※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、部分ごとに洗う方法と一度に洗う方法どちらがいいでしょうか?洗い残しが気になるけど、目に泡が入るのも心配です。

今日で5ヶ月になりました。

同じくらいの月齢の方に質問ですが、
お風呂について、
赤ちゃんの顔を洗う時、おでこ、ほっぺ、というように部分ごと洗いますか?
それとも大人みたいにいっぺんに洗いますか?

今までは石鹸泡だてて、部分ごとに洗ってたんですが、どうしても洗いもれするしなぁと思いました。
ただ、顔を動かすので目に泡が入って痛がったりするので、いっぺんに洗うとさらに目に入りやすいのかと…

よろしくお願いします!

コメント

ぷくぷく

部分ごとに洗いますが、ガーゼで泡を拭き取るように流してるので、洗い漏れがないように、ガーゼで拭いてます😃

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    顔は洗いもれが気になりますよね😅
    私も目の周りはガーゼで拭いてます!
    ガーゼ大活躍ですよね✨

    • 8月2日
ベル

最初に首から下を洗ってから
頭と顔を洗っています😀

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    私もたまに顔と頭一緒に洗っちゃいます😆
    先に体を洗うんですね!
    いつも最初に顔洗うんですが、体洗ってる時に手を口に入れて顔に泡つくこと多いんで効率的に感じます✨

    • 8月2日
  • ベル

    ベル

    顔を先に洗うと気を付ければいいのですが
    もし目に入ったら可愛そうかなと思いまして✨
    でも、体を洗っていると指を口の中に
    入れてしまうことがあるので
    気を付けています😅

    • 8月2日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    指を口に持って行きますよねー🤣
    不味くないのかなぁって毎回疑問です💦

    • 8月3日
  • ベル

    ベル

    口の中に入るとうぇ~😫と
    まずい顔をします 笑

    • 8月3日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    まずいならやめてよーって感じですね笑

    • 8月3日
miiiiisiiiiiмама

部位ごとに洗ってます!!!
目の周りや鼻の周りは石鹸つけないで
ガーゼで拭いてあげてます!
ただ顔流す時は頭からジャーと
シャワーかけちゃってます✨
2歳の娘も同様で大人みたいには
顔洗った事ないです!!!!

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    私も頭からシャワーで流してます😆
    目をしっかり閉じて待ち構えるのがかわいいですよね💕
    2歳になっても部位ごとなんですね!
    参考になります✨

    • 8月2日
はる

生まれた時からずっと同じやり方でガーゼで目から順番に拭いてます!
日焼け止めを塗った日は
部分的に泡で撫でてからガーゼで
拭き取ってます♪

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    同じ月齢ですね😄
    ガーゼで拭き取るの大変ですよね💦
    うちは頭からシャワーかけちゃってます😆

    • 8月2日
  • はる

    はる


    ほんとですね😆

    よくガーゼ持って入るの忘れます(笑)
    それできたら楽なんですけどねー🤣
    泣かれたらどうしようって
    思うとなかなか出来ないです😭

    • 8月2日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    私もたまに忘れます‼︎笑
    目元を拭くときしか使わないんで、まっいっか、ってなってます😆
    小児科の先生に言われて、生後2ヶ月くらいからシャワーで流してて、最初のうちはビックリしてて上手く目も閉じれませんでしたが、今では上手に目閉じて待ち構えてくれます😄
    泣いたことはないですよ🤔

    • 8月3日
  • はる

    はる

    忘れますよね!🤣

    そうなんですか😳
    もう5ヶ月なっちゃってますけど
    まだ間に合いますかね⁉︎🤣
    早速今日やってみます✨

    • 8月3日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    しっかり体起こして、頭からザーッてやってます😄
    流すねーって毎回言うのと体起こすのが合図になってるみたいです😆
    石鹸で洗ってるので流しもれしないようにしてます!
    やってみてください💕

    • 8月3日
まかろに

上の子も下の子も…
生後すぐから
目と口元だけガーゼで拭いたら
後はまとめて洗ってます😂笑
顔をパックみたいに…
多少目に付いたりして泣いても気にしてなかったです🤭

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    目に入るとすごくしみて痛そうにしてる姿が可哀想で😅
    口元もガーゼで拭いてるんですね!
    口の周りは石鹸で洗いにくいんで、明日から参考にします✨

    • 8月2日
  • まかろに

    まかろに

    しみるんですかね!?
    目にしみにくいってやつみて
    大丈夫かー!って思ってパパッとやってました笑
    口元も拭いてます♪目と同じくなぞる感じで✨

    • 8月2日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    しみてるわけじゃないんですか😝
    確かにシャワーで流したらもうへっちゃらな顔してます🤣
    違和感があるだけかもしれないですね!

    • 8月3日
ぽよ

部分洗いをしてから全体バーっと洗ってシャワーで流してます(*´꒳`*)

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    やっぱり初めは部分洗いですよね😄
    私も頭からシャワーで流してます😆
    シャワーくるってわかるのか目閉じて待ち構える姿が可愛いです💕

    • 8月2日
あさり

5ヶ月くらいから泡に触って口に手を入れたりヒヤヒヤするようになったので、体⇨頭洗ったあと最後に目はしっかり拭いて、あとはガーゼで上からトントンおさえ拭きだけしてます。
最初は泡で洗ってたんですが毎日洗うと皮膚のバリア機能が損なわれると皮膚科で言われたのもあり💦
特に肌荒れせずつるつるです!
おでこはてかてかしやすいので頭洗うときに一緒に泡で洗ってます。

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    石鹸使わなくてもお肌つるつるなんですね✨
    羨ましい‼︎
    うちは肌弱いのか石鹸使ってしっかり流しても湿疹がよく出来るんです💦
    皮膚科ではしっかり洗うように指示されて…
    おでこテカテカ同じです😆

    • 8月2日