※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。1人目の時に増えすぎた経験から、今回は20キロ以内に収めたいと考えています。運動はできそうだけど食欲に悩んでいます。産後のダイエットも課題です。

妊娠中の体重管理について😵
現在7周目ぐらいで悪阻中です。

1人目の時162センチ57キロスタートで出産時79キロまで増えてしまって(合計22キロ)今回こそは絶対に体重管理しっかりしないと!て意気込んでますが1人目と同様食べ悪阻で、、、
順調に20キロコースにいきそうな感じがして怖いです😵‍💫
1人目の時の言い訳はまず20周の時に低置胎盤だと言われて30週まで安静にしろて言われたので散歩をサボる。
そのせいで食べてすぐお昼寝を繰り返してたら2週間で3キロ増えて怒られました😭
もともと先生自体体重にうるさい人ではなかったのでそれに甘えて好きなだけ食べていたらとんでもないことに⚡️
その時に過去一太っていた時期でそんな時に妊娠発覚したのでダイエットもできず😮‍💨

そして現在、産後1年で20キロのダイエットに成功しましたが母乳が終わると一気に4キロ増え現在62キロ😭
そして妊娠発覚👏
BMI的にギリギリ肥満には至ってないそうですが10キロ未満に収まりたいなと😅
10キロ未満に抑えれた方、もしくは10キロでもどんなこと意識してましたか??
わんぱく息子のおかげで悪阻が終われば強制的に毎日1時間ぐらいのお散歩は連れて行かないといけないので運動はクリアできるのかな?と思いますが食欲やばそうです😖
自分の意思が弱いから太るんだと分かっていますが産後ダイエットは永遠のテーマになりそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も食べつわりでした🥲妊娠初期はあまり増やすな!って言われるから余計辛いですよね…

あすけんって知ってますか?食事管理用のアプリなんですが、そちらで妊婦/授乳中向けのコースに課金して日々の食事を記録してコントロールを心がけるのがおすすめです😊
そのおかげか現状約10キロ増量で収まってて、これ以上増えたとしてもあと1週間で計画分娩なので+1キロぐらいでいけるペースで保ててます🥹

そのうえでですが、基本は食べちゃいけないわけではなく食べる量を分散するのが一番です。おにぎり小さく何個も作ったり。
他には基本箸を使って食べてました!ちょーっとでも食べるのに時間をかけられると満腹感を感じやすいので。
水や麦茶が飲めるなら水分摂取をしっかりするのも、空腹感や食べづわりの症状が私は軽減しやすかったです。

あとは…寝る!夜更かし厳禁で睡眠時間をとにかく確保!!
つわりでしんどいかもですが、空腹感と睡眠不足はイコールなので私は21時に布団に入ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんと辛いです😭
    怖くて体重計も乗れてないです(笑)
    10キロ以内に収まってるのすごいです!
    尊敬します😵
    あすけんに妊婦コースなんてものがあるんですね!
    飽き性なので有料コースには手を出せるか分かりませんがそぉいうのを使って体重管理はよさそうですよね😮‍💨🙈

悪阻中はお腹すいたからといっていっぺんに食べ過ぎると逆に全部戻してしまうのでなるべくまだお腹空いてるなぁぐらいで辞めてるのですがそれでも気持ち悪くて、、、
    おにぎりもコンビニのおにぎりが食べたくてわざわざ買いに行ってもらってます(笑)
    でもほんとはちっちゃいおにぎりの方がいいですよね😅

• 5月4日
Sayaka

いま臨月ですが+7キロです
体重ほんとに気をつけてて
食べすぎた次の日は軽めにするとか
朝は無糖のヨーグルトとか
便秘しないように薬飲んだりとか!
妊婦健診が2週間に一回の時は
1週目に外食の予定
2週目は節制することを心がけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!すごいです👏
    便秘改善大事ですよね!
    もともと快便体質ですが妊娠中は割と便秘気味だった気もするので気をつけたいですね😵
    運動とかしてましたか??

• 5月4日
  • Sayaka

Sayaka

仕事がよく動く仕事なので産休前まではそれでよしとして
    産休に入ってからは週3〜4日1万歩歩くことを目標にやってます☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠されながらお仕事もされてたんですね🥹👏
    尊敬します!
    私も動けるようになればしっかり歩いて身体動かすように心がけます😭

• 5月5日