※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKC
妊娠・出産

最近周りで3人以上の兄弟が多い気がしています。少子化なのか疑問です。高齢出産も増えている中で、皆さんはどう感じていますか?

質問というか最近思っていることなのですが
世の中少子化だと言われていますが
3人以上の兄弟が多いように感じるのですが気のせいでしょうか...?
もちろん地域柄や経済状況や年齢にもよると思うのですが
私の周りも3人以上産んでいる人が半数ほどいます。
もちろん結婚出産が高齢化しているので
産む人は産む、産まない人は産まないというのは分かるのですが...
本当に少子化なのかなと。

ただ単純に感じているだけですので
不妊治療されている方や高齢出産を経験されている方を悪く言っているわけではありません。

みなさんどのように感じますか?

コメント

mama

3人以上兄弟周りにはあんまりいません🙄🙄

  • TKC

    TKC

    そうなのですね!
    生活環境によって違いますもんね〜

    • 8月2日
3兄弟まま

私自身子ども3人います。街中に行っても結構子ども見ますし、待機児童もたくさんいるので本当に少子化なのかと思いますが、自分が子ども産んだから周りの子どもが目につくだけなのかなぁなんて思ってます。ちなみに私の周りで子ども3人以上いるのは私しかいません。

  • TKC

    TKC

    確かに自分に子供がいると目につくのは間違いないです。
    今日も近所のイオンに行ったら3人兄弟がわんさかいました!

    • 8月2日
あど

私の住んでる所は、新しい街(開拓地?)で、新築を建てる若いご家族が多くて、確かに3人お子さんがいたり、3人目作る予定の人が多い気がします!1人目を若くで産んでる人が多いから、今後は働く気満々で子育てしてる人が多いような気がします!

  • TKC

    TKC

    同じです!
    比較的新しい地域というのも関係してきますよね〜

    • 8月2日
ちっち

私も思ってました❗
兄弟いる人がほとんどで一人っ子あんまりみないし、3人くらい連れてる方も多いなぁと。
でも、いくところが公園とかショッピングモールとかこどもが集まりやすいところだからってのもあるのかなと思っています。

  • TKC

    TKC

    私も周りに一人っ子がおらず3人や4人もかなり多く待機児童が多い地域でもあるので少子化が感じられず...

    • 8月2日
yumama

少子化ではなく医療の進歩で高齢者が長く生きられるようになり、人口から見て高齢者の割合が以前より多いためそう言われるだけのような気もします。
もちろん地域によりけりで、待機児童が減らない地域もあれば、合併、廃校しなければならない地域もあるので、少子化なのは少子化だと思います。

  • TKC

    TKC

    なるほど〜勉強になります🤔
    全体的に見れば少子化でやはり子供が多い地域と少ない地域の差は激しそうですね。

    • 8月2日
うめ

地元は地方の田舎なんですが、地元は3人とか普通にいますね。
私は都内なので、周りは1人から2人が多いです。

  • TKC

    TKC

    私も地元が田舎なので2人産んだ友達は周りから3人目は?とかなりしつこく言われるみたいです😅
    都内だと生活水準も上がるので3人育てるのも大変かもしれないですね💦

    • 8月2日