※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかせとみち
家族・旦那

おはようございます。長文、乱文ですが、良かったら読んでやって頂けれ…

おはようございます。長文、乱文ですが、良かったら読んでやって頂ければ幸いです。
最近、ちょっとした義母の物言いにイライラしてしまいます。
先日の事ですが、夫の従兄弟の結婚式に出席する為に、県外から、義父母、義弟、義祖母がうちに2泊泊まりにきました。
義母は、「滞在中、自分達の事は自分でするから」と言い、冷蔵庫の中にある食材を使って食事を勝手に作る等していました。
現在、1歳の子どもの育児や私自身が風邪気味という事もあり、その点は助かったと思いました。
でも、買ってあっただけの食材を使っておいて、私に「食べる物はあるかね⁇」と、聞いてきたりしました。正直、余るくらい作っておきながらそう言ってくる神経が理解出来ませんでした。
「朝食はパンが良いからパンを買ってこようかな。」と、言いなが、結局買い物には行かず、ご飯を炊くことにして、うちにあるお米を炊いたのですが、お米を洗わずに四合炊いたらしく、「このお米、なんか癖があるね〜」と言い、結果あまり食べずに大量に余らせてしまいました。
聞き流してはいますが、正直、話をしたく無いし、今回の事で、年末年始も夫の実家に行きたく無いと思うようになりました。
私も、この義母と付き合っていくには、スルースキルをもっと身に付けないとダメだと思います(^-^)💦

皆さんの義母との対応で心掛けている事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

summer

なんでお米洗わないで炊いたんですかね笑。
世の中のお米全て無洗米だとでも思ってるんでしょうか。
それか、買い物に行って欲しかったんじゃないですか?
ため息しかでないですね(T ^ T)

うちはもぅ言ってもしょうがないので、我慢してます。それで、帰ったら夫に愚痴を聞いてもらってます。
ぴったり息が合うとも思ってないですし、まぁ少し仲が良ければいいかなって思ってます。

でもイライラはわかってはいても、かなりしますよー・・・
毎回帰るたびにため息つきます💦
でも仕方ないですよね😭

梅☆

はじめまして☆

私も義母が大嫌いです!
私は子供が産まれてから
義母が嫌いになりました。

子供(孫)の事になると
ちょいちょい
口出しをして来たり
子育てについて
偉そうに
義母のやり方や考えを
押し付けて来て
私のやり方や考えは
必ず否定して来て
私の子供なのに…と
苦痛に思っていました(>_<)

ちょっとでも
会わない日があると
なんで子供(孫)に
会わせてくれないのと
しつこくて
義母の家へ行けば
子供(孫)を
奪い取るかのようにし
嫁の私は常に
邪魔者みたいに接しられます。

私は我慢の限界になったので
自分から
義母や義理家族を
疎遠しました。
夫には正直に私の気持ちを
伝えました。
ですが、夫にとっては
実の親なので
簡単には理解をしてくれず、
大変でしたが…(>_<)
だけど、私は常に夫に
自分の気持ちを伝え続けて
義理家族に会いたくないと
夫に言っていました。
夫は私が義理家族が嫌いだと
理解してくれたみたいで
今現在は1年半程、
義理家族に会っていません。

会っても
嫌な気持ちになるだけなので
会わない方が
気持ち的にも楽です(笑)

はと3も
無理しないで下さいね
((>_<)

うちの義母はサバサバしていてあまり干渉してこないけど孫はかわいがってくれるし、私のことも娘のように普通に接してくれるので好きですが唯一ダメだなと思うところが家が汚かったり腐ってても食べるという点ですかね(笑)
1週間に1回は食品やら野菜やら送ってくれますが、賞味期限過ぎてたり腐りかけてたり、子供の靴下3足入りなのになぜか2足しかなかったり(笑)
最初は嫌がらせか?と思いましたが、何度か旦那実家行って家の様子や食事の様子を見て、こういう人なんだなとわかりました(^^;;笑
なので煮物などもクール便で送ってきますが食べたことにしてお礼を言ってます(笑)
お礼を言う演技は上手になったと思います^_^;
スルーするが一番ですよね、もう何十年もそのスタイルでやってきた方達なので若い嫁が言ったところで変わらないですし、と思うようにしてます(笑)

こうのとりキティ

私も義理両親は嫌いです。
一緒に住んでる時は勝手に銀行郵便物あけるは近所からお祝いお金もらったらしく勝手に私達が寝てる間にあけてるし、自分達は外食して私達のごはん用意されていなかったりしました。

ストレスで病院通わないといけなくなり家を建てましま。
近くに住んでるので、連絡してから来て言っても連絡せずに来るし最悪です。

娘が産まれてからも連絡なしに急に来るしわけわからないおやです…

それに二週間に一度娘を合わせてるのに泣きそうになると1カ月合わないからそりゃ泣くわな‼️と大袈裟に言われたり、連絡して昼前に言っても一度もごはん食べて帰る⁉️とわ言われずチラシでおかずをすぐ隠されます(-。-;

娘にむかって義理両親は「また服買ってあげるからね〜」と言いましたが、一度も買ってもらったことありません。
本当最悪な義理両親です。
愚痴になりすみません。