※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

ねんトレの目的や効果について知りたいですか?ねんトレをすることで子供が一人で寝る習慣をつけることができ、後々楽になるかもしれません。

無知で、教えて頂きたいのですが、ねんトレって何のためにやるんでしょうか。今おっぱいでしか寝ないのですが、特に辛いとかもないし、おっぱいですぐ寝るので逆に楽です。頑張ってねんトレされている方が多いので自分も始めようかと思っていますが、もちろん目的を理解して始めたいです。子供が一人で寝るようになると後々楽になるとかですかね?ねんトレの効果を教えてください!

コメント

ちいぽん

絶対しないとダメな訳ではないですし、今のままか楽でこのままでも良ければ無理にする必要ないですよ。
いずれは勝手に寝るようになりますし👌
周りがどうこうではなく、ママと赤ちゃんのやりたいようにやるのが1番かと。

• ラピちゃん

ラピちゃん

結構早めから始めてる方が多いので、ちょっと焦りましたけど、今のところ特に問題はないので、様子をみて必要に駆られたら始めようかと思います😊👍✨ありがとうございます!

• 7月23日
しーまま

卒乳まで付き合うつもりなら、ねんトレしなくてもいいとは思いますよ😊
断乳するのであれば、その時おっぱい以外で寝かしつけしないといけないですから、ねんトレしておくと楽です😉
ねんトレしておくことでママ以外の人でも寝かしつけできるというのも利点ですね👍
あとはおっぱいで寝る癖があると、眠りが浅くなった時におっぱいがなくて泣いたりするので、夜中何度も起きる赤ちゃんが多いです💡
皆さんはそれが辛いので赤ちゃん自身のためにもぐっすり寝てもらいたくてねんトレしてるのかなって思います😌✨

私は最後の授乳で寝落ちしたらそれはそれで良しとしていて、寝落ちしなかった時や夜中起きた時は基本おっぱいでは寝かしつけないって程度にやってます😊
本当は抱っこもしない方がいいんでしょうけどね😅
具合悪い時はまだ甘えたいだろうからおっぱい小まめにあげてます😌

• ラピちゃん

ラピちゃん

めっちゃくちゃ腑に落ちました!!
    おっぱい以外で寝れないと他の人で寝かしつけできないですもんね。それにお乳もいつまでするか、できるか分からない中でねんトレしておくと絶対楽ですよね。
    あと、4ヶ月半ばくらいから夜2時間おきに何故か起きるようになってしまったのですが、何でだろうって思ってました。眠りが浅かったんですね!
    あまり気合いを入れない程度に始めてみます!アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちも4ヶ月になる頃まで朝までぐっすりだったのに、そこからすごく起きるようになりました💦
    昼間キョロキョロする事が増えた時期だったので、その刺激で夜中目覚めるのかな?って思ってました🤔
    色々調べて、強制注視のせいかな?と思って(それまで天井の常夜灯つけて寝てたので)、真っ暗な中で寝かしつけ、夜中目覚めても真っ暗なままかスマホのライトが目に入らないようにぼんやり当たる感じで過ごしていたら、ちょっとずつ寝てくれるようになりましたよ☺️
    元々基本の寝かしつけはトントンと子守唄だったので、おっぱいについてはその時は考えてませんでした💡
    もし常夜灯つけていたら、それもやってみてください♪
    その後6ヶ月ごろに今度はトントンと子守唄で全然寝なくなったんですが、それはどうやら歯ぐずりのようでした😓
    今は夜中2回決まった時間に起きますが、抱っこユラユラで寝てくれるようにはなりました✨

ねんトレで楽になる部分は大きいと思いますが、それ以外の原因で寝つきなどが悪くなることもあるので、色々探ってみてくださいね✨

• 7月23日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

違うとこに返信してしまいました💦💦

• 7月23日
もこたく

しなくても全く問題ないと思います!
でも私はしました笑

うちの子は抱っこユラユラで寝る派だったんですが6ヶ月で9.5キロになって肩腰痛めまして(T ^ T)
また、おっぱい寝落ちもよくしてたんですが、今後虫歯にしないためにもそれはやめました。
ネントレしてから夜頻繁に起きたり、寝かしつけした後すぐに起きたりしなくなったのでかなり楽になりました。
はいはいが始まるとネントレしづらくなるのでやるなら早めがいいと思いますが、やらなくても問題ないと思います!

• ラピちゃん

ラピちゃん

虫歯!そういう事もあるんですね!考えもしませんでした。
    あと、ねんトレでぐっすり眠れるという効果もあるんですね!4ヶ月半ばから、何故か2時間おきに夜起きるようになってしまって、なんで?どうしたら?と思っていたので、ちょっとやってみようかな。ありがとうございます😊✨✨

• 7月23日
はる

おっぱいじゃないと寝なくなるからおっぱいなくても一人で寝られるようにするのかなと(*´ー`*)

• ラピちゃん

ラピちゃん

そういうことなんですね!それならネントレすると、旦那でも寝かしつけ出来るし保育園行くようになっても楽ですね。よく理解出来ました😊👍✨✨ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

必要性を感じないなら、無理して始めなくてもいいと思いますよ😄
うちはネントレしてましたが、寝かしつけなしで寝て欲しかった、自分の時間も取れるようにとやってました。

実際、今は娘のお昼寝の時間と、19時に就寝させてからは自由時間なので、気が楽です。

• ラピちゃん

ラピちゃん

ネントレするとぐっすり寝てくれるんですね😊うたは前までぐっすりだったのに、2時間おきに起きるようになっちゃったので、少しずつ始めてみます!少しでも自分の時間もとりたいですし😊👍アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
ハナ

私もネットで調べたねんとれ
チャレンジしてみましたが
泣きすぎてストレスになったのか
眠りが浅くて可哀想でした
そんなにガツガツしなくても
よかったかなーと

でも泣かせるのを放置できる精神
は母がついたので

ねんとれネントレっておもって
放置するようにしてます

構ってしまうので😣

• ラピちゃん

ラピちゃん

泣かせるのを放置できる精神はいりますよね!(笑)ずっとは構ってられないし、うちもおっぱいないと愚図りが凄いので、少しずつ始めてみます!ありがとうございます😊✨✨

• 7月23日
ラピちゃん

強制注視、初めて聞きました!今はお風呂に入ったあと別部屋の常夜灯がついた暗い部屋に連れて行っておっぱいあげて自然に寝る感じです。抱っこでトントンすると反り返って反り返って全然寝る気配無しです(笑)今日からおっぱいをある程度で切り上げて、子守唄とか頑張ってみます👍👍✨✨
あと、歯ぐすりも初めて聞きました!歯がむず痒くて愚図る感じですか?そんなこともあるんですねー😂
抱っこユラユラで寝てくれるなんて、ほんとお利口さんのお子さんですね💕
自分なりに探り探りで、今日からネントレしてみます!ありがとうございます😊