※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

皆さんにご質問です!私は結婚してまだ一年目で分からないことだからけな…

皆さんにご質問です!
私は結婚してまだ一年目で分からないことだからけなので教えて頂きたいです。

父の日母の日は欠かさずプレゼントをしていますが
お歳暮やお中元などやるべきなのか。。と悩んでいます。
毎月1回は会って実家でご飯など食べてアパートから実家までが5分くらいの距離です😂

遠くて会えない方とかはやはりするのかなー?とかも思いますがやるべきなのか今はそんな風習もないのか。。

ちなみに両家はお中元など送り合いしてます。
去年は結婚したばっかでわからずとりあえずお中元などはやりました!
ただ母の日父の日お中元など毎月続くので出費もでかいです。

皆さんはいかがなさってますか?

コメント

私は義両親にお中元や母の日、誕生日などのプレゼントは、辞めましょうと言われたので、してません(笑)
付き合いがめんどくさいそうです(笑)

• ま

私も言ってほしいです笑
    その方が楽ですよね♪

• 8月2日
はじめてのママリ

父の日、母の日は両家ともに送っています!お中元、お歳暮もやっていましたが、義母が気を使わないで💦と言うので辞めちゃいました!

お年賀は毎年送っています(*^_^*)

父の日、母の日は3千円、お年賀は5千円って決めて送るようにしています!

• ま

私もお年賀してます!
    お歳暮毎年と考えると確かにお互い大変ですもんね。。
    やはりそのくらいの金額ですよね!
    私はわからなくて一万円くらいのものを渡してました。。。。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年は親戚みんなで集まったので見え張って1万円のお酒買いました!笑。けど交通費も馬鹿にならないので(新幹線なので)5000円にしました!

• 8月2日
小えび

母の日、父の日、お中元、お歳暮、バレンタインは
あげてます🎁!
娘にいろいろ買ってくれたりするのでお礼も兼ねてます😆

• ま

お子さんがいるとイベント事も増えて楽しいですよね♪
    基本はそれが理想ですよねきっと😩

• 8月2日
つみき

ウチは父の日、母の日は贈り物していますが、
お中元、お歳暮まではしてないです!

• ま

父の日からお中元まで毎月ですよね。。笑
    私もそーしよっかなーっておもってます😩

• 8月2日
もき

私も去年結婚して、お中元とお歳暮送ってます!義母さんから「送らなくていい」と言われてないし、今年から急に送らなくなるのも変なので、向こうからいらないと言われるまでは送るしかないかなと思ってます😂

• ま

そうなんです私もまだ言われてないのできまずいんです😂😩💦
    やはりまだ続けるべき。。ですよね😭

• 8月2日
まま

私は全部してます涙 何もしないという方向もあるんですねー(>_<) 確かに考えれば行事が多い。。。笑

• ま

多いですよね。。
    なにもしないのはあれなので少し少なくするという考えになってます😂笑

• 8月2日
怪獣kidsママ🦖

毎年、父の日、母の日、誕生日としてますが今年はお金がなく経済的理由でできないと旦那から言ってもらいました😂
快く大丈夫と言ってくれましたがもぅいらないよとかはないですね😅
言って欲しい😂

• ま

言ってほしいですよね笑
    その方が気が楽ですし私の場合忘れんぼうなのでお中元の時期過ぎた頃に思い出したり。。なんて沢山有ります笑

• 8月2日
てん

両家とも車で1時間弱の距離なので月1ぐらいで遊びに行っています👍なので、母の日と父の日はプレゼント、誕生日に近い日に行くことになればケーキ、お正月はお年賀、バレンタインのチョコは持って行ってます🎁
お中元とお歳暮はしてないです🤗

• ま

父の日母の日はして絶対喜ぶと思うのでそれは絶対とおもってます♪
    やはりお中元やお歳暮はいいですよね。。
    むしろ毎月会えるし距離がちかいなら顔も見せれるし。。

• 8月2日
   maru

母の日に母・父の日合同でプレゼントを送っためんどくさがり夫婦です(  ̄▽ ̄)笑
お中元・お歳暮に限らず一度やりだしたら続けないといけないよね~と夫婦で話し合い、5月だけきちんと続けようと思っています♪

• ま

それは新しいです!笑
    確かにセットなど売ってますよね!

自分たちルールを決めればぶれないですよね!
    ぶれぶれでこまってます笑

• 8月2日
チョコ

うちは最初から父の日母の日だけです😅