ笑

• 5月10日
  • たて

たて

すぐ離婚だの出てくだのメンヘラ女子かよ…と呆れておりますが、全てにおいて記録はすべきですね!
    まさしく!言葉の重みを知らないです!!!うちの夫はまず言葉も知りませんが…
    旦那名義で現在困るものは学資保険どうしようか…と困っています…
    家は自分の実家に住んでいるのでどちらかと言うと追い出す方なので大丈夫そうです!
    携帯なども自分の名義ですし、ほんとに学資保険だけどうしたら…って感じです。
    時期はまだと思ってますが、離婚はする気ですので、その時の避難のためになんとかいろいろ記録残しておくようにします!!(笑)

• 5月10日
ママリ🌻

モラハラは確実だと思います。旦那さんから言われた事でたてさんが傷ついているならDVだとも思います。

• たて

たて

そうですよね。俺が稼いできてやってるとか言う割には先日は仕事辞めたい。養え。と言ってきたり意味わからんすぎて話にならんのですが…
    言われたことで傷付いているというよりは馬鹿かこいつって感じなので、DVではないんですかね?🤔

• 5月9日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

慰めて欲しいんですかね〜だったらそんなこと言わなきゃいいのにって感じですよね😓
    殺すぞは普通に言葉の暴力だと思うのでDVですね!
    私の夫もモラハラ気質なので、何か言われたりしてもそう思えるたてさんすごいなって思います🥺

• 5月9日
  • たて

たて

ほんとですよね〜自分勝手すぎて呆れてます🤯
    こないだは喧嘩中ぶん殴れないしつまんねぇと言われて意味不明でした🤣中二病かよ。って毎回言ってるので余計キレてますけどね🤣
    なんか言われても論破してくタイプなので、傷付くよりイラついてます😂
    すごいのではなく普通に私が性格ねじ曲がってるだけだと思います!(笑)

• 5月10日