※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
ココロ・悩み

階段の安全に不安を感じています。一階での生活が良いか悩んでいます。

子供が生まれてからの階段が恐怖です…。
初めて質問させてもらいます!
私は現在13周半ばの初マタの妊婦です。現在、夫と義両親と二階建ての一軒家に同居をしています。食事・お風呂・トイレは一階で、普段は二階の部屋を二部屋貰っていて生活をしています。子どもが生まれてから抱っこして階段を上り下りしていて落ちたり落としたりしないか、階段に転落防止の柵などをつけたとしても、子どもがある程度大きくなって自分で開けたり何かの拍子に開いたり(重さなどで壊れたり)して落ちたらどうしようと考えてしまいます…。夫に相談すると、階段の上り下りは自分がすると言っていますが、家に居ないときももちろんあるし、自分でちゃんと出来なければいけないと思っています。
私は結構神経質なタイプの人間で、義両親との関係は良いのですが、一階にずっと居るのは気が休まらず、なるべくなら二階に居たいと考えています。(わがままかもしれませんが…)
ですが一階に行くことはトイレや食事を作ったりなど多々あるとおもいますので、子供のことを考えたら寝る時以外は一階の方が良いでしょうか?気にしすぎている気もしますが怖いです…
よろしくお願いします!

コメント

me

同居解除は考えてらっしゃらないのですよね?
うちは1歳ちょうどの息子がいるのですがだんだん重くなってきて、
(いま11きろ)
賃貸アパートの階段を登るのも結構大変です💦
もちろん生まれてすぐの頃も抱っこしての階段怖かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同居で気が休まらず二階で過ごしたい気持ちわかります。
でも、新生児の頃よく漏れたり、吐き戻しがあったりで結構バタバタだったので私なら一階で過ごすかもしれないです💦

3児のママ🩷

私も同じ状況で一軒家で義両親と同居しています!
2階がうちら夫婦の部屋、
1階に義両親の部屋、リビング、お風呂、キッチン。
トイレ、洗面所は両方にあります!

どんなに義家族と仲が良くても
ずっと1階に(同じ空間に)いるのって気が休まらないし辛いですよね😂
すごいよく分かります!
お義母さんが下にいていいんだよ〜って言ってくれますが
2階の方が気が楽だし…ゴロゴロしていられるし笑
基本旦那が帰宅するまで2階にいて
夕方下に降りるような生活しています!

こっしー

小さい頃はベビーガードの設置をしてベビーヘルメット(可愛くてかさばらないベビー用があります)をつけるのはいかがでしょうか?また滑りにくいようにシートを貼って角の部分も覆うように。

あと家に階段があるお家は少なからず階段から落ちたりし育っている気がします。むしろ小さいうちの方が転んでも痛みが少ないし、バランス感覚を学べると思います。うちは今階段はないですが、実家に行った際は積極的に登らせてどんなか経験させてます。