※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は28日に受ける予定ですが、4週以降でも大丈夫でしょうか?

今日初めて日本脳炎の予防接種を打って来ました。
下の子はBCGと四種。
下の子の次回のB型肝炎に合わせて来月の28日に上の子の日本脳炎の予防接種二回目を受けます。
1~4週の間に受けると書いてありますが、28日だとちょっと過ぎちゃいますよね?
4週以降に打った方いますか?
それでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

こっこ

小児科看護師です。
1~4週間が推奨の期間ですが過ぎる分には全然問題ありませんよ^^*
どのみち、生ワクチン打ってるので打てないですし…。最短でBCGの4週間後です。

• あみーみ

あみーみ

ありがとうございます✨

下の子がBCGと四種混合で、日本脳炎打ったのは上の子だけで、上の子は日本脳炎のみです。なので1週間後でも大丈夫ですよね?
    下の子が次にB型肝炎あるのでそれに合わせて上の子も四週以上あけて予約しようかと思っていましたが、4週までと書いてあったので💦

• 7月30日
こっこ

なるほど!そうですよね!
お母さんが大変じゃなければ上のお子さんだけ打ってもいいと思いますよ。
4週間まででは無いので下のお子さんと一緒でもいいですし、どちらでも大丈夫です

• あみーみ

あみーみ

4週までではないのですね💦
    ちょこちょこ風邪を引くので上の子だけ先に予約しておこうかな💦
    打てるときに打っておかないとどんどん先延ばしになりますよね😅
    来週くらいに上の子だけ予約してみます!
    ありがとうございました♥️

• 7月30日

私も2人一緒に予防接種をして欲しくて、同じく上の子の予防接種が少しずれたときがあって先生に相談したら「書いてる期間は推奨であって、多少ずれても(遅くなっても)構わないから打ちなさい」と言われ、遅れて打ちました。
先生がそれでもOKなら大丈夫ではないかと。
なるべくは1回で2人分やって欲しいですもんね。

• あみーみ

あみーみ

推奨で、ずれても問題ないんですね!

そうなんですよね!結局1人だけ予約してももう1人連れていかないといけないし、だったら一気にって思っちゃいますよね😅
    2人同時に副反応が出ても困りますが…💦
    暑いし病院行くのも大変なので来月末に二人同時に予約しました!
    ありがとうございました♥️

• 7月31日