不妊治療・友人に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

不妊治療・友人についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは不妊治療・友人についての質問と回答をご紹介します。

MTAA

今回は皆さんの意見を聞かせてください。私、今は前置胎盤で入院3週目に…

今回は皆さんの意見を聞かせてください。私、今は前置胎盤で入院3週目にはいりました。先週土曜日・昨日の夜と旦那はお家に友達を6〜10人+友人の子供たち…を呼んで飲んだそうです。私が家にいる時も2ヶ月に1度くら…

まぁた

まぁた

広い方だとは思いますよσ(^_^;)?そもそも、人の家でのマナーとかって小学生の時にきつく言われたかと思い…

ごましお

妊娠後の友人関係について悩んでいます。長文です。①不妊治療5年目の友…

妊娠後の友人関係について悩んでいます。長文です。①不妊治療5年目の友人不妊の悩みを聞いた時に、隠していたら余計に気まずいと思い、実は…と報告をしました。喜んでくれましたし、親友の妊娠は嬉しいと言ってくれ…

aikiti

aikiti

ごましおさんは 優しいですね。 みんな それぞれの人生があります。 幸せや楽しみ 苦労 それぞれ違います…

*hayu*

しょうもないことなんですが、ご意見いただけないでしょうか。今まで持…

しょうもないことなんですが、ご意見いただけないでしょうか。今まで持病のため不妊治療を続けていました。先日、人工授精で妊娠できましたが初期流産となってしまいました。妊活が解禁したらまた人工授精で頑張ろ…

カンちゃん☆

友人に体外受精は授かりものじゃない、と言われました。私は、タイミン…

友人に体外受精は授かりものじゃない、と言われました。私は、タイミングで妊活して1年くらいしてから、体外受精にステップアップしようと思ってると言ったところ、こう言われました。去年の38歳の時に言われた言葉…

退会ユーザー

授かり物だと思います(*´-`)私は母親が37、父親が48歳の時の子供です。お父さんは友達のじいちゃんと同い…

くまこ

友人への妊娠報告ってどうしましたか?特に頻繁に連絡をとっているわけで…

友人への妊娠報告ってどうしましたか?特に頻繁に連絡をとっているわけではなく、年に1~2回会うか会わないかの友人Aがいます。小学校の頃から知っていて、2人で遊んだりもしていましたし仲は良い方です。性格もめち…

えむいー

えむいー

私も結婚して10年ほど子宝に恵まれなかったです。長年不妊治療もしてました。(幸い治療お休みして間もなく…

ゆみこ(*´∀`)

不妊治療中の友人との接し方なんですが、2年くらい連絡がなかった友人…

不妊治療中の友人との接し方なんですが、2年くらい連絡がなかった友人から、久しぶりに連絡が来ました。するとそこには、不妊治療をしていて、友人のほうに原因があり、妊娠しにくい身体だったからだいぶ悩んでい…

kahk

友人が悩んでいるようで、関西で不妊治療でおすすめの病院を教えて下さ…

いつもお世話になってます‼友人が悩んでいるようで、関西で不妊治療でおすすめの病院を教えて下さい(´Д`)

退会ユーザー

関西のどちらでしょうか?。私は大阪の梅田にある大阪NEW ARTクリニックに通っていました!こちらに転院して…

みつな

妊活の質問に、不適切ですが…(*_*)お酒が好きで、毎日、お酒を飲んでい…

妊活の質問に、不適切ですが…(*_*)お酒が好きで、毎日、お酒を飲んでいます…。本格的な不妊治療はしていませんが、婦人科には長年通っています。(結婚前から、体調不良がありました) 先生が、お酒は妊娠に関係ない…

ぱーるちゃん

これってマタニティブルーなんでしょうか(>_<)妊娠してから仕事を辞め、…

これってマタニティブルーなんでしょうか(>_<)妊娠してから仕事を辞め、専業主婦です。不妊治療後に授かり、体調が安定せず看護師の仕事柄、退職しました。地元も離れ結婚してから引越しもし、周りにも友人もおらず…

ぷにるる

ぷにるる

私も不妊治療で授かり、6ヶ月の娘のママです。今まで働いていて、専業主婦になると、急にする事がなくなっ…

*poko*

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。しかし…

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。しかし、気になる友人が1人います。妊娠前、ラインでしばらく連絡をとっていて、妊活を始めるにあたって婦人科で検査してこようかなという内容で、…

u5rin

つい最近、不妊治療の末、検査薬で陽性反応が出ました!医者からはこのま…

つい最近、不妊治療の末、検査薬で陽性反応が出ました!医者からはこのまま生理来なければ来週の木曜日に来てねって言われています。ただ至急気になることがあって、皆さんに教えて欲しいのですが…。2週間後に友人の…

chorin

chorin

思い切り踊ったり楽しめなさそうなら私なら辞退します( ^ω^ )そして仲のいい友達なら全て話します!何より…

わさたん

懐妊のお祝い・プレゼントのお返しについて✦不妊治療して授かったためか…

懐妊のお祝い・プレゼントのお返しについて✦不妊治療して授かったためか、とてもありがたいことに妊娠報告をした友人達がとても祝福してくれました ◟́◞̀ そして、悪阻が重く初期から半年程今に至るまで自宅安静して…

ゆきだるまん

ゆきだるまん

わぁ~。優しいご友人様方ですね!お友達に祝福されての妊婦生活は、つらいこともあれど随分幸せなのではな…

ko2me

愚痴です。気分を害されたら申し訳ありません。先週から何故か立て続け…

愚痴です。気分を害されたら申し訳ありません。先週から何故か立て続けに妊娠・出産報告を受けて落ち込んでしまっています。もちろんおめでとうという気持ちはあるし、プレゼント何にしようかなとかウキウキ考えて…

mayasmaya

mayasmaya

私も全く同じ思いをしました。不妊治療1年半でやっと授かり1歳になる息子がいます。ほんとに…不妊治療経…

miku✪

大したことではないのですがちょっとモヤモヤしています。皆さんは不妊…

大したことではないのですがちょっとモヤモヤしています。皆さんは不妊治療がどうしても辛くなったり諦めたくなったりした時はどうやって乗り切っていますか?友人の子供自慢やSNSでの妊娠報告など、普段別に気にし…

おまめねこ

おまめねこ

私も妊活中同じような気持ちを何度も体験しました。不妊治療は基本的に女性側の負担が大きいと思うので、…

みるきぃ♪

結婚5年目、不妊治療3年目にしてようやく今回妊娠出来たのですが、友達…

結婚5年目、不妊治療3年目にしてようやく今回妊娠出来たのですが、友達に妊娠報告したことによって傷付けてしまったかなぁと不安になっています…。もう10年以上の仲良しグループ5人組で、何かあるとLINEで報告し合…

退会ユーザー

妊娠おめでとうございます💕つわりとか大丈夫ですか?(*´∀`)こういうお話は本当に人によって対応が違うと思…

🌸サクラ🌸

体外受精 胚移植代が生命保険適用らしいのですが○住㊙︎生命○マニュ㊙︎イ…

体外受精 胚移植代が生命保険適用らしいのですが○住㊙︎生命○マニュ㊙︎イフ生命 こうゆうのも見つけました。🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻  昨年3回採卵して体外受精し、うち1回は卵がだめになってしまったので2回胚移植を…

たけお

みなさま、友人やママ友への妊娠報告はいつされましたか?今多分4w5d位だ…

みなさま、友人やママ友への妊娠報告はいつされましたか?今多分4w5d位だと思うのですが、検査薬陽性出たことをよく会うママ友(同い年、妊娠希望)に伝えたら、明らかに態度がそっけなくなりました。私は前々から不…

ayaniu1610

ayaniu1610

私も同じく、一人目は家族・職場以外には 安定期入ってからの報告でしたが 二人目は初期の初期にママ友数…

ちびpooh

不妊治療のカミングアウトについて。私は今不妊治療6年でようやく出産を…

不妊治療のカミングアウトについて。私は今不妊治療6年でようやく出産を迎えるところです。周りの人は予定日も過ぎているのでやきもきしています。昨日電話があり義母と話していたら、実家に出入りしているヘルパー…

ゆーりちゃん

皆さん友人への妊娠報告ってどこまでしましたか?高校の同級生で二人で会…

皆さん友人への妊娠報告ってどこまでしましたか?高校の同級生で二人で会ったりはしないのですがたまたまラインのゲームで繋がっていて妊娠初期に✉が久々元気?と来ましたその子は不妊治療を数年していて子供できた?と聞…

ちゃんはな

ちゃんはな

私は安定期でもまだまだ不安で、産まれてからの報告でしたよ!不妊治療されている方からしたら、出産後の報…

ままり

また質問させて下さい。不妊治療を始めて2周目になりました。私の通って…

また質問させて下さい。不妊治療を始めて2周目になりました。私の通っている病院は月曜日に不妊専門の先生がいるので、排卵付近の月曜日とか生理が終わって次の月曜日…というように病院に通っています。2周期目は結…

ミサハウス

2人目不妊でもうすぐ37歳になります。検査やタイミング、排卵誘発のお薬…

2人目不妊でもうすぐ37歳になります。検査やタイミング、排卵誘発のお薬や注射を続けてもうすぐ1年ほどになりますが変化がないので、年明けに早々人工授精にステップアップする予定です。はじめての人工授精でとて…

ママ乃

サプリについて。妊活していて、旦那にも葉酸が良いと見かけたので今旦…

サプリについて。妊活していて、旦那にも葉酸が良いと見かけたので今旦那にも葉酸を飲んでもらっていますが飲み過ぎは良くないから食事で摂れてるならサプリは要らないのでは?と不妊治療している友人から言われまし…

りゅうり

りゅうり

私も葉酸飲ませてたのですが‥お医者様に聞いたら『男性は関係ない』と言われてしまいました!でも出張が多…

ちゃんくま

今日は一日気分が落ち込んでいて…。なぜか不妊治療時代に上司や友人や姑…

今日は一日気分が落ち込んでいて…。なぜか不妊治療時代に上司や友人や姑に言われた心無い一言などを思い出してしまって。そのせいか先ほど旦那の何気ない言葉で気持ちが爆発して泣いてしまいました。もうすぐで赤ち…

ちょこれーと99

ちょこれーと99

まさしくその通り…(T T)メンタルの弱さに情けない…先週までは、笑顔で過ごせてたのに、些細なことでガッ…

くまこ

友達から言われてショックだった一言ってありますか?私は妊活時代に言わ…

友達から言われてショックだった一言ってありますか?私は妊活時代に言われた「努力してるの?」です…。不妊治療はしていなかったのですが基礎体温と排卵検査薬で自分なりにタイミングを計っていました。未婚の友人か…

mitsu

不妊治療中の友人への妊娠報告について質問させて下さい。そもそも私も…

不妊治療中の友人への妊娠報告について質問させて下さい。そもそも私も治療をして授かった身なのですが、私よりも彼女の方が赤ちゃん待ちが長く、たまに会った時はお互いに相談したり、励ましあったりしていました…