※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

RSウィルスにかかったお子さんの症状や登園までの日数について教えてください。

RSウィルスにかかった事のあるお子さんをお持ちのママさん。
何歳の時に、どのような症状でしたか?
保育園、幼稚園に行かれてるお子さんは症状がよくなってから何日で登園されましたか?
どんなことでも構わないので聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

★

2ヵ月の時になりました👶🏻うちは熱は出なくて咳だけでしたよ🤔

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    症状は軽い方でなによりでしたね😌
    娘が今日RSと診断されて名前は聞いたことある程度だったので💦

• 7月30日
ゆじゅあ

姪っ子がかかりました!
風邪かなと言われ、抗生物質と座薬出されたのですが治らず、総合病院で検査になり、RSとわかり、
2週間弱保育園お休みしました!

鼻水が長引きましたが、熱が引いて2日くらいで登園しました🤗!

• まり

まり

姪っ子さんは入院はされなかったんですか?
    娘がRSにかかって熱も37.5℃~37.7℃あたりを上がったり下がったりしてて食欲もあったりなかったりで💦
    まともにご飯はたべてないんです😭普通の風邪の軽いやつで症状としては軽いほうなので良かったなと😢

• 7月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

食欲はありましたが、普通の食事が無理で麺類やお粥しか食べなかったです😭
    食欲があったので入院にはなりませんでした!

たしかに、さほど熱は高くなさそうなので大丈夫だと思います🙆‍♀️!

こないだアデノウイルスになった時は、食事はおろか、水分すらも喉の痛みでダメで入院になりました😭

• 7月30日
  • まり

まり

やっぱり麺類とかばっかりになっちゃいますよね😔
    そうなんです、微熱ばっかりなので。
    微熱も上がったり下がったりしてて油断できないです😵
    喉が痛いと何も受け付けないし辛いですよね😢

• 7月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですよね😭!
    ごっこたべよー!というといやっ!と言われちゅるちゅる!ちゅるちゅる!って言ってました(笑)

微熱でも急に上がったりもするので怖いですよね😭!!!

• 7月30日
まるるん

我が子はちょうど1年前にRSで3日間の入院をしました。1歳8ヶ月のときです。
昼間は少し呼吸が苦しそうでも元気に走り回れるくらい元気でしたが、夕方〜夜にかけて肩で呼吸をするようになり、睡眠時も呼吸がとても苦しそうでした。
痰の絡みと熱、咳の症状だった気がします。

• まり

まり

入院されたんですね😢
    呼吸するのが苦しいのはまだ小さいしつらいですよね。
    わたしもまさかと思って、ただの風邪と思っていたので...
    でも今思い返してみるとRSになる前に夜寝てる時に風邪ひいた時の咳でもなく引いてない時の咳でもなくなんか今までとは違う咳をしていたのでそれがRSの始まりだったのかな?と思っています。

• 7月30日
まる

1ヶ月の時になりました😭鼻水と咳が酷かったですが熱はなく食欲もありました。新生児&初めての育児で基準が良く分からずだったのですが今考えると呼吸の音もおかしくて喉にタンが絡んでゼロゼロいってました‪‪💦‬
最初の病院では『鼻吸いしたらいい』とだけ言われ薬も何もなし。心配で他の病院でもう一度見てもらったら大きい病院を紹介されそこで検査してRSウィルスと分かりました。そのまま即入院で4日間点滴と抗生剤で治療して退院しました。退院後も2週間近く鼻水は出ていました😭

保育園などは分かりませんがRSの検査をする医師ばかりではないので、ただの風邪でスルーされることもあるようです‪‪💦‬

• まり

まり

生後1ヶ月は大変でしたね💦💦
    うちの子の赤ちゃんの時はほとんど病気らしい病気はなくて夜もよく寝てくれてママ思いな赤ちゃんでした💕
    懐かしいなぁ~😭笑
    今は悪ガキっ子😂

確かに初めてだらけだと何も経験がないからなにがどうでとか基準もわからないですよね。
    ネットで調べたり人から聞いたりしかないですよね。
    うちの場合いまの総合病院のかかりつけに行くまでは別の医院に行ってたんですが、土曜日総合病院が休みで仕方なく前のかかりつけに行って微熱の上がり下がり、鼻水やらゼイゼイした咳、下痢を話したんですが下痢の薬しかもらえなくて、下痢もよくならないしゼイゼイした咳が辛そうだし夜も何回か起きるし、機嫌は悪いし、食欲もあんまりで...
    過去にそこの医院にかかってた時に気管支炎、肺炎を見逃されたことがあったので行きたくはなかったですがそこしかなくて仕方なく😔
    すみません、長々と💦💦

• 7月30日
emi

こんばんは*ˊᵕˋ
ウチは去年9月のおわりに1歳4ヶ月でRSと診断され4~5日休みました
肺炎になりかけてて入院してくださいといわれましたがせずにどぉにかなおりました。でも今思えば入院して吸引がいつでもできる状態をつくったげとけば子供もまだ楽だったろぉなぁと思いました。

• まり

まり

うちの子は保育園でもらったようです💦
    ちょうど昨日行った病院に同じクラスの子が来ててRSになったみたいで、、、
    幸いうちの子は軽い方のRSみたいで吸引器も自動のがあるので朝と夜寝る前に吸引してます。
    元かかりつけに行くとお腹の風邪と診断されたのでそのままにしなくて良かったです。
    今のかかりつけに変えてよかったです。
    総合病院だし、入院もできるし、先生もよく話聞いてくれるので😌✨

• 7月31日