※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
家族・旦那

二人目を出産し明日退院です。上の子の出産時、退院が同じ土曜日でした…

すみません愚痴です。。。
二人目を出産し明日退院です。

上の子の出産時、退院が同じ土曜日でした。
退院した翌日の日曜日、義母から今から行くから!と連絡が。(車で三時間)
メールに気付いたのが遅く返信した頃にはもう半分来ていました。
その日主人は仕事で来られても同居の実母、私、子どもだけ 。
主人も急には困るし俺もいないから来週にしてくれと言いましたが、もう半分は来てるから無理だよ~と。
結局義両親、義兄夫婦と甥っ子二人(ここは無理矢理来させられた感じです)、6人も来ました。
一軒家なので6人ぐらい入りますが、主人は婿なのでかなり気まずい思いをしました…実母がカンカンだったので。
急になんてあり得ない、しかも退院した次の日に!
娘(わたし)も疲れているしせめて来週にするべき!
次来ても絶対に家には入れない!と。

なので今回はお見舞いに来るだけにしてもらいました。
退院が明日の11時前後なので10時半ぐらいに顔見に行くね~と。
私の迎えは息子(主人)が来ると思っていたみたいですが、主人は仕事、実母は上の子が保育園休みで見てるしチャイルドシートがまだ二台ないのでタクシーで帰りますと伝えました。
(嘘をついても上の子が来てない時点でバレるので素直に…)
そうしたら、急に明日は車で行くから家まで送るねと。
もちろんお断りしましたが、遠慮しなくていいよ、送るから!と。
そこから返信はありません。。。

今回は退院当日かよ…って。

上の子のお世話をしてくれた母に本当に申し訳ないです。。。
70近い高齢で一歳の男の子見ながら掃除なんて大変だからしてないだろうし、お茶菓子も買いに行けないし…。
主人もまた肩身が狭くなります。

さすがに母は怒っていますが、家にあげないなんて失礼な事はしません。
でも本当に嫌です。
義兄夫婦もいつも振り回され可哀想です。
明日が憂鬱です。

長文ですみません…。

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

旦那様は何も言わないのですか?
私の義母もガツガツ入院中に来ましたけど旦那が疲れてんだから休ませてあげて、なんで断ってんのにくんのって怒ってくれましたよ?

• にゃんず

にゃんず

言うんです、けっこうはっきり!
    でも我が道を行きすぎる義両親なので。。。
    主人も自分の親に孫を見せたい気持ちもあってか最終的にはこっちにごめんねと。。。

• 12月5日
☆あっきー☆

そもそもお義母さんの車にチャイルドシートついてるんですかね?
ついてないんだったらそこ強調して断れないですかねー??
旦那さんにもっと強く言ってもらった方がいいと思いますよ!

• にゃんず

にゃんず

それが付いてるんですよチャイルドシート…。
    甥っ子がまだ必要で、よく預かって(奪って(笑))出掛けるので付いてます…。
    もう主人は最終的に折れます、昔から自分の意見を曲げない両親に育てられたからか、無理だと諦めちゃうんですよ。。。

• 12月5日

にゃんずさん、お疲れの時につらいですね。

旦那様に全部丸投げして断ってもらったらいいんじゃないかなー?と思いました!

わたしも、退院日に実家に向かう前に一時荷物をとりに帰宅した際に二世帯に住む義母は2時間居座り、更に実家にまでついてきて3時間もいました。
母乳の出も悪く、授乳間隔が短く心も体も休まらない中で退院日に5時間も義母が側にいたことは苦痛でした。何も言ってくれない夫にも残念な気持ちでいっぱいでした。そしてもちろん事前に私の実家に連絡することもなく突撃でした。
気遣いの実母は慌ててお茶菓子やら夕飯やら用意してました。

それから、義母が苦手になりました。
基本的には優しく良い人なのに、もう何をしても義母に対しての自分の気持ちが変わることができずに悩んでいます。あの時旦那にちゃんと断って貰えば…こんな黒い感情もたなくて良かったのにと。

大仕事をした直後です、強く言ってしまって良いと思いますよ!

旦那側の家族は、どうしてこうお祭りさわぎになっちゃうんでしょうね…。

• にゃんず

にゃんず

主人も一応は断り頑張ったみたいです。。。
    最終的には自分の親に孫を見せたい+あっちは折れないと諦めモードに入ります。

基本はいい人です、でも前回のこともあり付き合いは考えると主人には伝えました。
    どんなにお呼ばれされても年2回(正月、GWかお盆)しかあっちには行かない(義兄夫婦は月に2回は呼び出されてます)と決めました。
    もしもっと行きたいならひとりでどうぞ、孫見せたいなら連れていってくださいと。
    どうせ一歳の上の子のですらひとりで連れ歩けないので無理でしょうが(笑)

• 12月5日
歌う犬

私も入院中は午前午後の2回を毎日来てて疲れてました...(´・ω・`)

入院中は横になってるだけなのに嫌だったから実母さん怒るのは無理ないです...
旦那さん入り壻なら無理です‼で通せませんか❓

私は長男嫁ですが義母に歯向かう日々ですっw

• にゃんず

にゃんず

自分の肩身が狭くなるのは理解しているはずなんですが、それよりもやっぱり自分の親に孫を見せたい、あれは折れないからこっちが折れるしかないと諦める感じで。
    ほんと疲れます(笑)

• 12月5日
コキンちゃん❁

こんばんは!ストレス溜まりますね…
てか旦那さんはなにも言わないんですか?にゃんずさんがこんなに言っても一方通行で話ができないならもう切れる前に旦那さんにガツンと言ってよって丸投げします!てか、病院に言って、義母の面会拒否やらしてもらって自力でタクシーでかえっちゃいますね私なら。笑
義母からのメールは無視でいいです!まともに話できないですしね!
どうか今晩ゆっくり休めますように。(無理かとは思いますが…)

• にゃんず

にゃんず

主人も一応は言ったんですが、ダメですね、昔から強く言っても伝わらず16で家出しそれから溝がかなりあります。
    埋まることはないです。
    丸投げしても無意味な感じです。。。
    基本親は嫌いじゃないけど苦手だから連絡取りたくないみたいな。
    結果私にメールがきて連絡取り合うみたいな。
    私には謝ればいいと思ってるんですよね…。

• 12月5日
にゃんず

みなさんコメントありがとうございました。
家に来るのは阻止しました!(笑)
実母に上の子を連れてきてもらい、病院で会わせ荷物を車に乗せて身軽なのでタクシーで帰ります!と(笑)
本当にありがとうございました!

歌う犬

良かったです‼
ゆっくり休んでください🙋✨

気になってました!

収まったようでよかったです!

ゆっくりと身体を休めてくださいね(*^^*)

にゃんず

ありがとうございました!!