※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

末っ子が熱を出し、予防接種後に熱が上がり、不機嫌で泣いている。突発で高熱と不機嫌の経験はあるか。副反応でこの熱は出るか。

昨日の夕方から末っ子が熱を出しています。
昨日17時半に38.6℃、ちょうど午前中に予防接種を受けたのでその副反応かと思ったんですが、念の為病院で解熱剤を貰ってきました。
が、もらった薬(シロップ)がうまく飲めず…
夜39.5℃…。
ここで「副反応でこんな熱出る?もしかして突発?」と思い始めました。
しかし、ものすごく機嫌が悪いんです。
起きてる時はずっとグズグズ、離れると大泣きで、夜中も1時間毎に泣いてました。
突発ってこんなに機嫌悪くなるもんでしょうか?
お兄ちゃん達の経験から、突発は高熱だけど元気というのが頭にありましたが…
突発で不機嫌だった子、いますか?
今39.8℃になってしまいました…副反応でここまで出ますか?

コメント

ちょんす

突発は、不機嫌病って私は
よく聞きますよ😩💦

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦ありがとうございます(><)

• 7月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

突発は別名不機嫌病です。
40度近いので熱性痙攣に気をつけて下さい。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます(><)

• 7月28日
tora

うちも予防接種の副反応で発熱しました。同じく39.5℃まであがりました。

うちの子は肺炎球菌と日本脳炎は必ず発熱します(^_^;)

しかし現在は下がりました。
だいたい当日夜だけですね。

突発は湿疹が出てきてから機嫌が悪くなるといいます。
まぁ熱が上がって体調が悪く機嫌が悪くなるプラス湿疹が出てきてから更に機嫌が悪くなるって感じでした。

参考までに。

• ゆー

ゆー

そうですよね、突発で機嫌が悪くなるのは発疹が出始めてからだと私も思ってました。
    さっき病院に行ってきたんですが、副反応の熱だったらそろそろ下がる頃だし、こんなに機嫌悪くならないと言われました。
    若干喉が赤いから夏風邪じゃないかと。発疹が出てくれば突発なんでしょうが、それまでは区別つかないですからね…。
    シロップは飲めなかったので、座薬の解熱剤貰えました!

• 7月28日