※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

来年の年賀状は出さず、寒中お見舞いか立春に出産報告を兼ねたハガキを出そうと思っています。年末年始に出産経験のある方、どうされましたか?

まだ先の話なんですが予定日が12/30日なので来年の年賀状は出さずに、寒中お見舞いか立春あたりに出産の報告も兼ねたハガキを出そうと今日思いついたのですが、年末年始あたりに出産の場合、皆さんならどうされますか🙄💦?
また、年末年始に出産経験のある方は年賀状などどうされましたか??
(その方が子どもの写真もハガキに載せられて良いかな〜とふと思いついたので…😅)

コメント

にじ

私も予定日が1月で、帝王切開なのでたぶん正月明けすぐに出産かと思います😌
どうしようかと私も考えていたのですが、年賀状には出産のことは書かないで出そうかと思ってます。
去年正月近くに予定日だった友人二人は、年賀状は普通の文章で出していて、手書きで妊娠知ってる私には、もう生まれてるかな等コメントがありました。

• にじ

にじ

寒中見舞いでも良いかもですが、二人子供がいて、内祝いでも手一杯になってそうで、私の場合は寒中見舞いを作れる余裕がないかもと思いました😵

• 7月23日
  • せつ

せつ

返信遅くなりました!
    そうですね(・・;)!確かに2人いて産後の体調もどうなってるか分からないし、それで結局出せなくなってしまったら本末転倒ですもんね、、😵💦
    普通に年賀状を出す事にして、子どものことは親しい人以外は翌年の年賀状にしようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日
maaya

1月産まれですが年賀状に
子供の写真載せたのは
次の年にしましたよ〜(๑'◡͐'๑)

• せつ

せつ

そうなのですね!
    やっぱり急いで来年に出さなくても良いですよね(・・;)
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日
みぃみぃ

無知ですみません💦寒中見舞いって、喪中の時のイメージが強すぎて😓一番上の子は1月産まれでしたが、普通に年賀状だして、翌年家族写真(百日祝い記念)を入れました。

• せつ

せつ

早めにお知らせしたい欲もありましたが今回は普通に年賀状出したいと思います😅
    お食い初めの時などに家族写真を撮って載せる方がよいですね!参考になりました✨コメントありがとうございます😊

• 7月24日
さやママ

12月26日に産まれたのですが、産後の体はボロボロで年賀状作る暇も無く、大晦日に退院だったので、次の年に写真載せました😃

しかし、産まれた日に義理の両親は病室に来て、産まれたての娘を抱っこして、私より先に写真を撮り、私より先に年賀状に載せました😑😑😑
イライラしました。
未だにムカつきます💡

• せつ

せつ

確かに!産後のドタバタと体力気力がどうなってるかわからない時にハガキを仕上げる余裕がないことをうっかりしていました、、(・・;)

そしてご両親…😵
    自分達よりも先にそういうことされるのほんと嫌ですね…
    早くお知らせしたかったんでしょうけども、、、😓

• 7月24日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

それ、嫌ですね😱あまりの衝撃に会いたいついつい乱入してしまいました。すみません😲💧

• 7月25日
  • さやママ

さやママ

いえいえ、コメントありがとうございます❤
    もー、私達の年賀状はただの干支しか載せてないのに、(産む前に作ってたやつで。)義理両親から届いた年賀状には姑に抱っこ我が子が…。
    私も2年目でやっと授かったので年賀状に載せるのを楽しみにしてたので余計にムカついて👹
    しかも産後何時間とかした経ってなかったから、娘の顔は浮腫んでパンパンで。
    うちの実家は喪中のハガキを出してたにも関わらず、初孫フィーバーしてたのか、うちの実家にもその年賀状送ってましたよ💦
    それからも、イライラすることばっかりですよ👿笑

• 7月25日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

出だしでそんなことあると、事あるごとにイライラしちゃいますよね。私は敷地内同居していているから、そんなことあると許せないです❗多分旦那に「私の状況考えて気をきかせてよ💢何で親よりじいばぁが出産(誕生)報告するんよ!」って怒りまくりです(笑)うちも最初は本当に隣の義父母にイライラしてましたが、今では色んなことを助けてもらって感謝の気持ちがおっきくなってきてますが、それでもたまにカチーンとくることあるので、旦那にチクリチクリ言ってやります。

• 7月25日
  • さやママ

さやママ

私も早く感謝の気持ちが大きくなれればいんですけどねー💦
    私達に頂いた出産祝いなども、私達に渡す前に全部勝手に開けられて中身見られてましたよ。可愛いくラッピングしてあるやつも全てです。
    プレゼントで貰ったおもちゃなどもラッピングを開けて中に電池を入れて動かして、こっちに渡してきたりします。娘に開けさせてあげたいのに。

いつも旦那に文句言いまくってます。

旦那も義理両親に言ってくれているのですが、全然お構いなしで👿
    なので、ほとんど連れて行かなくなりましたよ💡
    もう、関わるとイライラしちゃうのでスルーしてます。笑

• 7月25日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

いいと思います😓言ってもわかってくれないなら、適度な距離が必要だと思います。距離が広がることに、「どうしてかしら」と少しでも考えてくれたらいいんでしょうが、話を聞くかぎりちょっと無理そうですもんね💧さやママさん、頑張って下さい!

• 7月25日
みっきー

私予定日元日なんです!笑 2日違いですね!
私は出産のことは書かず
普通に年賀状出そうかなと思ってました😁

• せつ

せつ

返信遅くなりました!
    予定日が元旦とはおめでたいですね🎉😍✨
    うちもいっそのこと元旦か良いなぁ笑

どちらにせよそんなドタバタの時に写真付きの年賀状とか余裕ない事をうっかりしてたのでわたしも来年のは普通の年賀状にしようと思います😅

• 7月25日

上の子が元旦予定日で
年末29日生まれですが
写真は次の年の年賀状に載せましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• せつ

せつ

返信遅くなりました!
    そうですよね、焦って来年にせず次の年に良い写真を選んで送りたいと思います( ´ ▽ ` )

• 7月25日
みー

12月23日が予定日なので、撮れたら子供たち3人の写真で年賀状作ろうかな~と思ってます✨文章だけ作っといて、あとは写真入れるだけ…みたいな🙌

• せつ

せつ

返信遅くなりました!
    そうか…段取りよくしておけば来年の年賀状にも間に合うかも知れませんね😊
    届いた方は驚くし嬉しいですもんね😍✨

• 7月25日