※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴねぴ
ココロ・悩み

4ヶ月半の娘が夜中に起きるようになり、寝る時間が早まったために起きる時間も早くなった。夜中に突然起きることもあり、ミルクを飲んだ後はすぐに寝るが、動き回ったり声を出すことがある。部屋が暑いのか、ミルクの量が足りていないのか、昼間寝すぎなのか心配。経験やアドバイスがあれば教えて欲しい。

4ヶ月半の娘の睡眠についてお聞きしたいです。突然夜中に起きるようになりました( T_T)
今まで2ヶ月半ぐらいの時から、夜の9〜10時に寝て、朝の5〜6時に1度起き、ミルクを飲んで二度寝して10時ぐらいまで寝てくれていたのですが、最近夜の7〜8時に寝て、朝の3〜4時に1度起き、ミルクを飲んで二度寝して8時ぐらいに起きるようになりました。
寝る時間が早まったので、夜中の起きる時間や、二度寝後の起きる時間が早くなるのはわかるのですが、最近2時に突然起きたりします。
ミルクを飲んだらまたすぐに寝てくれるので、ぐずつかれて困る、や夜中あやすのが大変、とかではないですし、今までがかなりまとまって寝てくれていただけかもしれませんが、何をしても起きなかったのに夜中寝ながらよく動き回るし、泣くのではなくうーうーと声を出して起きます。部屋が暑いのでしょうか?ミルク量が足りていないのでしょうか?昼間寝すぎなのでしょうか?
こんな経験あったよ、とか、こうしたら元に戻ったよ、などありましたら教えてください。しっかり寝られる環境を作れていないのかと心配です(>人<;)

コメント

バルタン星人

その時期になると睡眠後退があったり、昼間の刺激や活動量とかで起きちゃうことあると思います!ミルクあげて寝てくれるならミルクあげてまた寝てもらうのもいいかもです!
活動量が増えて、夜中にお腹すいちゃったりもしてくるのかもしれないですしね!お昼寝は4時までに切り上げるのがいいみたいですね!

  • ねぴねぴ

    ねぴねぴ

    睡眠後退なんてあるんですね!知りませんでした!
    アドバイスいただいた通り、四時までに昼寝を切り上げたらまたスヤスヤ夜寝てくれるようになりました!
    いろんな日があるのかなと当分様子を見てみます!ありがとうございました😊

    • 7月26日