※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで精神疾患持ちの女性が、離婚後の生活や再就職に不安を感じています。パートから再開し、将来の不安もあります。同じ環境の方の経験やアドバイスを求めています。

シングルマザーで精神疾患持ち、
もう絶望と不安しかないです。
誰かアドバイスください。
きつい言い方のコメントや誹謗中傷なしでお願いします。


結婚してから精神疾患になって、
勤めていた正社員を辞めました。

休養して、精神疾患の薬を飲まなくても生活出来るようになり、妊娠と出産。

だんだん
夫婦関係が悪くなってきて
子育てしているうちに精神疾患が再発。
モラハラがすごくてこのまま一緒にいると
精神疾患も悪化すると思い離婚。


離婚後は実家にお世話になっていて
障害年金、養育費、児童手当、貯金
そして、就労支援A型で頑張ってきましたが
フルタイムで体調を崩してしまいました。

貯金もそこをついてきて、
仕事をまた再開しようと思っています。
とりあえず、精神疾患が悪化しないよう最初は
パートの週3〜から始める予定です。

でも、多汗症で人と話すと汗がすごくて
久々の普通の仕事(精神疾患になってからは、ずっと就労支援A型だったので、周りも病気に理解があった)
で働くので不安しかないです。

後、将来にも不安しかないです。
子供のためにも正社員でハロワで職探ししないとと思っているんですが
精神疾患が悪化したり良くなったりの繰り返しで
子供もまだ1人で全部出来る訳じゃないし、
お先真っ暗な感じです。

同じような環境にいる方、今どうやって過ごしていますか?将来不安じゃないですか?

宜しくお願いします。


コメント

ママ

親権を旦那に渡すとか。
自分のことができないのに子どもの世話はできないと思います。
実家が全面的にサポートしてくれるならまず自分の回復を優先してそれから正社員に戻すが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那の実家は地方で飛行機で行かないといけない距離で
    元旦那に親権を渡すと元旦那1人で子育てすることになります。元旦那は激務で夜22時帰宅とかです。恐らく無理です。

    • 5月6日
我輩は猫である🐶

同じような環境ではないですが、、コメント失礼します🙇‍♀️💦

現在、ご実家にお世話になってるとの事なのでそんなに焦って正社員で働こうとしなくても良いのではないでしょうか?
焦らず、ゆっくりで大丈夫だと思います。焦る気持ちも重々わかりますがご無理なさらないでくださいね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    両親には本当に申し訳ない気持ちしかないです。
    今実家にいさせてもらってるので、少しずつ頑張っていきたい所です、、💦

    • 5月6日