※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばなる
妊娠・出産

通っている産院は体重管理が厳しく、妊婦向けの運動をしていたにも関わらず切迫早産の診断を受け、自宅安静となり入院の可能性もある状況。家族に申し訳なく、悲しい気持ちでいっぱいです。

すいません、愚痴です。
というか悲しくてやりきれない思いなので話聞いてください。

私の通っている産院は体重に厳しくて少しでも増えると注意されて栄養指導が入ります。
それが嫌で妊婦にもできるヨガやストレッチを毎日無理なく続けた結果なのか、7/26に切迫早産の診断をされました…
子宮頸管長が2.〇cm(←すいません、忘れました(ᯅ̈ ))と言われて1日3回のウテメリン服用、自宅安静と言われました。(家事もお出掛けも禁止で寝てくださいとのこと。)
8/3の診断結果によっては入院もあるそう…
今は旦那が夜勤+上の子が2歳とヤンチャなので、実家にお世話になってます。

悪いことした訳じゃない、むしろ体重を気にして運動をして体重管理していたのに切迫早産と言われて、お腹の子にも悪いし、母にも旦那にも上の子にも申し訳なくて、とても悲しいです(´・・`)

出産まで2ヶ月ちょっと…
子宮頸管長、正常に戻ってくれないかなぁ…
このまま自宅安静、入院なんて辛すぎる( ´›ω‹`)

コメント

みーまま

体重に厳しいのはわかりますが、ある程度増えることって仕方ないですよね😩
それでも毎回注意されたらストレスになるし、そっちの方が母体や胎児に悪影響じゃないか!って思います💦
体重が増えても安産の人もいれば、体重増加少なくても難産の人もいるのに、体重増加=悪いみたいな考えってなんなんですかね…

• しばなる

しばなる

ありがとうございます( ˘꒳˘ )

体重増加が原因で起こるリスクがあるのは分かりますが、厳し過ぎるのはどうかと思いますよね…
    自宅安静で極力寝ててくださいって言われたんですけど、これで次回の体重測定で増えてたら注意されるんですかね…増えるのは仕方がないのに理不尽です( ´^`° )

• 7月29日
  • みーまま

みーまま

寝てるしかない、だけど体重増加はダメって言われたら、じゃあ食べるなってこと?!ってなりますよね😰
    赤ちゃんに栄養あげないといけないのに、、
    もともと肥満体型とか理由があるなら仕方ないけど、普通の体型でも体重増加に厳しい病院っていろいろ疑問に思います💦

• 7月29日
  • しばなる

しばなる

努力して妊娠から今まで+2kgで抑えてたのに馬鹿らしいです。
    もう開き直って実家で母の美味しいご飯食べて寝転んでますけどね!!!笑
    でも体重増加と子宮頸管長の事で次の検診が怖いです…

人によって厳しさを変えて欲しいものです…

• 7月29日

子宮頸管は1度短くなってしまうと、
長くなってもスグ戻ってしまうので辛いですが赤ちゃんの為にも安静にしてあげて下さいね😊

• しばなる

しばなる

出産するまでは近場に買い物に出掛けたりするのも出来ないのでしょうか??
    悲しいです(´・・`)

• 7月29日

退会ユーザー

自宅安静なら様子見ながらかネットで買うかですかね?
    私は36週まで入院だったので、
    母に頼んだり退院してから慌てて買いに行きました💦

• 7月29日
  • しばなる

しばなる

なぁさんも切迫早産で入院されたんですね(ᯅ̈ )
    私は今28週なので入院ってなったら恐怖です…
    ネットで買い物になっちゃいますよね…
    ベビー用品は上の子のがあるので大丈夫ですが、自宅安静にしろ入院にしろ息が詰まりますね( ´^`° )

• 7月29日