※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
子育て・グッズ

2人目以降の赤ちゃんに対する訪問や出産祝いが減ることはありますか?親からの言葉が気になっています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方へお聞きしたいです。1人目の時と比べて2人目以降は赤ちゃんを見に来てくれる方や出産祝いを下さる方って減りましたか?親から2人目ってそういうものだよと言われたのが気になって。

コメント

減りました!!

• ミルクココア

ミルクココア

やっぱりそうですか…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも、1人目の方が多かったです😅

私は、兄弟平等にしてあげたいタイプなので、1人目はお祝いしたのに、2人目はお祝いしない人の心理ってなんなのかなと思います😂

• ミルクココア

ミルクココア

やっぱりそうなんですね(^_^;)

とても分かります(>_<)2人目はお祝いいっかって思う人、何なんでしょうね。ちょっと2人目の我が子が可哀想になります。

• 7月23日
エル

3人子供がいますが、1人目より2人目は減りましたし、3人目はさらに減りました。

だんだんとこちら側も報告する方が減ったのもあるのですが…。
私の周りもお話しを聞いていると割りとそういう方が多いようです。

• ミルクココア

ミルクココア

子供が増えるにつれて少なくなっていくものなんですね…。周りの方々もそうなんですね。

自分は1人目だけお祝いしようみたいな考えはなかったのでびっくりしました!

• 7月23日
  • エル

エル

私もあまり1人目だけはという感覚はないのですが…

私の住んでるのが田舎でご近所さんの部落からもいただくので1人目だけお祝いをするという取り決めがあったり、母のお友達さん達の間でも公平に1人目にお祝いをするっていう形で決めてるみたいです(^^)必ずしも皆さんが2人目3人目を授かるかはわからないからですね(>_<)

3人目ともなるとなんとなくこちら側もだんだん申し訳なくなってきます(笑)私はおめでとうと言っていただけるだけでも嬉しいって思うようになりました(^^)

長文失礼しました(>人<;)

• 7月24日
  • ミルクココア

ミルクココア

ご近所さんや母のお友達などでしたら何人もとはいかないのかもしれないですね。確かに1人も子供産まない人も増えていますし、なかなか難しいところですね。

それ、分かります(笑)うちは2年も開いてないので、またかよって感じだと思うので(笑)おめでとうと言ってもらえるだけでもありがたい事ですよね(^ ^)

貴重な経験談をありがとうございます(^人^)

• 7月24日