※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
ココロ・悩み

自実家帰省中はストレスを感じていたが、家に戻ると両親の支援に感謝し、自分の寂しさや母の孤独を気にするように。この気持ちを前向きにする方法は?

第一子、生後1ヶ月娘の母です。

出産・子育てのため実家近くへと引っ越し、臨月からつい先日まで実家に帰省していました。

実家帰省中は、実家を出て数年経っていたこともあり、生活の違いや慣れない育児などのストレスもあり「早く夫と3人で暮らしたい!」と思っていました。

しかし、自宅へと戻ってから無性に寂しいんです。私がストレスに感じていた間、文句ひとつ言わずに身の回りのお世話や育児の手伝い、赤ちゃんに必要なものもたくさん用意してくれていた母や父への感謝、そして、私が今娘に感じている自分の命よりも大切だという思いを私の両親も同じように感じてくれているのかと思うと、母にイライラしてしまっていた自分が情けなく、また、専業主婦で日中は1人で過ごしている母の寂しさを思うと涙が止まらなくなります。

これまで、両親を頼ることはかえって心配させてしまうのでは?と思い、何でもかんでも大丈夫!と1人で解決してきたことも、今となっては寂しい思いをさせてしまったなと後悔しています。

皆さんはこんな気持ちになりましたか?また、どうすればこの気持ちと前向きに付き合っていけますでしょうか?

コメント

みー♡

里帰りから自宅に戻って、同じように寂しい気持ちになりました。無性に寂しくて泣いた日もあります。
私は里帰りが4ヶ月と長かったこともあり、母と過ごす生活が当たり前になってて、日中寂しくて😢

次は年末に、息子を連れて長めに実家に帰るのを楽しみに、寂しさまぎらわせてます。
この寂しい気持ちは、里帰りから戻るのを楽しみに待っててくれた夫には申し訳なくて、相談できないです💦

• エミリー

エミリー

共感いただきありがとうございますm(_ _)m
    同じく、うちの夫も自宅へ戻ってくるのをとても楽しみにしていたので相談できず、何となく冷たく接してしまうこともあります😭

• 7月30日
さくみぃ

実家が近くになったんですよね😊ご主人がOKしてくれるのであれば、頻繁にお母様のもとに顔を出してあげたらいいんじゃないですかね✨それに、1人で解決してきたことでお母様に寂しい思いをさせてしまったことに気付いたなら、これから沢山頼って色々共有していけばいいと思います💕気付いた時がチャンスですよ!遅くなんかないと思います😊
私も実家近くに住んでて頼りまくってます!赤ちゃんと2人きりが苦手で😅母にしてみたら「来すぎ!」って思われてるかもしれないです💦

• エミリー

エミリー

ありがとうございます✨
    共有すること、当たり前のようで忘れていました💦実家を出てからあまりコミュニケーションを取れなかった時間を今からでも埋めていきたいと思います‼️

• 7月30日

私は切迫で2ヶ月半入院。
母は毎日お見舞いに来てくれました。
36週で退院して産前1ヶ月、産後1ヶ月実家でお世話になりました。
実家から家に帰る時母と大喧嘩して逃げるように帰って来て、旦那は忙しく朝早くから夜遅くまで仕事の為、娘と2人悲しいやら辛いやら…

旦那に、実家に帰りたい。母に会いたい。と泣きつきました💦
旦那から意地張らないで謝りなさい❗️と言われ仲直り出来ました。

エミリーさんもっと頼ってみたらどうですか?
娘さん連れて実家に遊びに行くのも親孝行だと思いますよ😊💕

• エミリー

エミリー

入院されていたんですね💦なおさらお母様への気持ちが後からジワジワ来られたのかなとお察しします😭

大人になってから、心開いて両親へありがとうやごめんねが言えなくなっていたなぁと改めて感じました😭私も積極的に実家へ遊びに行き、お母さんにたっぷり甘えようと思います✨

• 7月30日

退会ユーザー

なかなか言えないですよね💦
    たっぷり甘えたらきっとご両親も喜んでくれますよ😊✨

• 7月30日
ぴょん

エミリーさんは、とても優しいんですね❤️
私も母が大好きです笑
毎週、母が仕事休みの日に会ってます😂
会いに行かせてくれる夫にも感謝してます(*´ω`*)

• エミリー

エミリー

毎週お母様に会いに行かれてるとのこと、お母様も嬉しいんだろうなと微笑ましくなります🙂これからは私も実家へ頻繁に顔を出そうと思います✨私も母が大好きなんだと気付きました、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日
あゆ

イライラしてしまうのわかりますし感謝の気持ちもわかります。

私も退院してから1ヶ月半実家にいて、先週やっと自宅に帰ってきたんですが子どもと2人の時間の方が長く不安だし実家を出るのは寂しかったです。
毎日不安と睡眠不足と疲労で母もこんな状態で精一杯育ててくれたんだなと思うとイライラしてしまって申し訳ない気持ちと、育ててくれた感謝、ろくに親孝行もできてないのにたくさん助けてくれてありがとうという気持ちです。

これからお母さんにどんどん赤ちゃんを会わせてあげてください。お母さんの寂しさも紛れるし、赤ちゃんに会えるの嬉しいと思います。
きっとエミリーさん自身のことでも赤ちゃんのことでも頼ってくれたら嬉しいと思いますよ!

私も家を出てから自分から母に連絡して頼ることは少ないですが、ほんとは毎日でも家に来て欲しいくらいです(笑)

• エミリー

エミリー

まさに私が感じている気持ちそのものです。同じ気持ちを持たれている方がいるというだけでも心がフッと軽くなります。赤ちゃんのお誕生日も近いですね!

母にもたくさん抱っこしてもらって、家族みんなで愛情を注いで育てていきたいと思います😊

• 7月30日
はる

わたしも産後3か月実家でお世話になりました。自宅は実家から車で数分ですが、やはり自宅に戻ると、寂しさに襲われました。実家にいると、いろいろな人が声をかけてくれる。眠たい時にはちょっと見ててとお願いできる。洗濯物も食事もお世話になりっぱなし。何より、人がいる安心感は大きかったです😊
自宅に戻ると、当たり前ですが子どもと二人で過ごすことが多くなり、時間が経つのがとても長く感じました。
世の中には、実家に頼らず、旦那さんの帰りも遅く、一人で子育てしていらっしゃるお母さんがたくさんいる中、自分はなんて甘えてるんだろうとも思いました。ですが、わたしはせっかく実家の近くに住んでいるのだから思い切り頼ろう❗️と思って、毎日のように母と会っています😊母も父も孫に会うのを心から楽しみにしてくれています。こういう親孝行の形もありなのかな、と考えています😊
エミリーさんのお母さんも、きっとお孫さんの成長を誰よりも楽しみに思っていると思います😊たくさん頼って、娘さんの顔を見せてあげることが1番の親孝行だと思います💗

• エミリー

エミリー

まさに、同じ気持ちを抱いています😭
    これまで自分のやりたいことばかりに目を向けていたので、妊娠・出産を機にこれからは精一杯親孝行したいと思いました。

私もはるさんと同じように実家に近いので、たくさん会いに行こうと思います😊

• 8月1日
えま

全く同じ気持ちになりました!

1ヶ月半実家にお世話になりました。
実家ではストレスMAX、泣きながら母と喧嘩しましたが、それとは別に、ムスメに対する母の姿を見て、こんな大変な思いをして私を育ててくれたんだ、こんなに優しく話しかけてくれてたんだと思うと、感謝の涙がとまりませんでした。

いい機会だと思って、LINEで文章にして、感謝の気持ちを送りました。

やっぱり母の気持ちは母になってわかるもんですね。まだまだですけど。

今でも、車で30分の実家から、週1回来てもらってます😊

• エミリー

エミリー

よこさんは感謝の気持ちをお母様に伝えたとのことで、とてもお母様は喜ばれたんだろうなと感じました😊

本当に、私なんかまだまだヒヨッ子ですけど、母になったからこそ母からの愛情を発見できた気がします。私も母にありがとうと伝えます!!

• 8月1日