※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
家族・旦那

旦那の事が嫌いになりそうです...長文です。旦那の家族(義母、義父、義…

旦那の事が嫌いになりそうです...長文です。

旦那の家族(義母、義父、義兄、義妹
義妹はダウン症で、義兄はアルバイト)
がお金がなくて借金
しながらの生活をしています。
義父(61)の収入が17万ぐらいで、義母(59)の収入が8万
ぐらい、義兄(32)の収入も7.8万ぐらいらしいです。
でも、義母の祖父母を面倒みるのに
旦那の家族はアパート暮しのため
部屋が狭く、祖父母を近くのアパートに
住んでもらって、家賃を義母が払ったり
祖父母の年金から払ったりしてたのですが
祖母が体調崩し、
は祖父母が入ってる保険が微妙だったみたいで
祖母が入院長かったので、保険内で
払えなくなり、義母が払うことに...。
祖母が亡くなり、死亡保険も入ってなく、
入院費、お葬式代、家賃を滞納...。
その一年後祖父が体調悪くなり、1ヶ月
ぐらい入院し、他界...。祖父も死亡保険
入ってなく、同じく滞納...。
それでもなんとかお葬式代と入院費は払い終わり
家賃をまだ滞納しています。
義母には弟がいるのですが、弟は結婚してから
東京に家を建てお嫁さんに縛られ、うつ病を発病。
祖父母が亡くなった時もお葬式には来ず...。
お金が追いつかなくなり、助けを求めるが
電話にも出ず...。お嫁さんに電話をし
理由を話すが、「わかりました。」と言い
音信不通。
なので、私の貯金から43万
義母の友達から50万借りて
やっと払い終わりました。

義兄は3年前ぐらいからやっと義父の手伝い
でアルバイトをはじめました。
それまではずーっとパチンコ三昧。
お金が無くなれば義母に貸してたお金を
利子をつけて返せといい、それで
生活してました。義兄は完璧なマザコンで
未だにママと呼んでます
それに銀行のカードを義母に預けていて
自分でカードを持った事がありません
それで以前、義母が義兄のお金を
借りようと勝手に義兄のカードから
引き落とし、それを内緒にしてました。
それも底をつき、義兄が義母に
お金おろしといてと言われ、義母が
理由を話すと、包丁持ち出して
ぶっ殺すぞ!と暴れたみたいです。
それで旦那がお前がカード持て!
と義弟に言って、その時は終わったのですが
次の日には義母にやっぱりカード持ってて
といい未だに義母が義兄のカードを持ってます
それでアルバイトをはじめて、義兄が
家に入れる分3万引き落としていいよ
と言われ義母は引き落としてたのですが
その入院費や家賃代を払えなくなり
義兄のカードからまた勝手に引き落としてました
それもまた底をつき、義兄がパチンコで
大負けしてお金おろしてきて
と言われる度にこっちに「貸してー。」
と来るように...。
旦那がなんで義兄に本当の事話せばいいぢゃん。
と言ったら、お願い。今の家庭環境壊さないで
私殺されちゃう。と言ってきたみたいです。
先月22日に3万、27日に7万結局貸す羽目に。

合計53万貸してます...。

義兄の件で貸した10万は31日義兄の給料
入ったら返します。と言われたのに
義母のお友達に返す分と義兄の口座に
戻す分と実家のアパートの家賃滞納分の
支払いでないと...。
私たちも今月4日に旦那の車のローン8万を
引き落としされるので返してもらわないと
困る!と旦那が言ってくれたのですが
だって無いんだもん。と言われたみたいで。
60過ぎのおばあさんがだってって。と思いました
旦那が嫁さん怒ってるからというと
「えぇー。嫁さんは私達に死ねって言ってるのかな」
と言い始め、はぁ?被害者気取りですか?
まぢイライラが半端ないです。
でも旦那が何回も無理無理。犯罪でもなんでも
起こしてもいいから返してくれ。
と言ったのですが、ごめんなさい無理の一点張り。
まぁ返してもらわなくても生活はできるので
なんとかなりますが、早く返してほしいです。

そしたら旦那が家建てて同居した方がいいのかな
と言い始め...。私は嫌ですが、こうやって
お金貸してとくるのもうんざりです。
でも、旦那の実家はゴミ屋敷で
義母のごはんもおいしくないです
それと、義父はヘビースモーカー
義兄はパチンコ行って23時頃帰って来て
それからごはん。
玄関のくつも揃えない。
すべてが汚い。
義妹はダウン症なので面倒みる勇気もないです

その旦那実家の生活リズムにたえれる自信もないです。
でもお金貸してってくるのも嫌です。

ちなみに旦那家族(義妹以外)全員パチンコ好きです
旦那もパチンコ好きでお小遣い範囲内で
やってくれてますが、たまに前借りと言われます
それでも疲れます。
今は義母の件もあり、旦那は落ち着いてます。
これが終わったらわかりません。

離婚は考えられません。娘をものすごく
可愛がってくれてるので。
娘も旦那の事が大好きみたいですし。
今離婚したら私も行くところないですし。

どうしたらいいかわかりません。

結婚相手間違えました。

コメント

あんな

義理家族と縁を切るのが一番だと思いますよ。
貸したお金はもう諦めて、旦那様にも縁を切ってもらって今後一切関わらないとするのが一番良い解決策じゃないですか?
縁切りはどうしても嫌だと旦那様が言うのであれば、義理家族とは疎遠にしてお金は一切貸さないと旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか。
どうしても貸したいなら旦那様のお小遣いの範囲内でと言ってみては?
じゃないと娘さんの為に貯めるお金も貯まらないですよ。
このままだと離婚も考えるとか言って脅かさないとずーーーっとこのまま。
ご自身の家庭も壊れますよ。

うちもお金貸してと言ってくる親戚いますが、法事以外会わないですし疎遠です。
一切貸した事ないです。
お金の貸し借りはトラブルしか生みません。

  • キーウィー

    キーウィー

    義理家族と縁を切りたい気持ちなんですが、うちもまだ情があるので完璧に切ることはできません。なのでもう一切貸さないことにしようと思います。離婚は本当したくないです。離婚したいと何回も思ったことありますが、実際離婚したら寂しいし後悔すると思います。回答してくれてありがとうございました。

    • 8月2日
栗🌰

とんだ災難ですね💦お金にだらしのない人は直りませんよね💦
私も、実父方の親戚にお金にだらしがなく、借金までしてギャンブルやってたような人がいました。
しまいには全く払えなくなり、家族から見捨てられ、一人で夜逃げして、警察に補導され、親戚一同に迷惑かけてました。

いまだに、私の母などに、たまーに「いまお金がなくて...」みたいなこと言ってくるみたいですが、一銭も貸さない、と親戚一同全員で決めてるそうです。さすがに情があって縁切るまではしなかったみたいですが...。通帳の管理も、兄弟の一人がしているそうです。

泣きつかれてお金を貸してあげたい気持ちも分かりますが、自分たちの生活を守りたいのなら、今後一切どんなことがあってもお金を貸さないようにしないと無理だと思います!本当に大変な時だけ貸す、とかやってたらいつまで経ってもずるずるつきまとわれると思います😓そして、間違いなく同居はしない方がいいと思います💦お金関係のトラブルに巻き込まれることが間違いなしです💦
申し訳ないけど旦那さんに、ちょっときつめに言って、娘さんの将来のことを考えるのなら金輪際お金は貸さないで、と伝えてなんとか分かってもらうしかないかなーと。なんかそのうち義兄とかも、こっちに頼ってきそうで、恐怖すら感じますし😓
ああ、この人たちはお金を貸してくれない人たちなんだな、と義母に思わせないと、一生つきまとわれる気がします😓💦

私たちに死ねって言ってるの?とかなんとか言ってくるでしょうが、そこは一切無視して、なんとか頑張ってください!

  • キーウィー

    キーウィー

    本当とんだ災難です...。
    うちもまだ情があるので縁切る事はできませんが、もうお金を貸すのはやめようと思います。同居の事は旦那が実家は貧乏でゴミ屋敷に住んでるのに俺達がキレイな一軒家に住めない。と前言ってました。うちはそんな関係ないと思うのですが、逆の立場だったらそう思うのかなぁと思ってます。

    • 8月2日
オハ子

とりあえず同居するのはやめた方が良いと思いますよ。

  • キーウィー

    キーウィー

    そうですよね。。ありがとうございます。

    • 8月2日
りんごちゃん

同居は絶対にダメです!
旦那さんに縁を切ってもらうのはダメですか?

我が家も父の妹がお金に困り、私のために溜めていてくれた貯金から数十万貸しました。…が、結局返ってこず、あちらは自己破産したためこちらから請求もできません。
妹は父の弟からもお金を借りていました。そのせいで揉め父と父弟は妹と絶縁しました。そのことを祖母は知りませんが、知ったらどうなるか…

そのこともあり私は兄と何があってもお金の貸し借りしないと約束しています。

いっそのこと自己破産してもらって、縁切った方がいいと思います。返ってこないお金は悔しいですが…

  • キーウィー

    キーウィー

    縁はまだ情があるので完璧には切れません。
    なので一切貸さないことを約束してもらうしかないですよね。自己破産は私の親に知られたらと思うと怖くて...。しかもお金返してもらわないとうちらの貯金がなくなります...。だからなんとしても返してほしいです。

    • 8月2日