※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳半検診前に、娘が積み木やコップ飲みができず、指差しも怪しい。言葉の変化や目を合わせないことも増え、妊娠が原因か、自閉症か不安。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘がいます!
1歳半検診がもうすぐあるのですが、積み木を重ねたりできない、コップ飲みができない、指差しも怪しいです😭
それに加えて、ここ1週間ママとかばぁとか言ってたのに言わなくなりました💦
目も合わない事が増えました😢

4日前に妊娠が発覚し、それが原因で話さなくなったり、寄りつかないようになったのか…
それとも自閉症なのか心配しています!

みなさまのご意見聞かせてください!

コメント

Mianko

あまり気にしない方がいいかと。
赤ちゃんも👶機嫌がいい時と悪い時で言葉を発する時もあればしない時もあるとおもいます😖成長も人それぞれだと思うので…兄弟でもこの子は出来てたのにこの子はまだだねーってその子のペースもあると思いますので経過観察でいいと思います🤗

• ままり

ままり

実は母にまだ心拍の確認が取れておらず妊娠報告してなかったんですが、
    今回実家に帰ったら娘ちゃん様子おかしいし、もしかして自閉症なんかな?
    とか言われて泣きそうになってました😭

妊娠報告したらそれで娘ちゃんの様子がいつもと違ったんやねっていわれたんですけど心配になりました😂

• 7月27日
♡じゃじゃ丸♡

今日一歳半検診でした!

うちの子も積み木苦手だし、指差しも食べ物以外微妙で焦ってましたが…実際うちの市は歯科検診だけで、そんな確認なかったです!笑笑

人それぞれのペースがあるし、緊張感で出来ない子も多いからやらないみたいです!

人それぞれのペースなので気にせず大丈夫ですよ♡

まめつぶあん

全然大丈夫ですよ(^^)
これからです!
娘は、そのとき、指差ししかできなかったですよ😃
ママパパもないし、積み木も無理、コップ飲みなんて、できたの2歳すぎてからですよ(笑)
これからですよ、これから成長します(^^)

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

横入り失礼しますm(_ _)mもうすぐ1歳2ヶ月になる男の子のママです。
    うちも大概何もできなくてめちゃくちゃ心配してます(´;ω;`)
    まめつぶあんさんの娘ちゃんは真似っこはどれくらいでしましたか??

• 7月27日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

こんにちは☆
    心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
    真似は、今でもおうむ返ししますね、
    1才半では言ってなかったかもしれないですね💦
    ママパパ言えないっていうのを、随分スタッフの方に、驚かれて、
    2歳2ヶ月くらいから急にお喋りになっちゃって🤗
    ひろみんちょさんも「今だけ」ですよ!本当に「これから」です(^^)

• 7月27日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます😭😭✨

すみません、真似とは、パチパチとかはーい!とかバイバイの、いわゆる模倣のことを聞いていました‼️
    うちは言葉以前に、動作の模倣が全然なくて、知的に大丈夫かとても心配です😢
    まめつぶあんさんのら娘ちゃんは、動作の模倣はどのくらいからし始めましたか❓❓

• 7月27日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

あ、ごめんなさい、
    動作は、どうでしたかね🤔
    1才1ヶ月のときは、言葉もあまりなく動作も何もしてなかったような…
    1才半で、ばいばいをしだしたような感じですね!
    パチパチは、2歳過ぎてからですね!

• 7月27日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます😚✨
    1歳半でバイバイ、2歳過ぎでパチパチだったんですね!!
    ちなみにまめつぶあんさんは、バイバイやパチパチを教えていましたか??
    それとも勝手にやり出した感じですか??
    また当時焦る気持ちや不安などはありましたか??

私の周りの子供達がほぼ模倣をクリアしていて本当に焦っていて暗い気持ちになることが多いです。
    まめつぶあんさんの前向きな助言にとても救われます😭✨✨

• 7月28日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

こんにちは!
    私は、全く教えていません(^^)
    もちろん誰も教えていません、
    遊びのなかで、おーすごいすごいでパチパチしたり、親や友達とバイバイするときに子供もその場にいたりして、
    目の前では、してた感じです(^^)
    当時は、全く焦っていません(^^)
    不安もなかったです!
    あるとすればコップのみだけでした(^^;
    コップのみだけは、本当に遅かったと思います💦
    無意識に比べてしまいますよね💦
    でも、本当に子供ってその子その子のペースがあって、歩くのが遅かった子供も早かった子供も、4歳になると皆一緒に走ってたりしますもんね(*^^*)
    言葉もそうですし動作もそうだと思います☆
    今2歳半ですが、親子教室とかにいくと、皆踊ったり走ったりしてるなかで、一人だけ親の私にベッタリですよ😅そんなもんです(^^;

• 7月28日