※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama(*´ω`*)
子育て・グッズ

母乳出過ぎで悩んでいます。しこりや炎症を避ける方法について教えてください。自分でできるケアや食生活について知りたいです。

母乳が出過ぎる方
しこりができないようにしていることや乳腺炎や乳房炎にならないようにしていることありますか?

私が母乳出過ぎる体質らしく、
昨日おっぱいマッサージを受けて大分楽になりました。
が、マッサージは痛いし頻繁に行くと出費かさむので
自分でできることをやってみようと思いました。
食生活や授乳前にやっていることなど
いろんなお話聞きたいです!!
よろしくお願いします‼

コメント

はくまい

わたしも、出過ぎるひとです!
食事制限してますが、ピューピューでます笑

マシュマロ❤︎

あたしも出過ぎて、よく詰まり毎週乳腺炎で熱が出て…って感じで10回ちょっと乳腺炎になりました(>人<;)
次なったは、断乳しよう!と思うくらい辛いですよね。
食事制限も、美味しいものを食べることがストレス発散のあたしには無理で…笑
そんなとき、助産師さんに勧めてもらったのがamomaのミルクスルーブレンドです♡
ハーブティーなんですが、これを飲んでから乳詰まりがだいぶ良くなりましたよ♡♡
〝ミルクスルーブレンド〟で検索してみてください\(^o^)/
あと、あたしは、あの痛いおっぱいマッサージにお金をかけるのは嫌だったので、血行を良くするために針+マッサージに週1で通ってます!
同じお金なら、マッサージでリラックス出来たほうがいいので♡
乳腺のツボに針をしてお灸までしてくれるので、おすすめです♡

mまま

長男の時に出すぎる人でした\( *´•ω•`*)/笑
乳腺炎の一歩手前まで行きましたが、全身関節痛で歩けないし、熱は40度こえるし、乳は痛くし、治ってからも高熱が出たせいか頭痛が
2週間続きその間ボケてました(笑)
もう二度とあんな思いしたくないです。笑

あたしが教えてもらった対策は、授乳後に保冷剤で冷やす。です。
乳張ると熱持ちますよね。で、飲んでもらっても乳腺が熱もってるときって保冷剤が気持ちいいです(笑)

授乳中はしこりや張っているところを根元からぐっと抑えてそこに溜まってる乳を飲んでもらうようにして、保冷剤で冷やしてました。

外出時も保冷剤持ち歩いてました(笑)2ヶ月もすればおっぱいの作られる量も落ち着き、いい感じに授乳できてましたよー!
ちなみに、その後も何度か保冷剤登場ましたが、2.3日で治るようになってました!

次男の時も出まくってて泣きそうなくらいいたかったので、早々に保冷剤を、、!(笑)
そしたら1ヶ月くらいで落ち着きました(* ॑꒳ ॑*)

さとみんご

私も助産所に通ってますが、乳腺が人よりかなり多いらしく1ヶ月の頃で両方の一回の搾乳で160㍉はとれてました(´`:)すぐ詰まって泣いてました。
ほんと乳腺炎にはめちゃくちゃ悩まされました!なると赤ちゃんのお世話も大変だし、精神的にも…とにかくしんどいですよね(ノД`)

私の場合教えてもらったのは、まず熱が出たらロキソニンを飲んで解熱、おっぱいを冷やす、葛根湯も乳腺炎にはいいのでよく飲んでます!
そのときにおっぱいは温めるのは絶対ダメなんと、マッサージもダメ、とにかく詰まってる場所を見つけて絞りまくる!!しこりができる原因も詰まるだけではないので、色々経験して対処出来る様にと鍛えられました。

最初は苦労しましたが、今は赤ちゃんの飲み残しや授乳があいたときのしこりは全部自分でとれるようになりました。こまめにおっぱいの状態を確認しています。

特にこれといって食べ物は注意はしてないです、一般的によくないものを食べ過ぎないようにとしてるくらい?

おっぱいが沢山でる人って卒乳や断乳が大変っていいますけど、お互い頑張りましょうね!
ちなみに今は月1とかで定期的に助産所には通ってます、日常の困ったことも助産師さんに聞けて安心するし、心強いですよ☆

そわそわそわ

母乳が出ないより出た方がいいけど、で過ぎるとまた大変ですよね…>_<…

私もピューピューでて、子供も丸々太ってカウプ指数もヤバかったですw

乳腺炎本当痛いし辛いですよね…

私の場合は詰まってる乳腺が水ぶくれになっていて、痛いけど我慢して詰まりをとるとピューって噴き出してました!
これを繰り返すと白いニキビのような塊が出来てしまってコレがとれるまではかなり時間かかりました…

改善方法は食生活はもちろんですが、おっぱいを吸わせる時にいろんな角度から吸わせるのが一番だと思います‼︎
流石に赤ちゃんもたくさんある乳腺から均一におっぱいは飲めないので、上下左右の乳腺を意識してちょっと変わったやり方でも誰も見てない時はいろんなたいせいでチャレンジしてみてください!

しょっぱくなったり、マズくなると赤ちゃんが飲んでくれなくなるので今のうちに頑張って下さい…>_<…‼︎