※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

実父との関係が悪く、喧嘩してしまい胎教に影響が心配。同じ経験の方と話したい。アドバイスをお願いします。

現在里帰り中です。
高校生の頃から実父と仲が悪く、今もそのままです。
実父がアル中だったので高校生の頃は家の中がめちゃくちゃでした。

本人はアル中だったとまだ認めていませんし、私達家族にはなにも悪いことはしていないと思っており、お酒を飲めなくなった今現在も傲慢で気に入らないことがあると怒鳴り散らします。
先日はキチガイと言われました。

あまり関わらないようにしていますが、今日大声で喧嘩してしまいました。胎教に悪いなと思い後から赤ちゃんに謝りましたが、、。もう聞こえていると思うしストレスになってしまったと思います。

胎動でボコボコ動いてくれているのでそれだけが救いですが、成長に影響がでないか心配になってきました。

同じような経験や状況の方いらっしゃったらお話ししたいです。
その他にもアドバイス等あればいただきたいです。

コメント

第一子で里帰りしました。実母の助けは本当に助かりました。産後の体は思った以上にボロボロで、本当に動けないので、実母に頼れるのはありがたかったです。また、母の経験から、新生児育児も細かく教えてもらいました。一方実父とは昔から性格があいません。いろいろ我慢してストレスになることも多かったです。今第二子妊娠中ですが、里帰りを2度すると考えると、父と衝突したりちろいろ面倒なため、今度は一人で頑張ろうと思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    私も実母の助けには本当に感謝して過ごしてます。
    我慢したらストレスたまりますね。。我慢できずに怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
    私も第二子を考えるときは里帰りは絶対にしないでおこうと思っています。

• 7月26日
ぴーん

私の父もある中です😑
本人も言ってる事毎回覚えてなくて私がつわりでしんどい時に実家に少し帰ってた時に甘えだのさっさと嫁げなど散々言われました。。
もー流石に腹立ってその日のうちに旦那の家に帰ったのですが次の日覚えてなくてなんであいつおらんののか言ってたみたいです。。。
確かに私の父も怒りっぽい所めっちゃくちゃあります。。
でも最近喧嘩しそうになる事何度もありますけど極論喋らないようにしたり実家にも母がいてる時にしか帰らないです。笑

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😥
    私も極力話さないようにしていますが、今日は言い返してしまって自己嫌悪です。
    なるべく赤ちゃんのことだけかんがえて過ごそうと思います✨

• 7月26日
あき

ストレスためるとかんのつよいこが産まれる印象です汗
一人目の時ストレスかかることがたくさんあり、生まれてきた子はよく泣いて全然寝ない手のかかる子でした🤣今はだいぶお利口になりましたがいまでもたまに夜泣きしますw
下の子のときはあまりストレスがなかったからか産まれたときからとってもおりこうで、あまりギャン泣きしないし夜も寝るし夜泣きもしないです!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!!そういう感じで影響が出るんですね!
    気をつけます😥

• 7月27日
ぶぅ

私も現在里帰り中です。
私の父はアル中ではないですが、母に対してのモラハラ、自己中で自分の気に入らないことがあるとすぐに怒鳴ります。タバコも吸わないでほしいってお願いしてるのに吸ってます。
そんな父と里帰りしてすぐに怒鳴り合ってしまいました。頭では関わらないようにしよう、話さないようにしようと思っていたのですが、つい言い合ってしまいました。私もお腹の赤ちゃんに申し訳ないなって、イライラしてごめんねって自己嫌悪です😢
相手にしないことが一番なんですけどね…
お互い大変だとは思いますが、なるべくイライラしないように穏やかに過ごしたいですね😌

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    私も関わらないようにしようと思っていたのですが、つい言ってしまったり、どうしても視界に入るのでイライラしてしまいます。無視するのが一番なんですけどね!😥

そうですね!穏やかに過ごせるようにどうにかしましょう😂

• 8月1日