※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

祖母に対する複雑な感情と劣等感に悩んでいます。どうやってこの気持ちを乗り越えればいいでしょうか。

長い愚痴です。吐き出すところがなくこちらに失礼します💦

卒乳はしていないのでまだ先ですが、二人目を考えています。
私達兄妹を両親は共働きの為、祖母が育てました。祖母は三姉妹の母で、兄が産まれた時跡継ぎができた‼️と祖父母はとても喜び長男贔屓で育てていて私は常に劣等感でいっぱいでした。

一人目を妊娠した時上記の嫌な気持ちがあり、お腹にいるのは絶対男の子だ❗と決めつけていて、女の子とわかった時点で落ち込んでしまいこの子を育てていけるか不安になりました。
(産んでからはとても可愛くこの子で良かったと思ってます)

ただその劣等感が抜けず二人目は男の子が欲しいと思っており、家族には内緒で産婦人科に行き産み分けの話を聞きに行ったり、ネットでゼリーを購入しようなど調べていました。

ふと祖母ともし二人目が出来たなら男の子がいいんだよね~と言ったら「姉妹がいい。男の子はいらない」と言われ、なぜ姉妹がいいと思うならあの時かわいがってくれなかったんだろう?喧嘩してもいつも私が悪者になっていた昔の差別された記憶が戻ってきてしまいとても悲しいです。

どうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか?

コメント

iso-ro-mama

人の気持ちって、10年20年経てば変わるものです。
だから、大人として過ごした昔と今とでは考え方が変わっていて当然です。
昔のままなら昔のままで、「時代は変わってるのになんで昔の人って考え方古いんだろ」とか思ってたと思いますよ😃
でもこうさんは、子供から大人になってます。
やっぱり子供のときの記憶って鮮明に覚えてるものですよね。
辛いことの方が余計に覚えてたり💦

個人的な意見ですが、
今の気持ちから抜け出すには二つに一つしか方法はないと思います。
おばあさまから離れる
か、
昔のこと(嫌だったこと、劣等感でいっぱいだったこと、兄贔屓だったことなど)と、今の気持ちからを全ておばあさまに打ち明ける。

私は後者しか選択の余地はないと思いますが💦そこは個人の自由なので👍

身内で繕ってるといつかボロが出るか、自分がいなくなってしまいますので(;-;)

• こう

こう

兄は優秀ですが、人の気持ちに疎く、結局体の弱った祖母を看るのは母と私で女の子の方が自分の世話をしてくれるということに気づいた様です。

辛いことはなかなか忘れられませんね💦
    透析をしていてそんなに先も長くないので今までの恨み辛みも言えず…、少し距離を置きたいなと思います😅
    ひ孫見たさに母にこうは次いつ帰ってくるんだ?と毎日の様に催促している様なので難しいですが…

優しいコメントありがとうございました。

• 7月27日
ポテト

こうさんが女の子だからだと思います…
こうさんは結婚して姓も違うので…
こうさんの旧姓(〇〇)を継ぐ跡継ぎという点で、お兄様が贔屓されていたのだと思います。
お兄様が結婚して男の子が産まれたら、また「跡継ぎ〜🎶」ってなると思います。
気にしないのが1番だとは思うのですが、それで孫によって態度が違うならもう祖父母とはほとんど会わないと思います💦

• こう

こう

そうですね😅私は嫁いでいるので…
    兄がまだ結婚していないので、お嫁さんを連れてきて子どもが産まれた時の反応で今後の対応を考えてみます。

気にしなければいいのですが、どこか心の奥底で祖母に認められたいという気持ちがあるのかもしれません💦

コメントありがとうございました。

• 7月27日

とってもわかります!
私は年子の兄がいて、私が生まれた時はおばあちゃんは「なんだ女か」と言ったそうです。
同じ女なのに。跡取りの兄がもういるのに( ;∀;)産まれてすぐにブスとも言われたそうです。ひどい( ;∀;)
孫は私と兄の2人だけですり
母もそこそこ顔が良くて、そこそこ頭のいい兄を可愛がり、差別されてきました。私にはひどいことを言います。
母は自覚がないみたいです。

それをうけて、私は逆に女の子と男の子育てるの怖いなーと思ってます。
自分も母や祖母みたいに、娘のこと差別しちゃうんじゃないかと。
母親にとって男の子は可愛いっていいますし。
そういうこともあり姉妹がいいかなと思ったり、
でも、旦那の実家のこと考えると男の子がいいのかなと考えたりと、今産み分けしようか悩んでます(><)

• こう

こう

私も年子です。まぐまぐさんのコメント私とほぼ全く一緒で驚いています😅
    良く言われました。お兄ちゃんは優秀なのに❗と😢

私も別の性別の子を産むのが怖いです。でも嫁ぎ先に男の子がおらず今後を考えると産みわけすべきなのか悩んでいます💧

今どき跡継ぎなんて性別気にしなくても…とかいう気持ちと昔のことがあり男の子に執着してしまうのかもしれません💦難しいですね😅

同じような方がいて同じような悩みがあるんだとわかって少し気持ちが落ち着きました。コメントありがとうございました。

• 7月27日

退会ユーザー

今だに母は兄のこと大好きで、私が誕生日プレゼント送ってもありがとうの一言で終わるけど、兄が誕生日電話しただけで、私に何度もその話をしてきます。その誕生日の電話だって私が兄に電話してあげなって裏で手引きしてるのに!

うちもそうです!
    旦那のお兄さんが離婚していて、たぶん再婚は望めないから跡取りを産めるのは私だけ。
    先祖を大事にする旦那の両親は何も言わないけど、内心跡取り欲しいと思ってるはずです。
    内心姉妹が欲しいです。将来離れていかなし、姑になるのが嫌だから(^◇^;)息子はちっちゃな彼氏♡とか言ってる自分になるのが嫌だし(^◇^;)
    でも、姉妹だと周りにあーあとか言われるのかなとか、異性の兄弟の方が無難かなとか、旦那の親に喜ばれるなとか、旦那も内心男の子欲しがってるだろうなとか考えると、とりあえず男の子産み分けしてみようかなと動き出しているところです。

• 7月27日
  • こう

こう

あぁ~❗うちと一緒です😵
    今は遠い土地に嫁いだのでできませんが、私が通院やら薬の管理など色々面倒みたりしてても、たまに兄が言う「体調大丈夫?」一言に全て持っていかれます🌀
    物凄く浮かれます(^^;
    母は私が不満を言ってから兄贔屓からだいぶ落ち着きましたが…

うちも義姉がシングルマザーで姪一人。
    再婚するなら姪が成人してから❗な人なので私だけなんです…
    色々考えて一人でぐちゃぐちゃになってます。旦那は姉妹でもいいな🎵とは言ってますが義両親を考えると💦

私もまだ服用はしていませんが、病院からリンカルを処方していただき、どうするか考えています。

• 7月27日

退会ユーザー

持ってかれますよねー!!ホントずるい!
    お兄ちゃんがね〜お兄ちゃんがね〜とか聞き飽きたわ!!ってかんじです!
    でも老後はお嫁さんと揉めたくないから私のそばで暮らしたいとか調子いいこと言ってるので絶対面倒見ませーん(°▽°)笑

うちの義兄も婚活でやっと結婚できたかと思ったらスピード結婚のスピード離婚(><)金目当ての奥さんだったので、これに懲りてしばらくは結婚しないと思います(^◇^;)というか性格と見た目的に無理だろと私は思ってます(^◇^;)なので私だけです。

私はリンカルは高いのでマイカルというのを通販で買って飲み始めてます。効果あるかわかりませんが(^◇^;)
    あと、ベビーサポートのゼリーと排卵検査薬も使おうと思ってます。
    産み分けも完全じゃないし、やってみた結果女の子ならそれはそれでいいかなーと思ってます!

• 7月27日
  • こう

こう

たいしたことしてないのにそんなに兄が好きか❗っておもいます💦

うちの母もお嫁さんには気を使うから私の方がいいと言っていて…😊💦
    娘は都合のいい道具ですか?と思いますよね😓

…義兄さん大変でしたね💦期待してると駄目だった時失望してしまうので、義兄さんは結婚しないって思ってた方が懸命ですね😅

マイカルというのがあるんですか👀病院に毎回発注するの面倒なので通販で買えるなら助かります✨
    やれることやってみての結果ならそれを受け入れるだけですもんね😊
    私もリンカル、ゼリー、排卵検査薬試してみます😁

• 7月28日

退会ユーザー

男の子のママはみんなそんなっちゃうのかなーと心配です(><)
    旦那のお母さんもですが、男の子のママは息子が自慢なイメージで、、、。

ほんと都合のいい道具ですよね!
    跡取り跡取り言ってたんならその自慢の跡取りのお嫁さんに面倒見てもらってください!ってかんじです( ´Д`)

他に跡取り産む人がいないとプレッシャーですよね(><)
    次男の嫁なのになーってかんじです(^◇^;)

私もマイカル最近知ったんですけど、リンカルのほうが効果あると思います!妊娠前3カ月から飲まないといけないってすごいお金かかりますよね(><)
    マイカルは2000粒はいって3000円ぐらいで1日10粒だからお手頃です(^^)

• 7月28日
  • こう

こう

よく娘は友達、息子は恋人っていいますよね(笑)
    私の周りは息子命!か女の子欲しかったの娘ちゃんいいな~😍っていう方にわかれてますね~🤔?

正論です(笑)自慢の息子が選んだお嫁さんなんだから面倒みてもらえばいいんですよね( ´△`)

診察代とリンカルもらうとちょっと割高ですよね😅でも長期でのむならマイカルの方が家計的には助かります✨
    私飲み忘れとかありそうで、もっと短期の服薬だといいんですけどね💦

• 7月29日