※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
ココロ・悩み

保育園入所できず、育休延長。横浜市の待機児童ゼロは実態と異なり、保留児童や認可外預けのママも多い。保留児童問題に不満。

保育園入所が叶わなかったため、育休延長しました。
連絡した際、総務担当から、「横浜市は待機児童ゼロでしたよね」と。

横浜市が「保留児童」という言葉を作って、保育園入れず育休延長したり、休職中のママたちの子供をそっちにカウントしてるだけ。
我が子も保留児童です。

実際は、保育園入りたくても入れない保留児童がたくさんいます。
または、やむをえず認可外に預けてるママさんも、きっとたくさんいるはず。

なんだかモヤモヤしちゃいました。。。

コメント

てちママ

わたしはキチガイなので真に受けないで下さいね。

わたしも同じ流れでしたが
総務にいろいろ言われて
会社にFAXで
待機児童の資料とか送りつけてやりました💚
そして電話をかけて
お忙しいのにすいませんでした!拝見して頂けたら幸いです。
と言ってやりました。

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊

素敵です!!😆
    総務担当にも事実を知ってもらいたいですよね!!
    私も、私の後に保活する同じ会社のママさんのためにも、保留児童の存在を総務の人にお知らせしておこうと思います☺️

• 8月3日
⠒̫⃝

わざわざ保留児童という言葉を作る意味が分からないですよね。表面上、待機児童はゼロ!って言いたいだけなんでしょ?みたいな。

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます☺️

そうですよね!表面上だけ、がっつりPRして、世間を混乱させてますよね😤

会社に余計なイヤミを言われるママの身になって欲しいです。。

• 8月3日
ママリ

詐欺ですよね❗

今年4月の時点の待機児童63人らしいですよ❗それでも詐欺だけど0人からじわじわ増えてて市長の言い訳がどうなっていくのか楽しみにしています。

• サンサン

サンサン

私も詐欺だと思います!!
    63人という数字の裏に何百人以上の人がきっと隠れてますよね😤

私も、市長のいい訳を楽しみにしています!

• 8月3日

酷い話ですよね。待機児童など全くの大嘘です。でも、メディアでは大々的に待機児童ゼロと言う。横浜市民ならば、それが嘘であることは知っていますが、他の所に住んでる人は全く知らない話ですもんね。

• サンサン

サンサン

横浜市の待機児童ゼロって、本当にまやかしですよね😰
    メディアの方には、保留児童のことも発信して欲しいですね💦💦

• 8月3日
ちっち

うちも最近延長しましたよ
同じような嫌味言われました
〇〇さんと〇〇さんは7月生まれの子だけど
戻ってきたよって
それは戻れって意味だよなー
どうせ入れないのわかってるくせにとか
思われてるんだろうなと思いました

• サンサン

サンサン

育休を延長するママさんへの風当たりが強い会社まだまだありますよね💦

1歳児クラスの審査にも通らなかったら、我が家は引っ越すか認可外に預ける予定です。

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

そうですね😅
    子供の風邪とかで休むのも
    気が引けます

うちもそうだったら
    認可外ですかね

• 8月3日
  • サンサン

サンサン

お互いこの保育園問題、大変ですが乗り越えましょうね💦💦

• 8月4日
ゆっち

待機児童63人は嘘ですね笑
私も来年の4月から預けて職場復帰希望なので、今年度の状況を調べてみました。

どこも余裕で定員オーバーです‼︎
例えば8人定員のところ50人以上の申し込みされてる園たくさんありますよ。横浜の待機児童63人ならほぼ認可外に預けてることになります💦

それはさすがにあり得ないですよね💦

• サンサン

サンサン

私も入所待ち人数見ました!のべ人数ではありますが、かなりのママさんが入所待ちですよね!😤

それでよく待機児童ゼロをアピールできるなって思います😰

• 8月3日
うぃるうぃる

グッドアンサーがあるのにごめんなさい。もう、待機児童ゼロを真に受けて引っ越して後悔しました(泣)

総務担当さんに、私がfaxおくりたいくらい!横浜市め(`_´メ)

• サンサン

サンサン

そうだったんですか😭
    出産前から保育園問題に悩まされますよね💦💦

うぃるうぃるさん、あと少しでご出産ですね😊暑いので、お身体大事になさってくださいね!!

• 8月3日
悠夏

待機児童ゼロって数年前の話ですよね…今年4月に厚生労働省が発表した資料だと横浜市は指定都市ではトップで1877人となっていましたよ^^;
新聞にも出ててトップに返り咲いたねーなんて皮肉ってたのですが…ここ3年くらいの間でかなり保育園入りにくくなりました…

• うぃるうぃる

うぃるうぃる

情弱でした!2017年から2018年で調べればよかったです。情けない(泣)
    あれから、区役所、ママリ、口コミ調べまくってます。

• 8月3日
  • サンサン

サンサン

厚労省の発表では、1877人なんですか!!それなのに、待機児童ゼロという言葉だけ一人歩きしてるんですね😭😭

我が家は、引っ越しも視野に入れることにしました😥

• 8月3日
  • サンサン

サンサン

• 8月3日
めいしゃん

わたしなら、、
そうなんですよ〜ほんと嘘つきですよね!
待機児童って満2歳までに認可外にもどこにも入れなかった子を言うので、認可しか考えてない我が家はお金がもっとあればうちの子に苦労させないのかもしれませんねー
って嫌味言いますw

• サンサン

サンサン

総務担当者に、物申せば良かったです!!現実知らんのかぁって(笑)
    給付金の申請も4ヶ月に1度にするようなママのこと理解してない担当者なので😥

• 8月3日
maru

同じく私も、知人友人や会社の人からとてもよく言われます。「横浜市は待機児童ゼロなんだよね?」って。聞こえのいい、しかも過去の情報だけが一人歩きしていて悲しいですよね。こういう風に市民が困らないよう、横浜市には今の現状をしっかり発信してほしいです(ネガティブな情報をわざわざ積極的に発信しないだろうとは思うのですが…)

• サンサン

サンサン

本当に横浜市にはネガティブな部分も発信して欲しいです!!

女性の市長ですが、現代のママの気持ちがあまり分かってない気がします。実際、この方が市長になってから保留児童という言葉ができたみたいです。。。

会社のマタハラ講座で講師が言っていましたが、マタハラは年上女性が良くするそうです。「私たちの頃は育休なんてなかったわよ!」とか「妊娠は病気じゃないのに😒」とか言われりする人多いみたいです。

今の市長も、70歳を超える女性なので、現代ママの気持ちに寄り添えてないのかもしれません。

長文失礼しました💦💦

• 8月4日
  • maru

maru

市長さんは「ハマ弁」という中学生向け?(小学校も?)のサービスを推進しているので、子育て世代に無関心なわけではないと思いますが、費用面や需給などなかなか難しい状況みたいですね。街中で政治家のポスターを見て、共働きや育児を応援してくれそうなキャッチフレーズが書いてあると「応援するから頑張って!!頼む!!」と思ってしまいます。政治家と一般市民の間に距離があるように感じるのですが、ママリユーザで身近に市議などがいてよく話したりするよ、って人は果たしてどれくらい居るんでしょう…ちょっと知りたいなと思いました。
    脱線すみません!子育て頑張りましょう!

• 8月4日
  • サンサン

サンサン

あの市長さん、ハマ弁推進派でしたね☺️もっとっていうのは、私のワガママですが、保育園問題、ぜひもっと取り組んで欲しいです!!

一緒に頑張りましょう🤗
    皆さんのコメントで、モヤモヤが晴れました!!
    ありがとうごさいました!!

• 8月4日