※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱい不足でミルクをあげていたら、母乳が出なくなりました。今更母乳を復活させるのは難しいでしょうか?

生後3ヶ月です。
完母で行きたかったのですが、限りなく完ミに近いです。
母乳を増やす食べ物を食べても自分が太るだけで効果なし😢
おっぱいくわえさせても、出てないのか息子が泣くので、
旦那や母からミルクにしなよと言われ、ミルクをあげていたら
とうとうパイが枯れました😢😢
今更おっぱい復活させるの無理ですかね?
ちなみに生理は産後1ヶ月半で再開してます😢😢😢

コメント

エリカ

私も搾乳器使って両乳40程しか出ませんでした😭
実家の母にも、ストレスにならない程度にしてみたら?と母乳にこだわりもなかったのであまり気にせずミルク育児になりました😅
母乳外来とか利用してみたかったんですがタイミングが中々だったのでもし2人目出来たら利用しようかなと思ってます☺️
ミルクだと任せられるしいいと思ってます。

いーちゃん

1度枯れてから復活した人がいました!
ひたすら吸わせてたみたいです!
吸われないと必要ないと身体が判断して出なくなるらしいので泣かれてもひたすら吸わせてみては??

先月生理再開しまして生理前あたりから出が悪くなりましたが鉄剤飲んでひたすら水分を取って吸わせてとしてたら母乳が復活してきました👍

hana

完母になかなかなれない辛さわかります。私は扁平と陥没乳頭で乳首の問題で飲ませられずでした。3時間おきに搾乳を行なって、搾乳飲ませて➕ミルクを飲ませるって形でやっていました。入院時から何度涙を流したかわかりません。保護機を使って乳首から血が出たことも何度かあります。里帰り中から始まって全て桶谷式ですが4箇所の母乳外来に通って現在のところに落ち着いてやっと月1ペースになりました。2箇所目の助産院では妊娠前10年間からの生活含めてダメ出しされて通っても飲ませられるかわからないと言われ、最短でも1日置きに通って3ヶ月はかかるし完母になれるかもわからないと散々でした。ケア中も帰ってからもどれだけ涙を流したかわかりません。今の通ってるところは全てを包み込んでくれて赤ちゃんの発達まで全てみてくれてアドバイスくれるところです。ここには1ヶ月半からなのですが、何箇所か試してみないと合うかなんてわかりません。2ヶ月目からは完母になれましたが、頻回授乳で乳首の激痛に苦声を我慢しながら毎回のように涙を流してました。やっと最近乳首の保護クリームを塗らなくても大丈夫になってきたとこです。プロフィール確認させてもらいましたがやや小さめなお子さんのようなので口も小さく吸引力も低かったのも難しかった要因ではないかと思います。今は月齢的に大きくなっているのではと思うのですが、まだ頑張れそうであればミルクの前に毎回咥えさせてみたり乳首や乳房のマッサージをされてみてはどうでしょう。通える環境であれば母乳外来でケアを受けると尚良いと思います。ちなみにわたしも1ヶ月半で生理再開してもうダメだって辛かったです。それ以降不安定のようできてませんが。。1ヶ月過ぎに初めて咥えての直母出来た感動は忘れられません。結果がどうなってもお母さんの頑張りは必ず赤ちゃんはみてくれてわかってくれてます。無理のし過ぎの無いよう、後悔の無いよう頑張って下さい。

• hana

hana

ちなみに手絞り搾乳で40程しか出てませんでしたが、直母ではそれよりは飲めてるの確認できましたし1回量が月齢や胃の許容量に対して少ないぶん頻回授乳を重ねて時間をかけて母乳量は増えていったようでゲップ時にミルクが溢れるくらいになりました。それまでは足りないよなって不安で不安で常に水分を摂って、おやつには母乳に良いとされるおにぎりやお餅をよく食べてました。すがるような気持ちでハーブティーを1日3包飲んでみたり、勿論食事も和食ばかりでした。

• 7月24日