※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

だれか時間ある方、助言下さい。里帰りについてです。出産を終え、現在…

だれか時間ある方、助言下さい。里帰りについてです。
出産を終え、現在入院中です。

義実家同居中でしたが退院後は実家に里帰りする
予定です。義実家とは車で40分くらいです。
実家から、普通は里帰りするものだ。と言われ
深く考えずに、産後は義実家ではなく実家に帰る
方向で話を進めてしまいました。

元々、実家の家族は仲が良くありません。
特に実母と実祖母の関係がひどくこじれています。

そんな中、急遽旦那が退院後の1週間程、
育児休暇をもらえることになりました。
私と旦那としては、なるべく一緒に過ごしたいです。
欲を言えば育休中は毎日一緒に過ごしたいです。

しかし、実母としては
・祖母がしつこく実母に口出しや指示してくるのが
目に見えており、それが実母のストレスになるから、
旦那には泊まって欲しくない
・祖母のせいでみんなストレスがたまる
・週末だけ来ればいい
・旦那が来るのでは、帰省(里帰り)する意味無い
・旦那が泊まり込むなんて聞いたことない、非常識
・旦那の世話までするのか?(頼むつもりはないです💦)
・里帰りにより祖母がうるさくなったら
確実に私(実母)は頭がおかしくなる。
・正直旦那が来たら気を使う。
・でも泊まりたいなら泊まればいい。
以上の点を踏まえて、好きなようにすればいい。
と言われました。

なんとなくわかる部分もあるのですが、
私が里帰りすることによりストレスになる
と言われているようで、

「義実家より実家で過ごす方が私が安心して育児できると思うし、里帰りに意味が無いとは思わない。でも嫌々受け入れてもらうのは嫌だし、みんなのストレスになってしまうなら、帰省しないよ。」
と言いました。

とりあえず旦那には申し訳なくて、
来ないでほしいとは言えてません…
でもせっかく休みなのに、うちの家族の
ストレスになるからという理由で
子供と引き離す意味も分かりません。

曜日を決めるなど妥協点を見つけるべきでしょうか?
里帰りやめた方いいでしょうか?

コメント

ままり

私ならやめますね。
メリットが感じられないです。
ご主人の休みがとれたのに子育て一緒にできないならご主人の育休の意味がないし、なんだかんだで仲の悪いおばあちゃんと母親の板挟みになるんだろうなと思っちゃいました。
あんたが帰ってきたせいでストレスだったわ!って言われそうな感じもしますもんね。

旦那様といたいのであれば里帰りしなくても良いと思いますよ〜赤ちゃんのお世話もあるのに実家のことで悩むなんてストレスで爆発しちゃいます!せっかくお休みも取れたことですしとりあえず旦那様と1週間過ごしてみてどうしても実家に頼りたいほどキツそうであれば帰省し、頑張れそうならそのまま里帰りしない、でどうでしょう?🤔

まいまい

旦那さんが育休でしたら今で住んでいたお家に帰った方が、旦那さんも喜ぶし、あなたも精神的に落ち着けるのではないでしょうか?

そんな状態の実家に居ても、ただえさえ産後不安定な精神状態と回復しきれてない身体に良くないです😞

今1番大切なのは貴方が安心して赤ちゃんと暮らせる事だと思います!

ゆーたん3

旦那と育児できないなら自分の家に戻ります。
せっかく旦那さんが育休がとれたのに育児ができないなら育休の意味がないと思います。
産後の体のことをお母さんは考えてるかもしれませんが里帰り終わってからは二人で見ていくのでお母さんが旦那さんが来るのが嫌なら私は辞めます。

よぅ

出産お疲れ様でした!
旦那さんが、休み取れたのであれば自宅の方がその状況だと精神的にも楽なのかなぁ〜と思います!

旦那さんの休みは少しズラせたりはできないんでしょうか?

産後旦那さんが、休み中は自宅で、休みが終わったら実家に帰るとかはどーですか?

ポコ太のママ

出産、おめでとうございます😊
私がその状況だったら、自分の実家には帰らないかなぁって思います。。
実際に2人目が生まれて、里帰りしましたが、家族の言い合いとか見たり聞いたりもストレスでしたし、家族から言われた何気ない一言とか産後のせいもあり辛かったりイライラしました💧
旦那さんが1週間もお休み取れるなら、なるべく一緒にいてもらいたいですよね!その方が旦那さんもお父さんの自覚も出てきそうですし、新生児の頃なんてあっという間に終わっちゃいますからね🤣

ひぃ

産後の体調にもよるかとは思いますが、里帰りしなくても大丈夫そうなら自宅に帰りましょ🙋‍♀️

ただでさえ体ボロボロなのにさらに精神的にもダメージ負いたくないので、私なら心のゆとりを取って自宅に帰って旦那と頑張ります🙌

ちなみに私は里帰りしてないです👍

ねんこねんこよーいこ

そこまで言われたらなら、里帰りやめます_:(´ཀ`」 ∠):
精神的に良くないですかねー。せっかく旦那さんもお休み取れたなら、旦那さんに協力してもらって自分達で頑張った方が楽かな?もしくは、義実家に少しお世話になるとか…

私は実母と合わないので実家には帰らず、自宅で過ごしました!義実家が近くだったので産後1ヶ月間お昼と晩御飯だけ食べに行ってお世話になりました!義母さんには、とても良くしていただけて感謝しかないです^ ^

和華

出産おめでとうございます✨
今なにより優先すべきはママと赤ちゃんです😊ママの体がよくならないと子育てに専念できませんし💦
やっぱり少しでも精神的に疲れるところにいると体のもどりもよくないです😱
私は実家が不仲な時期に里帰りして失敗しました💦体調もなかなか戻らず辛い1ヶ月を過ごしました😭
旦那様と家族3人で一緒にいる時間がなにより大事だと思いますし、旦那様に安心するなら体のことを考え義実家に帰るのが安心かなと思います😊