※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっくんママ
ココロ・悩み

息子が幼稚園でいじめられている状況。お母さんは他のママと話していて気づいていない。直接話すのは難しい。担任に相談するべきか。

子供同士のトラブル??について🥲
うちの幼稚園はお迎え行った後少しだけ園内で遊んで
帰ってよくていつも遊ばしてます。
その時先生達は居ません。
息子が1人男の子からイタズラ?なのかいじめと捉えるのか悩むところですが、されてます。
私が見ていると分かっていながら、わざと砂をかけられたり、別日には息子が拾ってきた石や虫を奪ったりされました。
その子のお母さんは他のママさんと話していてその瞬間を
毎回見ていません。
ただ、息子はお友達に対しては柔らかい性格の為
嫌とも辞めてとも言えず。むしろ一緒に遊びたくて話しかけたりするのですがそうゆう事をされます。
まだ、2.3回ほどの出来事ですが見ている私が辛いです。
しかし直接その子のお母さんに話すのも気が引けて
どうするのが正解かわかりません。
この場合、担任の先生に話をした方がいいのでしょうか?
この数回で言うとモンペですかね、、、?

コメント

あんず

お迎え後のことは親の責任かなと思うので先生に相談しないです。。
(遊具で遊んで落ちたとかこけたとかなら手当してもらうのに言うかもですが💦)

私なら普段のその子と息子さんの様子や仲良さ、その子の性格とか聞いて、先生がどうかされましたか?と聞いてくださったらお迎え後のことを相談するかなー、と思います。

ままり

先生に伝えていけない訳ではないと思いますが、、、。

この場合、保育時間外にお家の判断や責任で降園後遊ばせていると思うので、先生に言うも言わないもないように思いました🥲

はじめてのママリ🔰

お迎え後なら先生に言わないです。
ただ園でどんな感じなのかは
聞くかもしれません!

はじめてのママリ🔰

お迎え後のことなので、先生には言わないかなあと思います!
その子が同じクラスなら、担任の先生に普段の様子とか関係性を聞いてみても良いかもしれません👍

お子さん自身の気持ちはどうなんでしょうか?
イタズラされるのが嫌で悩んでる様子なら、違う子と遊ぶように誘導したり、遊ばずに真っ直ぐおうちに帰るか、また何かされた時に質問者さんが相手の子に注意しても良いと思います💡

そこまで本人が気にしてる様子もなく、その子と遊びたい気持ちが強いのなら、しばらく様子見て遊ばせてあげても良いのかなと思いました!