※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

親友が中絶の秘密を漏らし、謝罪したいと言われるが、許す気はない。周囲の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にしたい。

旦那と出会う前、私は結婚を約束していた男性がいました。その方との間に子供ができたのですが、いろいろなことがあり、彼に今回は産むのをやめてほしいと言われ、泣く泣く中絶という悲しい選択をし、彼ともお別れしました。
そのとき、私は子供の頃からの親友に相談してました。彼女は口もかたく、信頼していた親友でした。
それなのに、彼女は私が中絶したことをおもしろおかしく人に話したと、成人式のときに他の友人から聞きました。その時、私は彼女にぶちギレたら、「なんのこと?」とすっとぼけていて、もう彼女と友人関係を続けるのは無理だと思い、絶交しました。あれから2年たつんですが、私は今素敵な旦那さんとの間にかわいい息子を授かり、幸せに暮らしてます。最近、私と彼女の共通の知人から「彼女が謝りたいといってる。」と言われました。
今さら謝られても、私の中絶した過去はもう同級生みんな知ってるし、そんなの自分の気持ちが楽になりたいだけでしょって思いました。
もう怒ってないと言えばうそになりますが、もうやってしまったことだし、私ももう大人です。いつまでもぐちぐち言いたくないし、したくもありません。彼女が謝ってきたら許すとはいかないけど、水に流そうと決めてます。けど、周りから謝りたいと言ってると何回も聞きますが、この2年、謝られたことはありません。いったいなにがしたいのか正直わからないです。
いろんな人に「もう過去のことだし許せば?」と言われるんですけど、謝ってもきてないし、私はもう彼女がしたことに何も思ってません。なのに許せば?っておかしくないですか??
私が悪いんですか???秘密を周りに言いふらす彼女のほうが悪いと思ってしまうのは私の心が小さいからですか??

コメント

ままめろ

全然ゆうさんは悪くないですよ!
いたって普通で大人な考えです☺️
無視でいいですよ無視です
結局自分が謝ってすっきり自己解決
したいだけですもん🤭

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
あぼたろ

ぜんぜんおかしくないですよ!

その友達がクソですね(꒪д꒪)

普通にそんなこと言われてごめんね。あーそうですか。はい。ってなりませんよね??

しかも謝られてもないのに周りの言い方にも腹たちます。

みんなまとめて縁切ります。

そんなクソ集団友達とおもいたくもないし友達じゃないとおもうので!

• ゆう

ゆう

よかったです😂
    関わらないつもりです!

• 7月24日
  • あぼたろ

あぼたろ

関わらない方がいいとおもいます(╥Д╥ )

たぶん関わってもいいことないと思うので(╥Д╥ )

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😅

• 7月24日
めぐ

いやいやゆうさんは全く悪くないですよ!逆に過去のことだし許せば?と言ってくる人うざいです。他人事だから言えるんですよ。実際にその立場になったら同じ事は言えないですよ。
本当に謝る気があるならまわりに言わずにゆうさんに直接連絡してくると思いますよ。今後も関わらなくっていいと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    謝りたいと言われ、2年たちます!
    最近も共通の友人にいわれました!

• 7月24日
らな

みんながいる所で話のネタにしといて
直接謝るわけでもなく
友達を通して言ってくるなんて
本当に悪い事したと思ってるのでしょうかね
ただ自分の気持ちしか考えてない気もします。
ゆうさんがまた仲良くしたいわけではないのならほっておけばいいと思います

• ゆう

ゆう

全く仲良くしようなんて思ってません😂
    ただ、私の母と彼女の母がおんなじ職場で😅
    縁を完全に切るのが難しいんですよね😅

• 7月24日
🫧

ゆうさんは全然悪くないし、
お相手にしっかりと嫌だったことを伝えて絶交もして自分の意見をズバッと言えるカッコいい人だなと思いました🎵
今更何?って感じだし謝りたいのも自己満としか思えませんね🤷‍♀️

• ゆう

ゆう

ほんと今更?って感じです😂
    私が誰とえっちしたかとかまでみんなに言ってて、開いた口が塞がりませんでした😂(私が誰とエッチしたか言ったわけではなく、彼女の妄想で回りに広められました)

• 7月24日
*

ゆうさんは何も悪くないです。
むしろ心広いと思います\(◡̈)/
ほっておいていいと思います、
私なら今さら変に関わりたくないです😭
謝りたいなら友達にばかり言ってないで連絡してこいって感じです。
面倒なので友達にももう何とも思ってないってないよ~無関心☺︎って言っちゃいますね( ˊᵕˋ )

• ゆう

ゆう

私もその友達にもう無だから!と言うんですが、毎回会うたび言われるんですよね笑
    ほんとなんなの?まさかこれで謝ってるつもりなのか!?ってかんじです

• 7月24日
☻

いやいや、その友達ないですよ!💦
本当に謝りたいなら、もう行動に移してると思います!
謝ってまた仲良くしたいって思われても嫌ですしシカトでいいんじゃないでしょうかね?
所詮その程度の人だったと早めに気付けて良かったと思いますよ!

• ゆう

ゆう

そうですよね😂

• 7月24日
まーりん

信頼してた友達に裏切られたのはショックですね🤦🏻‍♀️💦
謝りたいと人伝てで言うくらいだったら直接謝って来れるわけだし、それで自分が満足したいだけですね。

• ゆう

ゆう

当時は本当にショックでした。
    決して友達を裏切る人じゃないと思ってたので😅

• 7月24日
  • まーりん

まーりん

うちも仲良くしてた友達に何回も何回も嘘付かれたり、裏切られたときはホントショックでした😨

• 7月24日
ぞう

たぶん、周りに良い顔を見せたいだけなのかなっと思いました。
『謝りたい』て周りに言えば、周りからの同情?とかあるのかなっと。
自分のことしか考えてないんでしょうね。

本当に悪いと思ってた、思ってるなら、今までに自分から何かしら、行動したと思います。

お友達が最低だと思うので、無視で良いと思います。

あまりにも、周りから、『謝りたい』て言ってるよっと言われたら、『本当に謝りたいのなら、今までの間に、周りに言うんじゃなくて、わたしに対して行動しただろうけど、何もないよ。もう辛すぎたし、掘り返して欲しくないから。』っと伝え、無視で良いと思います。

• ゆう

ゆう

それはありますね!
    結構悲劇のヒロインぶりたいタイプの子なので😅

• 7月24日
らなん

他のお友達には、
許すも何も、連絡きてないから笑
って流しとけばいいと思います。

もし彼女から謝ってきた場合、他のお友達の手前、許したことにしますが、以前の関係には戻らないと思いますし、距離をおきますね、私なら。

しほ

本当そうですね。
あなたが楽になりたいから。でしょ?と私も思いました。

謝る手段があるのであれば
→連絡先を知ってるなど...
自分から謝ってきたら良いです。周りなんて使うな!と思います。
もし連絡先を知らなかったとしても、
何も言わず、連絡先消しちゃったから教えてほしいんだ?と共通の友達に聞けば良いですよね。

過去のことだし許せば?って、
それまだ許してない前提なの?
私ってそんなにネチネチしてる?ってその人にも言い返しちゃいそうです。

いいえ、秘密を言いふらす彼女の方が悪いです。
そして、他力本願で謝ろうとする今も彼女の方が悪いです。

謝罪なんて、言い始めたら5分くらいで終わるよね。なぜ2年間も無し?謝る気があるのかどうかもわからないよ?ですよね。
で、謝ったところで?です。
そのあとあなたは何がしたいの?と思います。

おすしママ

周りに、もう過去のことだし許せば?って言われるのはムカつきます。
周りが決めることじゃありません。
周り自身は何もされてないのだから。
ゆうさんは悪くないです。心が小さいからでもないですよ。
信用してたのに、ペラペラ喋ったその元親友が悪いです。
無理に許す必要ないですよ。私なら絶対許しません。