※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▷さくmama◁
家族・旦那

※長文です※私は実母と性格的に合わないなと常日頃感じています。母は鬱…

※長文です※
実母と仲が悪い方、合わないなと思っている方、回答よろしくお願いします。

私は実母と性格的に合わないなと常日頃感じています。母は鬱で自殺未遂もしたことがあり、今現在は適応障害と診断されています。
病気のせいなのか分かりませんが、気分の浮き沈みが激しく、機嫌が悪い時は暴言をはかれたりします。母は私に暴言をはいてる意識はなく、私に好かれていないと言うことは知りません。
実家暮らしをしているときも、父の愚痴ばかり。ちなみに両親仲は良くありません。愚痴ばかり、そんなことで機嫌悪くなる?と言うことが続いたため、私もうんざりしてしまいました。
そのため母と距離を置きたくて実家を出ました。
結婚、出産し、自宅も実家から30分離れた所に住んでます。孫が出来たら、顔を見せないとグズグズ言うタイプの人間なので、LINEなどで画像や動画などを送ったりしています。
母は私が送った動画がよっぽど気に入ったらしく、知り合いなどのいろんな人に送ったあげく、私の許可なしにテレビ局の動画投稿サイトに投稿していました。
知り合いなどに送るのは仕方ないとして、テレビ局にまで送るってどうなんでしょう…せめて一言ぐらい断りを入れてくれれば良いのに…今まで暴言をはかれたくない、いざこざが面倒なため逐一孫の報告などしていましたが、今回の一件で『嫌だな』という感情が爆発しそうです。

今後、どのような距離感で接すればよいでしょうか?実母が苦手な方は、どのような距離感で接していますか?
母は鬱などを患っているため、あまりハッキリものを言うとまた自殺未遂するんじゃ?と思ってしまい、いつも私は本音はぐっとおさえています。

愚痴ばかりになってしまってすみません。まわりにはなかなか分かってもらえない悩みで…困っています…

コメント

私の母もうつ病で自殺未遂してます。
数々の心無い暴言に本当に悩まされ、私が爆発し、今は連絡を取っていません。
ぱーぐさんのように はじめはうつ病だから気をつかってましたが、私までおかしくなりそうで言い返したりしてました。
少しでも思ってることは言わないと、言いたい放題言われてばかりだとしんどいですよ(><)
辛いですよね(><)

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

回答ありがとうございます‼
    yu_tokkoさんもお母様で苦労されたんですね( ;∀;)
    私が妊娠中の時も何か気に入らないことがあったらしく、皿洗いも威嚇のように音をたててやったり、もうほんとに嫌でした。母がそんな感じだと私のお腹がすごく張ったのを覚えています…。
    言いたい放題言われてばかりも辛いですが、言葉を選んで言い返すのも疲れてしまうので、私もだんまりを決め込みます…笑

この様な経験、私だけではないんだ。と少し気が楽になりました(´TωT`)

• 12月4日
柚

うちの実母も適応障害と診断されてから躁鬱やら人格障害?に診断変わったりやらして自殺未遂も繰り返していたので、ぱーぐさんの質問に凄い共感してしまい回答させてもらいました(:_;)

私も同じくその状況の母と距離置きたくて実家を出て、なんだかんだで結婚妊娠出産に至りました。
出産後は孫に会わせろ会わせろで、会わせなかった時は「私はいらないんだね、死んでしまいたい」と自殺発言されてしまいイヤイヤ月に数回会わせてます。
でも会わせてからはちょっと鬱の症状が落ち着いたのかやや穏やかになり、若干孫が生きがいみたいになってきました…

すみません、ちょっと回答にはなってないかもですが(^-^;
ぱーぐさんの実母さんも、孫が可愛くて仕方ないみたいな感じなのかなと思いまして質問見る感じだと。
ぱーぐさんは嫌だと思いますが、逆にたまーに孫に会わせてあげるとかはどうでしょうか?会わせる代わりに、勝手にテレビ局とかに投稿したり暴言吐いたりされるのは嫌だと本人が傷付かない程度に告げてみるのはだめですか?
私も会わせるのは嫌だったんです会わせてますが、その代わり嫌なことは柔らかくではありますが告げています。でも孫会いたさにハイになってるので、意外と大丈夫でした(^-^;

どの発言でまた自殺未遂しだすのかとか考えながら会話するの疲れますよね。
ぱーぐさんの実母さんがどのくらいの鬱の状態か分からないのであまり参考にはならないかもですが。長々とコメントしてしまいすみません(:_;)

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

孫には定期的に会わせる(と言うか、会いたいと言って会いに来ます😅)事はしています★
    確かに今は、孫命‼‼みたいなところあります(^^;笑。そして、孫ができてからは私に対する暴言は減ったように感じます!
    私の兄が他県に住んでいて、そちらの孫に会えないから余計に、私の方の孫命なんだと思います(;´д`)
    私も、動画投稿などはやめてと勇気を出してやさーしく伝えてみることにします‼‼
    うちの母は10年物(笑)の鬱病です(^^;落ち込むときは異常に落ち込み、テンション高いときは恥ずかしいぐらいテンション高いです…ほんと、言葉をえらんでの会話疲れるんですよね。後は自分の気持ちをグッと我慢するのも疲れます…

ゆずりこさん丁寧な回答、本当にありがとうございました(´TωT`)

• 12月4日
  • 柚

10年物(゚Д゚)!!大変でしたね、長い間…
    私の母は四年前くらいからなのでぱーぐさんの苦労に比べたら全然です💦

母の方が年上だけど、こちらが大人になって対応してあげないといけませんからね(--;)

孫を使ってってのもあれですが💦上手く使って死にたいとか言ったら「孫の成長見られなくなるよ?」とか、「孫のためにもこれはしちゃいけないよ」とか、孫のためにで伝えたりしてます私(--;)この方法もいつまで通用するかってのもありますが…

でもぱーぐさんのことが可愛いからこそ、ぱーぐさんの子供も可愛いんだと思います。じゃなきゃそこまで孫に執着しません(^-^;自分の子供が産んだ子供、可愛い!!!!!!みたいな(^-^;笑

程よい距離を保ちつつ、ぱーぐさんの子供と実母さんが接することでぱーぐさんへの暴言なども無くなることを願ってます(:_;)

• 12月4日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

いやいや‼‼4年物だったとしても、周りの家族は色々気つかって疲れはてちゃいますよね(^^;

ほんとです。母の方がずいぶん年上なのに、こちらが大人の対応をしないといけません🌀そんなことで、そこまで怒れるの⁉って時もありますからね(;´д`)笑

私としては孫を可愛がってもらえるのは嬉しいですし、何か買ってくれるのは嬉しいですけど『買ってやったのに』などと言われる日が来るのかビクビクしております(笑)

これからは、グイグイ来てる母との距離を程よくとっていきたいと思います‼

ゆずりこさんも、気疲れなど大変でしょうけど、子供な母相手に負けずに頑張りましょうねo(`^´*)‼‼

• 12月4日
ゆきる

機能不全家族で育った女性たち、
とりわけ毒母に悩む方向けに
カウンセリングを行っている
母娘✳︎謎解きカウンセラーの
高橋リエさんの無料メルマガが
役に立ちますよ。

私も母親や毒母で夫がマザコンなので体験ワークに参加して出産前に
相談出来て良かったです。

ワーク中の事例として
ぱーぐさんのお母様のような方は
「パフォーマンス・罵り系」と
部類されていました。

高橋さんに
毒母に近づくと自分が消耗するので
基本的には「近づかない」が一番だとアドバイスを頂きました。
参考に毒母部類イラストを添付
しますね。

1月6日に毒母だった高橋リエさんが書いた

「母親から自由になるための
完全マニュアル」という本が発売されるので私もアマゾンで予約しました。

ぱーぐさんにもきっと役に立つと
思います。

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

機能不全家族‼そんな言葉があったとは‼毒母は知っていたのですが、私の母親はその部類に入らないと思ってました(^^;

パフォーマンス・罵り系‼
    分類だけ聞くだけで恐ろしいです(笑)確かに母親に近づくと体力消耗します。
    私もその本予約してみようと思います‼

イラストの
    『自分目線しかない』
    『言動が大人げない』
    ここ、すごく当たってます‼笑
    素晴らしい情報ありがとうございました(*''*)

• 12月4日
  • ゆきる

ゆきる

高橋リエさんによると
    毒親はたいていは
    両親が不仲だそうです。

私の実家も当てはまり、
    実家も両親が不仲で母親に
    父親の愚痴ばかり聞かされて
    幼少期過ごしました。。

なので私も学校卒業後、すぐ
    実家を出ました。(爆)

母親も毒親ですが、祖母も強烈な
    毒親で、毒親価値観が見事に
    世代間伝授してしまいました。

私も無意識のうち母親に
    受けている影響が
    あるので、出来るだけ
    家庭環境の良いパートナーを
    探したつもりでしたが、
    主人もマザコンで、マザコンま
    毒親の一種と最近知り、
    義母との付き合いが面倒です。

ちなみにぱーぐさんは
    ご兄弟いらっしゃいますか?

私は三姉妹ですが姉妹の中に
    母親がお気に入りを作って
    姉妹間の関わりに差があったので
    姉妹仲も悪いです。

毒親の毒牙は自分で意識して
    トラウマ解除することで
    解消されるものもあるそうなので
    アドバイス頂いたことを
    少しずつ実践してます。

少しでもラクになりますように
    (祈)

• 12月4日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

両親の不仲は私が小さいときからで、母から色々すりこまれたのもあり、私自身父がすごく嫌いでした。でも今は母も苦手、父も苦手なので、母に父の愚痴を言われても中立の立場で聞き流しています(笑)
    ちなみに私には兄がいますが、目が合えばケンカ状態だったので、あまり話したことがなく、私が物心ついたときには兄は反抗期真っ盛り。全く可愛がられた記憶がありません。兄がどんな人物だかわかりません(爆)うちは私達がまだ小さい頃、父が兄と私を差別して私ばかりを可愛がっていたそうです‼笑。だから兄も私のこと良く思わなかったんでしょうね。

私の母の親も毒親だと思います‼‼散々聞かされました(笑)

私も家族仲良し、兄弟仲良しの家庭に憧れていて、今の旦那と結婚しました。子供を産んでからは自分の家族より旦那の家族の方が会ってると思います。確実に(^^;

あ、高橋リエさんの本早速予約しました‼‼笑

ご丁寧な回答ありがとうございました‼

• 12月4日
バタ☆タコ

初めまして私実母は少し違いますが…読んでいてもぱーぐさんのお気持ちお察しします💦

いくら実母でうつ病等自殺未遂があっても今は別に家庭があるのだから家族でも実母でも娘がすべて面倒等見る必要はありませんし合わせる必要もありませんよ❗

他人とかは家庭の事情や当事者ではないらか好き勝手な事しか言いませんし、経験等がない人には特に理解してもらう事自体難しいくて可愛そうや貴方のためとか、むしろ同情が欲しくて話している訳でも無いのに…。
話す人を選んでも話した事でご自分が余計に傷つく位なら辛くなりますよね😢

実家を出ているなら、他の実家住まいの家族には距離を置く事だけ伝えて勇気を出して実母に自分の本音ぶつけて話された方がぱーぐさん自身にも良いと思いますよ❗

どんな相手でも言わないと相手には伝わりませんし、実母が理解してくれるくれなくても気を使いすぎてご自分にも被害がきてぱーぐさんの築いた家族にまで嫌な思いをして巻き込まれる位ならいくら実母でも拒否る事も距離を置くのも実母や周りがとやかく言ってきても娘であるぱーぐさんは悪くはないです✨。

お互い様とか育てた恩とか血や絆とか言いますがお互いの尊重も思いやりも持てないなら誰かが犠牲にならなくては家族が保てない位なら家族神話何て絵空事作り話ですからね❗

長々となってしまいましたが、親子のきょう依存や不全機能家族、毒親等の親ならなおさら実子が面倒を見ることも被害をうけ続ける事や我慢をする必用はありません。

勝手ながらで申し訳ありませんがお互いに実母には悩まされご苦労されますがが、ぱーぐさんもお子さんやご自分のご家庭を守ためにも頑張りましょう❗。

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

私母の愚痴聞き役で、何10年も親戚の愚痴、家族の愚痴聞かされて、もう疲れきってしまいました(^^;それも同じ話を何回も…笑

旦那にも言われたのですが、ハッキリ言うのは難しいだろうけどお前の親は、自分が嫌がられてるとか、暴言をはいてるって意識全くないから、そのうちまた何かあったら暴言はかれるかもね( *´艸`)なんて言われてしまいました(笑)
    ハッキリ言わないといけないのは分かるのです。でも、それが難しいんですよね(^^;もう何年も自分の本音をグッと我慢してきたのて…
    ゆるーくやんわりでも、伝えられれば、それは大きな一歩ですよね‼‼

なんだか兄は他県に行ってしまい、地元に残った私は損とすら思ってしまいます(´^ω^)周りからは『娘さんが地元に残ってくれた方が、面倒見てもらったりいいわよね‼‼』なんていわれますが、私は面倒見る気なんてこれっぽっちもありませんが(爆)

この問題を解決するのは難しいですが、自分の気持ちを伝えられるよう努力したいと思います(。・ω・)ゞ

• 12月4日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ご自分のペースで良いのですよ❗

私も同じく長年実母の理不尽なサンドバッグや実母から周りにも都合の良い娘役をしていました。

成長と共に周りとの実母との関係のズレは感じてましたが長年の○○のためだからと甘い言葉かけたり気分でおまえなんか産むんじゃなかった、死ぬなら事故で上手くやってね🎵保険金降りる様に等首を素手で絞められたり包丁を突き付けられたり等蓄積もありましたしそんな実母でも母親への情などがあり私も病気や軽度の障害もありうしろめたさからきょう依存関係になり自分もマヒしていましたが…。

あるきっかけから私が体調を崩してギリギリまで実母に追いやられ事で覚悟が出来たと言うか割りきったと言うか、もう疲れたて他人と思う様になりました。

今でも私や実母を知っている周りや身内からも関係の無い母親との関係の事を言われたりして気が狂わんばかりに滅入る事もありますが、私はもう実母だけでなく両親も親戚も毒だらけなのでこれから産まれるわが子や旦那との安全な家庭を守ためにも縁を切りますがど田舎で地元なので周りが縁を切らせてくれないのでむしろ私は我慢をやめて話す人には実母や身内の良い外面ではなく私にしてきた汚い中身を話してます❗

まだまだ実母等の呪縛からは苦しめられていますが私もここまで来るまでは長かったですが、これからは自分を取り戻すために自分のペースでやっていこうと思いますぱーぐさんさんも理解のある旦那さんが一緒なら心強いと思いますのでお互いに毒だし頑張りましょう✨

親よりまだまだ先も長いしお子さんと楽しい事が待っていれのですから😊✨

長々と自分の事ばかりですみませんでした、ぱーぐさんさんでは無いですが似たような経験した人達は少なからずいますので味方はいますので安心してくださいそれでは失礼しました🙇💦

• 12月4日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

私より壮絶ですね(´TωT`)

毒だし頑張りましょうねo(`^´*)
    私の長文に丁寧な回答ありがとうございました(*''*)

• 12月4日
ゆきる

高橋リエさんによる毒親部類図です。

ゆきる

高橋リエさんによる毒親部類図です②

ゆきる

高橋リエさんによる毒親部類図です③

• ▷さくmama◁

▷さくmama◁

こんなに分類があるのですね‼‼
    ありがとうございます✨
    早く高橋リエさんの本読みたいです‼

• 12月8日
  • ゆきる

ゆきる

Facebookで発売日に向け、書籍の内容を小出しに紹介してくれるのですが私も楽しみです💖

ちなみに私の祖母と
    母はジャイアン母で
    義母は至れり尽くせり母です。

高橋リエさんもワークの際に
    仰っていましたが、
    毒親と分かっていれば、感情を
    間に受けずに接することが出来る
    ので、少しラクですよ。と
    アドバイスしてくれました。

• 12月8日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

私の母も酷くはないですが、おそらく毒親なので…笑
    毒親という言葉を知ってからは、私もだいぶ母の嫌みはスルー出来てます‼

Facebook見てみようと思います‼‼

• 12月9日
  • ゆきる

ゆきる

高橋リエさんの著書ですが
    発売日が1月25日に変更になり
    タイトルも変更になりました。

タイトルは
    「お母さん 私を自由にして」です。

楽しみですね❤️

• 12月26日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

今から読むのが楽しみです♥♥
    情報ありがとうございます‼‼

• 12月27日