※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

子どもの成長に合わせてソファーを撤去するべきか悩んでいます。安全対策とバランスを考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

子どもの成長に合わせてソファー撤去されましたか?

我が家は狭くてダイニングがありません。
なのでリビングにソファーとこたつが置いてあってご飯も床に座って食べてるんですが、普段娘もリビングを自由にハイハイできるようにしてあります。
最近つかまり立ちも上手くなってきて、ソファーやテーブルに登れない高さなのに足を上げて登りたそうにしてます😅
登れちゃう日も近いのかなと思い、料理中など目を離したすきに登って頭から落ちるなんてことになったらどうしようと旦那と話していました。
旦那は「ソファーを撤去しよう」というのですが危険因子を取り除きすぎるのも良くないと聞きました。

でも怪我してからでは遅いし…。
一応アマゾンで頭を守ってくれる蜂みたいなやつもあるんですがあれは真後ろだけしか守ってくれませんし。

どうしたらいいでしょう??

コメント

ママリ

うちはソファの背を壁付けできない間取りなので背もたれ越しに落ちたら高さもあって心配だったのと、7年くらい使っていて、座面もヘタってきていてソファへ吐き戻しなどもあったので思い切って捨てちゃいました😊
でも壁付けできる間取りだったら撤去しなかったと思います!

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

一応壁に背もたれをつけられるんですが、その壁がキッチンのカウンターがあるので壁につけて座ると頭をカウンターにぶつけちゃう間取りです😅なので壁とソファーの間にオムツ用のゴミ箱を置いてます!
    背もたれにも登ってそっから落ちることもあるんですね💦

• 7月23日
みにおん

うちはソファー撤去してません!
階段から2回落ちたことがあって、その時は泣いて青タンができましたが、ソファーからは落ちても泣かないです😂笑
基本上手に降りているので落ち方も上手なのかもしれませんが💦
撤去できるなら撤去してもいいかもしれませんが、捨てるのもったいなくないですか?😂

高さはどれくらいですか?
    捨てないで違う部屋に移動させるつもりなんですが、ソファーないとオムツや手を出されたら困るものを置く場所が無くなるので困ります。笑
    人が座るより物置になってるので😂

• 7月23日
  • みにおん

みにおん

高さ?普通のソファです!笑
    L字です!笑
    物置になってるなら、どうせそのオムツなどは移動しないといけないと思うので、移動させてもいいかもですね😂
    オムツとかも一時期大好きでよくオムツ引っ張り出しておむつ研究してました😂😂😂笑
    でも撤去したとなると2歳すぎくらいまでは戻してこれないと思うので、初めからある環境で、
    危ない とか座るところ という概念を植え付けとく感じで問題ない気が個人的にはしますが😘

• 7月23日
  • みにおん

みにおん

ソファーの下は一応掃除機かけれるようにあいてます!

• 7月23日

じゃあ高さは同じくらいっぽいですね😀
    足なしの床にペタッと置くタイプの低いソファにすればよかったかなと思いました💦
    オムツの袋が大好きでよく噛み噛みしてます😂
    オムツも食べちゃいそうでひやひやです💦
    2歳までは戻せないですよね💦
    今2歳半の甥っ子がソファーに登って姉に怒られたりしてるので、あーなるんだろうなと思ってます😅

• 7月23日
  • みにおん

みにおん

うちの子はソファーの上で立ったりすることもありますが基本的には隣に座って一緒にテレビ見たりしてます😂

• 7月23日

そうなんですね!撤去しない方向で考えてみます!

• 7月24日
さっつん

ソファから何回も落っこちて頭や口を打ってます(笑)
やんちゃ坊主なので仕方ないと思ってましたが本当に最近危ない遊び方をするので新居に引っ越すタイミングで捨てることにしました!
しばらくは大きいビーズクッションで過ごすつもりです!
ローソファで下にマット等ひいてあるなら大丈夫だと思いますよ☺️

男の子はアクティブだから大人の想像を超えますよね!💦
    ソファーの下は少し高さがあって掃除機も入るくらいなんですが、一応カーペットやプレイマットが敷いてあるのでフローリングではないですが大丈夫ですかね😅

• 7月23日
  • さっつん

さっつん

本当に想像を超える遊び方をするので危険です(笑)
    最近はソファの上で飛び跳ねてその反動で下にジャンプして落ちたりしますし、この間なんてソファ飛び越えてベビーゲートをなぎ倒して落下しました😅
    うちも下が空いてるタイプですれ
    多分プレイマットを敷いてるなら多少は大丈夫だと思いますが女の子ですし顔面から落ちたらと考えると怖いですね💦

• 7月23日

ベビーゲートなぎ倒すってすごい破壊力🤣💦
    ゲートもお子さんも心配になっちゃいますよね😂
    顔面とか頭とか心配です😵
    なんとか対策を考えたいと思います💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ソファ登って危ないので、壁側につけて大人も座れないようになってます(;_;)笑

大人も座れないと物置になってる感じですか?

• 7月23日

うちは撤去してません😊
2回ほど登ってドテーンと落ちましたが、それからは学習したのか登っても足からソローっと降りれるようになりました!

その2回大丈夫でしたか?😵💦
    ソファーの高さはどれくらいですか?
    そうやって学んでくれたらいいのですが😅💦

• 7月23日

退会ユーザー

40センチぐらいですが、床に分厚いジョイントマット敷いてるので大丈夫でした!女の子ですし、心配なら他の部屋に一旦置いてもいいかもですね😳ソファーがまだ使えるなら、子供もいずれ使えるようになるし撤去はもったいない気もします💦

• 7月23日

分厚いって何センチくらいのやつですか?
    心配ですが一度どかしたら戻すの面倒になっちゃいそうで😂
    まだ買って1年なので悩みます😂

• 7月24日

退会ユーザー

1.7センチ?だと思います!
    ソファ動かすのって大変ですもんね😅1年ならなおさらもったいないです!

• 7月24日

1.7センチくらいの探してみます😊❤️ 大変です💦
    多分2階にあげなきゃなんで😂
    旦那がだるがってます笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

物置にはなりませんよ😃