※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuy
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症のシングルマザーです。子供が体調不良で不安。同じ症状のお母さん方の対処法を知りたい。

今月2歳になる男の子のシングルマザーです。

私は小学5年の時に嘔吐して以来嘔吐恐怖症です。
自分はもちろん、他人の嘔吐も怖いです。
動機と震え、パニック状態になってしまいます。

悪阻の時も吐き気を我慢していました。
妊娠中からずっと子どもが嘔吐した時に対応出来るか不安でしたが、ミルクの吐き戻しは少し動悸がした程度で大丈夫でした。

前置きが長くなりましたが、先月から子どもと二人暮らしを始めました。保育園がやっと決まり、私も仕事を始めたので子どもが先月半ばから保育園に通い始めました。それからすでに2回発熱しています。鼻水、咳も出ていて夜中になると咳き込み、嗚咽することもあります。その度に動悸と震えが出て自分が情けなくなります。辛いのは子どもなのに。

冬になったらノロウイルスや胃腸炎になるのではないかと不安で仕方ありません。情けない母親です。

同じ嘔吐恐怖症のお母さん方はどう対処されていますか?上にも書いた通り現在子どもが体調不良なので泣きそうなくらい不安です。

コメント

ぴよ

お辛いですよね。お気持ちお察しします。
わたしもまなママさんと同じくらいの時期に他人の嘔吐をみてから、嘔吐恐怖症です。わたしは幸い悪阻があまりなかったので助かりましたが、子供の嘔吐もやっぱりいまでもちょっと怖いです。

うちは7ヶ月くらいから保育園に預けているので、しょっちゅう風邪をもらってきます。
去年の冬、一度だけ嘔吐する風邪をひきました。最初に戻したときは、わたしも少しビクッとしてしまい身構えてしまったのですが、不思議と息子の嘔吐だけは大丈夫でした。本当です。

わたしも自分がはくのも怖くて無理ですし、人のも無理です。ですが、息子のは他の人のよりか、全然落ち着いて対処できました。

大丈夫、まなママさんも、ママです。きっと大丈夫です。

対処法ではなくてごめんなさい。

• iuy

iuy

ご回答ありがとうございます。
    嘔吐恐怖症って本当に厄介ですよね… 家族や友達が「気持ち悪い」と言っただけで動機と震えが出てしまって、その場から立ち去ってしまうほどです…

私も息子を出産する前はミルクの吐き戻しですら不安で仕方ありませんでした。でも吐き戻しは何回か経験してるうちに多少手の震えは出ますが平気になったんです。
    息子の嘔吐もそのうち平気になれたらな…と思ってます。今はまだえづくだけで身構えてしまって…

夜のうちは返信出来ませんでしたが、ぴよさんの"きっと大丈夫"にかなり救われ昨晩乗り切れました。

• 8月5日
  • ぴよ

ぴよ

看病お疲れ様でした!
    朝になると少し気がはれますよね。

わたしの言葉で乗りきれたとのこと、とても嬉しく思います。

その後お子さんの体調どうでしょうか? どうか
    快方にむかいますよう!!

• 8月6日
  • iuy

iuy

お返事ありがとうございます!

昨日は咳き込みもせず息子もゆっくり寝れていました!まだ熱は下がりませんが元気なのでこのまま体調も回復していく思います♪

不安で仕方なくてここに投稿した夜、ぴよさんの言葉にとても救われたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました。

• 8月6日

私は現在初めての妊娠中です。
何もアドバイスすることができずごめんなさい。

私も子供の頃から自分や他人が嘔吐するのが怖くて仕方ありません。
どんなに体調が悪くて気持ち悪くても吐くことができません。
現在つわりで吐き気がひどく、吐いた方が楽になれるんじゃないかと、たまに思います。
でも私はまなママさんの質問で「嘔吐恐怖症」という言葉を初めて知り、同じ症状で悩んでいる方がいることがわかりました。
そのことで何故か少し、救われたような気がしました。私だけじゃなかったんだと…

子供ができると避けては通れない道ですよね…。私も覚悟しないと。。。
自分のことばかりですみません。長文失礼しました。

• iuy

iuy

ご回答ありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます♪

私もどんなに体調が悪くても吐けません。腕を引っ掻いたりつねったりして気を紛らわせて我慢していました。悪阻の時期は生きた心地がしませんでしたね…
    ころころさんは悪阻真っ最中ですよね。嘔吐恐怖症で毎日吐き気と闘う辛さは身を持って知っているので、毎日相当大変な思いをされていると思います。頑張ってますね、立派なママです。

ご存知かとは思いますが、悪阻は赤ちゃんが元気な証拠!私もそれだけを毎日考えて悪阻を乗り切りました。
    嘔吐恐怖症に苦しむママさんはころころさんだけではないです。私も妊娠初期に「吐きたくないけど吐きそう。でも吐きたくない」と、声を殺して泣いたり嗚咽だけでパニックになってしまいそれで泣いたり…

嘔吐恐怖症ではない方には理解出来ない事だと思いますが、私はころころさんの気持ちが痛い程よく分かりますよ。例え我が子だとしても怖いですよね。処理もしっかり出来るか不安ですが、可愛い子どもの為にお互いゆっくり頑張りましょうね。

私も長文失礼しました。

• 8月5日