※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

現在育休中です。夫へのイライラが産後爆発することが多いので自分なり…

現在育休中です。夫へのイライラが産後爆発することが多いので自分なりに色々解決できるように考えているのですがどうにもならないことがあるのでご相談です。愚痴も入って長くなってしまってます。すみません。でもこのままだと、仕事復帰なんて!イライラしすぎて突然死しそう!という状況です。

鈍感な夫をお持ちの方、「言ってくれればやるよ(つまり言うまでやらない)」夫への指示すらできないほどに疲れてイライラしてしまった時や、そんな夫との話し合いの時、どうされてますかね?というか家事ってそもそも言われてするものではないし夫もうちの住民だし一人の大人なのに言うまでやらなくて、なんだかんだ洗い物すら結局自分がやったほうが早くて苦しいです。

「仕事で疲れてるだろうから」という心と「自分の洗い物くらいさっさと自分でやろうや」という意見が自分の中でせめぎ合い過ぎて、なんかもう「言うか・自分でやるかどうか考える」ことに疲れてしまいました。

これだけわたしがぐるぐる考えてる間、しかし、夫は「言われないので」言われるまで自分がやるべきことだという認識もおそらくありません。掃除、洗濯はおろか、食後は洗い物を下げることすらせずテレビを見、スマホをいじり、そのまま寝落ちしたりしてます。アホかと思ってしまいます。

担当制にしたこともあります(ゴミ捨てと洗い物、洗濯物をたたむ)。が、それも言うまでやりません。いつのまにか私が全てやるながれになっていて、やりながら私の不満がたまり、爆発、そして、夫が「ちゃんとやるから」と言い、以下ループ、 で、娘生後半年が経ってしまいました。

産前によく話し合いましょう、と言う言葉を軽んじてた自分が悪いのでしょうが、もはや産後になってしまいました。何度か話し合う場面はありましたが、結局いつもわたしが夫に要望を伝える一方的な話し合いになってしまい、話し合いになりません。そしてその要望は今になっても叶えてもらえてません(家事担当制)。

そしてそもそも話し合いの途中で夫がうやむやにしようとして黙り込み、2分経過しても沈黙、このまま時が過ぎていくだけ・・・なにこの時間・・みたいな感じになり、彼からの提案がなされずだんだんわたしがイライラしてしまうので、わたしの要望を伝える一方的な展開になってしまいます。

みなさん、夫との話し合いの時工夫されてることはありますか?特に、こういう鈍感かつできれば自分がやりたくない感じの雰囲気出してる夫を相手にされてる方のご意見お待ち申しております。。

「諦めてあなたが全てやりなさい」的な意見でも良いです。とにかく自分で考えるのに煮詰まってます。実母や友人に相談すると、たいていわたしの味方になって勇気づけてくれますが、それはわたしを目の前にしているからそう言ってくれるのだと思います。相談して愚痴ってスッキリもできます。できるのですが、解決しないので、もうあえて第三者の方々のご意見が聞きたくなりました。

ちなみに夫は結婚するまでずーっと実家暮らしです。義母にはちらっと一回口がすべってしまったことがありましたが、「やっぱり一人暮らしとかもしたことないから、わかんないんだよね!」と息子の鈍感な点に気づいてはいますが、あんまりこういうことを相談するのもよくないかなと思ったのと、「わかんないんだよね!」じゃねーよ!と心の中で叫んだのが溢れそうになったのでそれ以降そういう話はしないようにしてます。

うぉー!ってなってるのでとりとめもなく書いてしまいました。わかりにくくなってしまってるところもあるかとおもいますが、なにかあればお願いします。頭冷やします。。

コメント

れいど

私も同じ感じです。

こういった場合は、私からは仲直りの言葉はかけません。
旦那から謝ってこなければ私は口もききません。

家事、家のこと、子供のことについては旦那があやまるべきなのですから

• もこ

もこ

返信が下にいってしまいました😱読みにくくなってしまいすみません!

• 8月1日
ゆい

言われる前にやって欲しいですよね😕
うちはもうしんどいー!
皿洗いしたくないー!
ご飯作りたくないー!とか
素直に言うと、
やろうか?って言って
動き出しますよ🤣笑

やって!って言うこっちも
疲れるしそれなら
あっちからやろうか?
って言わせちゃえば少しは
気が楽なのかなーと☺️

• もこ

もこ

「したくなーい!」良いですね😂わたしもやりたくないんだ!ていうことをアピールするのも必要なんですね・・なにも言わずやってしまってました・・😅

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

言ってくれればやるよって言ってくれる旦那さんならやろうか?って言う優しさあると思います☺️
    旦那さんに少し甘えて楽しちゃいましょ\(^o^)/

• 8月1日
もこ

長文読んでいただきありがとうございます😭
家のことについてはやはり自分が正しいと信じて毅然とすべきですよね。沈黙に負けてわたしが口火を切ってしまってました。
それが夫をさらに思考停止させてたのかもしれないと今気づきました。。ありがとうございます!

toommy

うちの旦那も「言ってくれればいいのに」って言います。
いやいや、こっちが言う前にやれや!って毎日思ってます。

服はそのへんに脱ぎっぱなしで、食器は片付けない、テーブルの上も色んな物ポイポイ置くからグチャグチャ。
ビールの空き缶、ペットボトルはキッチンとかそこらへんに置きっぱなし。

あんまりにも片付けないし、自分でするのもアホらしくなって見ないフリしてほったらかしてます。
(さすがに気になるときはやりますが😅)

お風呂そうじもやってね、と言っててたまーーーにしてくれてたんですがしなくなったから「なんで?」って聞いたら「いつ洗濯するかわからんから」…いやいや、量見たらわかるやろ。

ゴミ捨ても仕事行くついでに行ってくれたらいいのに、朝ギリっギリに起きて全く行く気配がないから私がキレぎみにゴミまとめて持っていこうとすると「行くで?言ってくれればいいのに」…いやいや、もっと早く言えよ、てゆーか気付けよ。

の毎日でイライラ疲れます。

うちも旦那の母が息子大好きで大人になってからも1人暮らしの家掃除しに来たり、服とか買ってきたりしてたみたいで…結果片付けられない大人になりました。私が引っ越してきたときも、義母と私とで家を片付けました。その当時も今もありえへん、おかしいやろと思ってます。そもそも、そうなったのも義母のせい。←義母はそうは思ってないでしょうが。

すみません、何か私の愚痴になってしまいしたが、結論から言うと期待するとその分イライラが増すということがわかりました😂言ってから行動にうつされると言わなきゃわからんのか💢と余計にイライラもします。
私の場合ですが(笑)

なので、今はいかに心穏やかに無でいれるかを考えてます(笑)
とりあえず旦那がいる時間は心を無にしていなくなってからの時間を楽しもうと思ってます😂

長文すみませんでした💦

• もこ

もこ

やはりお義母さんがぜんぶやってくれちゃってた系夫ってこうなるんですかね!
    経緯を詳しく書いていただいたのでいかにうちと状況が似てるかがすごく良くわかります。だんだんやらなくなる言い訳とか本当、言われたことあるー!!!わかるー!!!て思いながら読みました😭
    やはり無ですね、あと自分時間、大事にしようと思います。ありがとうございます😊

• 8月1日
まま

もこ様
うちもそうですよー!!
結婚して7年経ちますが、全然気付きません(笑)
もう、そう言う人なんだって諦めました(笑)

洗濯物も変な干し方するし、洗い物も変な食器の置き方するし…何度も言っても分からんないので、出来ない人だと思ってます(笑)

なので、出来そうなことはお願いしてます。例えば、無洗米(普通の精米だと洗うのにてこずると嫌なので(笑)を炊いておいてもらう、とか、布団を干してとか、お風呂洗って貯めてもらうとか、掃除機をかけるとか😄
小学生でも出来そうなことをやってもらいたいその時に指示します。

一人でなにもかもすると、もこ様が疲れちゃいます〜😭お手伝いロボだと思って、指示出ししましょ😊笑

• もこ

もこ

言い続ければ変わるかも・・というのは、やはりわたしが抱いている幻想なのですね😂
    都度の指示出し必須ですよね・・小学生レベルまで落として考えれば確かにそのくらいなら頼めるかな、て感じがしてきました。ありがとうございます😊

• 8月1日