※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

義両親が近くに住んでる方に質問です。ちなみに私の実家は遠方なので頼…

義両親が近くに住んでる方に質問です。里帰りが終わりアパートに帰りますが、帰ったら義両親にも子守りをお世話になることになります。ちなみに私の実家は遠方なので頼れません。
皆さんはどれくらいの頻度で義両親に会っていますか?それともワンオペでやっていますか?
参考までに先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

コメント

deleted user

用事があった時くらいです!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    なるほどです(>_<)

    • 8月1日
まほママ(3児ママ)

私は義母には週1くらい、旦那の祖父母にも週1くらいですね。
義理兄や義理兄夫婦にも月に何度か会ってますし、ほぼ毎月食事会もあります(^-^)

産後は義母が仕事帰りに我が家に来てくれて夕飯やお風呂等、手伝ってくれてましたし、今回は私の入院中は義母の家に子供たちを預ける予定です。
主人の身内、殆どが近所なので買い物行けば会ったり、おばさんとは先日サイゼリアでお茶してきました(笑)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    仲の良い家族や親戚なんですね😌それでもやっぱり週1くらいなんですね!参考になります(>_<)

    • 8月1日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    すっごい仲良いですね。
    旦那とは高校からの付き合いで今年で12年目なので義母や親族とも仲良しです。
    義母も仕事してるのと、子供たちが平日は保育園なので…
    基本的に日曜日に遊びに行く事が多いですね。
    夕飯なんかはご馳走になる事が多いので、代わりに必要な食材や買い出しがあるか確認して買ってからお邪魔するようにしたりしてます(^-^)

    • 8月1日
ぽぷら

同じ状況です。🙂月に2〜3回、子供を半日だけ預かってもらいます。その間、好きなことをしています。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ほぼワンオペですか?💦大変ですか?(>_<)義両親に頻繁には頼れないですもんね

    • 8月1日
  • ぽぷら

    ぽぷら

    ワンオペです💧私のキャパが小さいのかもしれませんが大変です、、
    自分の親みたいには甘えられないけど、預かって貰えるだけ感謝していますよ😊

    • 8月1日
deleted user

とても頼れそうに無いのでワンオペでやってきました。
うちの義両親は来ても週1ですぐ帰宅するので思ったより楽です。
面倒とかは見れないからか、おむつとミルクを買ってくれるので助かってます!
それだけで十分です。
ある程度赤ちゃんの世話が任せられる相手なら助けて貰ってもいいと思いますけどね😊
子育て大変ですし。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    子育て大変ですよね💦実両親には義両親に助けてもらった方が良いといわれますが…頻繁には頼れないですよね😅皆さんのコメントを見ると、それなりの距離感がちょうど良さそうですね

    • 8月1日
みつな

2,3週間に1回で会ってます。
義両親には顔を見せる程度で子守りをお世話になってはいません。毎回ご飯をご馳走になるので、それが楽しみです♪

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ワンオペですか?💦なにもないかぎり、面倒みてもらうのも気が引けますよね😅

    • 8月1日
  • みつな

    みつな

    平日はワンオペですが、土日は主人がいますし、親に手伝ってもらう必要はまだないです。息抜きしたければ親に面倒見てもらいますが、気が休まらないので息抜きになりません☆実家に行って抱っこしてもらえる方が息抜きできます(o’∀’o)

    • 8月1日
あさみ

私はワンオペです!義家族はみんな仕事人間であまり会わないですね!
義祖父母が元気なので、旦那は困った時は祖母を頼れ!と言いますが、70過ぎのおばあちゃん頼るの👵嫌なのでなるべくワンオペで頑張ってます!
私の実家はそんなに遠くないので、体調崩してしまった時は実家に帰っちゃいますけど。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    実家にも帰れるの羨ましいです😅でもワンオペなんですね!大変ですよね?(>_<)💦おばあちゃんに頼るのも気が引けますよね…

    • 8月1日
  • あさみ

    あさみ

    いくら元気なおばあちゃんとはいえ、70過ぎですからちょっと😅です。
    ワンオペ大変です😵
    でも、実家に頼めば帰れるのは救いです‼️義家族でも頼れるなら頼ってみるのもいいと思います。

    • 8月1日
deleted user

今は産休中ですが働いてるときは迎えが遅くなりそうならお迎え頼んでました^ ^遅くなってもいいんですが娘に悪いし孫にも会えていいかなーと思い2週間に1度程度ですがお願いしてました。
遊びにもそのくらいの頻度で行ってます。義実家が近いのもあるので。
大好きな孫だろうし娘も行きたがり何より私も居心地いいので😅

  • にゃんこ

    にゃんこ

    2週間に1回ですか!参考になります(>_<)!

    • 8月1日
だおこ

義母苦手なのでワンオペです!
連絡先すら知りません笑
聞いてもいないし聞かれないってことは、あちらも苦手なんじゃないかと思ってます笑

旦那の帰りが遅いから夕飯の支度を急がなくていいし、なんとかなってますよー!
旦那は私が義母苦手とは知らないので、休みの度に義実家に連れていかれてはいますが…😅