※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
148☆
子育て・グッズ

子どもに食べさせても大丈夫か心配。専門家の意見を聞きたい。

昨日大人のごはんのおかずでじゃがいも、にんじん、とり肉などを醤油などで炊きました。
4人分くらい作ってはちみつを大さじ1くらい入れて軽く炊いたあとに、子どもの分を取り分けるのを忘れてて、あわてて取り出し、味が染みている感じだったので、ナスを足して水を入れて薄めてまた15分ほど炊きました。
味は薄まっていてちょうどよくなったのですが、はちみつが少し染みてしまっているのかなぁと思いました。

もう一歳三ヶ月だし、これくらいの感じなら食べさせても大丈夫かなあと思いながら、何かあったら怖いなと思ってまだあげていません。

専門的な知識を持たれている方、これはあげていいかどうかどう思われますか?

コメント

基本1歳過ぎたら大丈夫だそうです🐝

火を通しても
ボツリヌス菌は死にませんね(^^)

ぐぬぽんさんの娘さん1歳を超えているので
大丈夫かなとは思いますが
私だったらまだあげないですΣd(・ω・*)

モンブラン

一歳過ぎてるので大丈夫なはずです🤔
でも気になるならやめておくといいですね。
ボツリヌス菌は70℃だと六時間ぐらい加熱しないと死滅しないはずです🤔
短時間だと120℃とか家庭ではあり得ない温度の加熱でないと生きてます。
煮物であれば、ボツリヌス菌は死滅してないです💦

148☆

まとめて返信失礼します🙇‍♂️
コメントありがとうございました😊
かなりの温度がないとボツリヌス菌は死滅しないんですね!
一歳すぎてるから大丈夫かなと思ってあげてしまいました😅
ありがとうございます!!