※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子供が3〜4歳になる年度に社会復帰を考えています。最初はパートから復帰し、保育園や幼稚園の無償化について悩んでいます。家庭の状況や長期休暇時の預かり保育も気になっています。

子供が三歳〜四歳になる年度のタイミングで、社会復帰できたらなと悩んでいます。
最初から仕事バリバリやるのは育児や家事に支障をきたしそうで、最初はパートとかから復帰したいです。
看護師してましたが、他職も検討しています。
やっぱり正社員優先で保育園入れるみたいだし、待機児童多いし、働いてもパートなら保育園落ちそうですよね。
保育園に入れなかったら共働きでも幼稚園通わせてもいいんですよね?
そして疑問なんですが、幼児教育無償化って、保育園も幼稚園もですよね?
保育園は共働きが引き続き条件だとしても、幼稚園は関係ないと聞いたんですが、無償化だとみんな通いたいってなって倍率すごいことになったりしないんでしょうか?
専業主婦のかたで、上の子が3歳になっても、下の子がいるとかが理由で幼稚園も行かせてない家庭とかってあるのでしょうか?
義務教育じゃないし、3歳から保育園か幼稚園に絶対行かせなきゃいけないってわけではないですが、専業主婦してて初めての集団生活が小学校とかって人もいるんですか?
そして、旦那の親も私の親も県外だしまだ働いているので、園の長期休暇のときは、預かり保育とかがあるから預けるしかないんですけど、働いたら夏休みとかも親の仕事が理由で毎日通園になって、結局夏休みとかないようなもんなのも可哀想な気がして...😭
ちなみに名古屋市在住です。

コメント

咲や

幼稚園によっては、二歳児の小規模保育をやっていたりしますので(区分は保育園なので区役所申込み)そういう所に年齢差にもよりますが兄弟で入れるのも手かもしれません
幼稚園の預かり保育はお盆休みありますので、お盆休みの仕事を探すか、旦那さんが休みならその間見てもらう事になると思います😅
小学生になると、夏休み遠方の祖父母宅で過ごすという手もありますよ
幼稚園児は一週間位耐えられるかな😅
うちの姪っ子がそのパターンです

  • ゆり

    ゆり


    お盆、旦那休みじゃないです😭
    暦通りなので😢
    夏休み、ジジババの家に預けること私も考えてました😂
    幼稚園、保育園、社会復帰、待機児童やら常に考えてしまいます、まだ6ヶ月なのに😂

    • 7月26日
  • 咲や

    咲や

    申込みとしては私立幼稚園が9/1願書配布、10/1願書受付、公立幼稚園がその後
    保育園に入園できるかの結果発表は2月らしいです😅
    預かり保育が充実している幼稚園と保育園を併願する人も毎年いるそうです
    年少までに保育園に入れなかったら幼稚園という考え方の方がいいかもしれませんね
    授業料無償になっても、制服や入園料などはかかると思います😅

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり


    そうなんですね😢
    私の生まれ育った地域は田舎で、待機児童とか全然なくて、むしろ幼稚園なんてなくて、保育園しかなくて、専業主婦でもみんな保育園でした💦
    今も普通に保育園入れるので羨ましいです😭
    無償化、いいのやら悪いのやらって感じですね...

    • 7月26日
ななみ

幼児教育無償化の話に関しては、
幼稚園の場合上限金額があるので、
私立園の場合超えた分は自費になりますよ😊

  • ゆり

    ゆり


    無償化はいつから施行されるんですかね?
    無償化にする前に保育園増やして保育士さんの給料あげね保育士さん確保してほしいです💦
    今時みんな3歳から保育園なり幼稚園預けてますし、義務教育にしてくれたらいいのにって思います😭

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    一応来年10月からって話ですよ

    それ私もおもいました!
    3歳から義務でならいいのにでもそうすると学区決まるでしょうし職場近くで預けるか家の近くか?で議論出てくるから難しいのかもですね😅

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり


    意外と早く施行されるんですね!
    じゃあうちの子が保育園なり幼稚園のときは、無償化なんですね。
    私立やら公立、色々勉強しなきゃいけないです😭
    まず今賃貸なので、一生住むわけじゃないですし、その辺も決めなきゃです💦

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    でも幼稚園の場合は上限金額あるんで、上限超えた分は自腹になるし月謝も調べて選ばないとですよね😅

    • 7月26日
  • ゆり

    ゆり


    ですよね!料金とか色んなことノートに書きまくって睨めっこになりそうです😭

    • 7月26日