※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニママ
家族・旦那

愚痴混じりの質問です。2ヶ月経ったばかりの息子がいます👶🍼💕旦那と義父…

愚痴混じりの質問です。2ヶ月経ったばかりの息子がいます👶🍼💕
旦那と義父母と都内で3階建ての家に住んでいます。

義母の事なんですが。
普段は明るく何でもテキパキこなして、私にも良くしてくれてすごく感謝しています。
息子の事も物凄く可愛がってくれています。
ただ、その可愛がり方が、どうも自分の子供と勘違いしてませんか?くらいな勢いで。
最初の頃は、育児に疲れてる私を気遣ってみんな代わる代わるあやしたりしてくれてるんだなと思ってましたし、私も義父母が孫と接したいだろうと思い、共同スペースにいる時は息子が少しグズっても、真っ先にあやしに行ったりしませんでした。そんな感じでずっと来てたら、義母はあやす事に得意気になり、誰かがあやしててグズりが中々落ち着かないと、難癖つけて自分が抱けば一発だくらいな勢いであやして、寝付けばどやります笑 それはいいんですが、私が息子を抱いてる時、ただ眠りが浅くトロトロ寝たり起きたりを繰り返してて、グズってる訳でもないのに奪っていきました。友達が初めて息子に会いに来た時も、グズったので私が抱っこしてあやして、落ち着いてたのに奪っていきました。そして今、お風呂の後、義母が白湯を飲ませて寝かし付けてくれて、そこまではいいのですが、私がすぐ側に居るのに、勝手に自分達の寝室に連れて行ってしまったんです。ここまで気温が暑くなってエアコン使う前は、1階の義父母の寝室は涼しいからと息子を連れて行ってたのは分かります。ただ今は、どこの部屋でもエアコン使ってるし、条件は一緒。そしてその部屋には、夕方から仕事の義父が寝てます。もし起きて泣いたら義父をおこしてしまうことにもなります。連れていく必要ありますか?
他にも、母親の私を差し置いて孫の世話をする場面多々あって、さすがにちょっとやり過ぎだと言おうか言うまいか悩んでるところです。皆さんなら、単なる好意と受け止めて、そのままにしておきますか?

コメント

HaRu Mama

真っ先にあやしに行かなかったのも原因の一つじゃないかなと思いました💧

• モニママ

モニママ

回答ありがとうございます。確かにそれも原因の一つでしょうね。
    良かれと思ってやってた事が。。
    ただ、産まれる前は、私達が子育てしてた時と違うだろうから、何かする時はモニママさんに聞いてから、と言うような話しをしてたので、こんなにグイグイされるとは思ってなかったんですよね💧

• 7月31日
ななこ

あまり共有スペースに連れていかない(笑)
泣いたらすぐ(義母より早く)抱き上げて、自室へ引っ込んでしまう(笑)

明らかに……
義母の行為に不快感、警戒心があります……と言わんばかりの態度をしばらく取ってみますかね😅

今後もぐいぐい(さらなるエスカレート)されたら、たまったものではないです😓💦💦
そのことで、何か言われたら、理由をやんわり話し、ママである自分が赤ちゃんのお世話に慣れることが(一緒にできるだけ過ごすことが)大切だと思っているからです😊
と、伝えれば大丈夫ではないですか…???

旦那様がお休みの日にそういう場面があると、スパーン❗といってもらいやすいですよね😅💦💦

• モニママ

モニママ

回答ありがとうございます。
    私ももうあまり共有スペースに連れて行かない事にしようと言うか、連れていきたくなくなっちゃいますよね😓
    息子の為にも、義父母の為にもと思い、敢えてそうしてたんですが、孫を自分のものにしようとしてるんじゃないかと思う事さえあります😓

ほんとそう。
    つい先日、私が旦那に義母の事を伝えてたのもあって、息子が中々寝付けず、抱っこから降ろすとすぐ起きて泣いてしまう、といった状態の時に、義母に旦那が抱き過ぎなんだよ!って言っちゃったんですね。この言い方だと何にも伝わらないと言うか誤解を招くし、その後、義父母は旦那を警戒して(半分ふざけもありますが笑)旦那がいる時は抱っこ出来ないと言いながら、控え目な行動を取ってるんですよ。だから、余計旦那に言ってもらえるチャンスがない💧

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

グッドアンサーいただいてしまい……
    ありがとうございます✨✨😊

モニママさん、偉いですね……😢
    ご同居のご両親にきを使われてされたことなのに……我が物かのような様子……。。
    ちょっと度を越えていますよね😅

私なら、もう…反撃開始で(笑)、
    義母が抱き上げたとしても、
    その場ですぐ、
    「私が変わります‼️もう、さすがにそろそろ慣れないといけないので😊」と言って、さらに取り返します(笑)😁

そして、これ見よがしに…
    「ママが来たよー😊」とか、
    「ママに何で泣いてるのか教えてね~😊」
    など、ぐずぐずしてる理由を聞き取る感じで(息子ちゃんと会話風…)自室にこもっちゃいますね😅
    そして、泣いてぐずろうが、見にこようが…
    ちょうど今、寝ようとしていたところだったんですよ💦💦(あなたのせいで起きちゃった…)的な言い方をして、寄せ付けないようにしちゃいます(笑)😭

モニママさんのご友人だって、あかちゃんにも会いに来てるわけですから、取り上げて連れていってしまうなんて酷すぎます😢💦💦

義母にはサポートにまわってもらうよう、雑用?お願いしたらどうですか?😊
    吐き戻したのを洗濯お願いします❗、といって、自分は着替えさせる😄など。

• 7月31日
  • モニママ

モニママ

ななこさんの投稿してくれたの読んで笑っちゃいました😆

警戒行動始めて何か言われてから理由を伝えるとか、私には浮かばなかったので^^
    具体的な文言まで載っけていただいて、なるほど〜🤔💡と思えました^^

息子連れて、義父母とも出掛ける時(ベビーカー無い時)は、ずーっと義母が息子抱っこしようとするので、腰だ肩だを痛いと言い出したのをうまく利用して、「お義母さんまた身体痛くなっちゃうから、私抱っこします。」とか、奪われそうな時、大丈夫ですって拒否したりは私もさすがにしてたんですけど、それでも先に書いたような事を💧

で、さっき息子連れて、「電話で起こされちゃった。結構寝たの、すごいでしょ?(最近共有スペースでの昼寝は30分足らず)」とか言いながら戻って来たので、思わず、「何で下に連れてっちゃったんですか?私いたのに。私お母さんだから、何もしてない時は見てたいんです。」
    て言っちゃいました。
    イラついてワナワナしちゃいました笑
    これから控えてくれると良いんですけどね😓

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

笑ってもらえて良かったです(笑)😁
    私も…反撃してる気分になってしまいました😄
    お出かけのときも、チャイルドシートからおろした瞬間、抱っこひもで固定しちゃいましょ(笑)😊その感じだと、ささやかな拒否では気づいてくれなそうですよね😅

「結構寝た」のくだりでは、この時間に寝ちゃうと夜寝なくなっちゃうので困ります…😪
    生活リズム作りたいので…💦💦

など、適当なことを並べて(笑)
    ぜひ拒否ってくださいね😄✨✨

そして、反撃されたのですね‼️😊
    モニママさんの切り返しに対する、おかあさまの反応も気になります(笑)

使えそうな言い訳(笑)あったらぜひ使ってください😁❤️

赤ちゃんと一緒にいない時間があると、ホルモンバランス崩れちゃうんです…。。とか(笑)、
    連れていかれないよう、反抗しましょ😄

• 7月31日
  • モニママ

モニママ

言い回しや対処法、是非参考にさせていただきます😊

反撃に対して⤵︎⤵︎⤵︎
    私:何で下に~
    義母:グズってたから(※何もグズってない!もう寝てた!)
    私:私お母さんだから~
    義母:アハハハ

でした💧

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

えーーー😭💦💦
    その反応……😱😱
    確信犯で息子ちゃんと一緒にいたいだけですよね😅
    義母部屋へ迎えにいっちゃいましょ❤️
    取り返しちゃいましょ❤️
    だって、ママはモニママさんですから❤️

そして、やはり……
    ミルク後の哺乳瓶洗ってもらったり、飲む前の消毒だけしてもらったり……

沐浴後の片付けお願いしたり……

赤ちゃんはこちらに任せてもらい、
    お義母さんには、サポート(雑用)にまわってもらいましょう😄(笑)

• 7月31日
  • モニママ

モニママ

ですよね!確信犯!
    その時間、お義父さんが夜間仕事してるので、仮眠取ってる時間なんですよ💧
    よっぽど迎えに行こうかと思ったんですけど、義父も寝てるしそんな時に限って息子の泣き声も、たまに声が聞こえるくらいで、泣いてるような感じでもなく💧
    でも、まぁ今回私も下に連れてった事には突っ込んだし、バカじゃなければ堂々と自分の部屋に連れていく事はしないはず?
    まさかの時は迎えに行きます😤

ちょっと、雑用をお願いするのは私にはレベルが高いので、私のイライラレベルが今後高くなるようであれば、義母をこき使います笑

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

これからお仕事のお義父さんにも悪いですよね💦💦
    でも、これからはお義父さんが寝ていることも口実に、連れいかないよう阻止してしまいましょ😊
    雑用……やっぱり難しいですかね😅
    それが本来のやるべきことなのに…

モニママさんが、100%息子ちゃんに向き合えるためのお手伝い(サポート)ですから😌

素敵な旦那様に伝え方を伝授してうまく伝えてもらう手段も残しておきたいですね❗

明日からは少しずつでも変化がありたすように…✨
    応援しています‼️😊

• 7月31日
  • モニママ

モニママ

ななこさんありがとうございます😊
    息子が起きて泣いたらお義父さん起こしちゃうし、とも言ったんです。そしたら、起きない、起きないって😓

子育てだけでも日々奮闘なのに、こんなオマケまで付いてくるなんて😅

また、我慢の限界なんか来ちゃって投稿せざるをえなくなって投稿見かけた際には、心強いコメントお願いしますね。

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

義両親のことまで構ってられないですよね😅
    お義父さんが起きないことも大切ですが、何より息子ちゃんがかわいそうです😭
    「寝る場所がコロコロ変わるのはよくない(あかちゃんにもとってストレス)らしいので、上で…(モニママさんの過ごす部屋)固定しようと思っているので。」と、言ってみたりして😄赤ちゃんのために…と強調してみたら、大事な孫のために折れる部分が出てきてくれないでしょうかね😊
    お義母さんの好き勝手振り回されたら息子ちゃん気の毒です😭小さいからだで、嫌とも言えないのに…💦💦

ママリはみなさん優しいかたが多いので、たくさん聞いてもらって、愚痴って発散するのが良いと思います😊
    モニママさんの味方はたくさんいらっしゃいますよ❗
    私もささやかながら応援しています‼️
    お力になれるかわかりませんが、、
    また切り替えしかたのアイディア、考えておきますね(笑)😁
    可愛い息子ちゃんのために頑張って下さい😄❗

• 7月31日
  • モニママ

モニママ

ありがとうございます😊
    息子が嫌がって泣いてくれれば私ももっと取り返しやすいんですがね😅

今回2度目の投稿なんですが、今後もママリお世話になります( ..)"

ななこさんもご親切にありがとうございました😊
    これからも頑張っていきます💪🏻

• 7月31日
ママリ

これからも同居が続くなら言いますかね😀
後々だとどんどん言いにくくなりそうなので💦

• モニママ

モニママ

さすがにさっきの行動で、私も義母に言おうと思ったんですが、ママリさんも、この義母のような行動取られたら私のように思いそうですか?
    私が考えすぎなのか、義母が異常なのか分からなくて😓

• 7月31日

私もモニママさんと
一緒の感じでした💦
初めての子育てでわからないことだらけなのに
難癖つけて文句言ってきたり
私は育児のプロフェッショナルだからと
言わんばかりに息子を横取りして
その割には私よりあんたは寝かしつけも
出来ないね…なんて言われたことも笑
私は息子が7ヶ月頃に同居解消して
別居して
今では子供と一緒のペースで私なりに
育児していますが
別居のお話も何もなくこれから先
ずっと一緒に暮らすのなら
少しオブラートに包んで
大丈夫ですと伝えるべきだと思います💦

• モニママ

モニママ

可愛いがってくれるのは嬉しいけど、やり過ぎは困りますよね😓

うちは旦那がバツ一で、初婚の時に家を建て、ここが実家なので、恐らく別居は無いかと。。
    オブラートに包めるかが問題なんですよね😩
    ワナワナしちゃいそうで💦笑

• 7月31日
Chika

同居大変ですね😓
赤ちゃんにとってはママが1番!です(^ ^)
お婆ちゃんはママのサポートに徹してもらいたいものですね😂
角が立たないよう旦那さんから伝えてもらったりできたらいいですね😣

• モニママ

モニママ

すごく助けられてる面も沢山あるんですけどね^^;
    旦那の実母なので、最初は旦那に言うのも我慢してたんですが、この間言っちゃいました。そしたら、タイミング見てうまく言うとは言ってくれてるんですが、問題は、旦那は仕事行ってるので、そーゆー行動を見ていない、そして、普段から義母と旦那はぶつかる事が多いので、うまく言うと言いながら、すごくきつい言い方をしてしまいそうで、それだと余計に気まずくなるだろうし💧💧
    ほんと、旦那が救いの神なんですけどね😅

• 7月31日