※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
ココロ・悩み

8歳と6歳の女の子の喧嘩に困っています。どちらも悪い場合、効果的なママの対応方法はありますか?最近は無視していますが、うまくいかず困っています。

きょうだい喧嘩で、どちらも悪い場合、これは効いた!っていうママの対応がありますか?
女の子同士8歳、6歳ですが、最近下の子も強くなり掴み合いになることもあります。
ママ〜、ママ〜、○○が〜😤ってキリがないので、極端にどちらかが絶対に悪い!っていう以外は最近無視してます。完全スルー。笑

みなさんはどうされてますか?
言い聞かせるのも聞かないし、うんざりします😔

コメント

けろりこ

その年齢だと色々と状況が分かると思うので、真顔で子供達を見ながら一言も喋らずはガン見します🤣

真顔で無言が一番効果ありますよ😎💕タイミングをみて2人が謝罪してきたら口をききましょう🥰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかが絶対に悪くなかったら完全無視です笑
完全無視なんてできるのお友達じゃむりだし、きょうだいがいる家庭の特権だと思って飽きるまでやりあってもらおうと思ってます✨

ママリ

その都度、

それはいやだったね、だけど〇〇もこうしたら良かったのかもね?

もう片方には

〇〇がこうしてきたのは嫌だったかもしれないけど、その対応は良くなかったよね!

ってどちらにも悪かったところ伝えてます!

よっぴ

両方の言い分を聞いて(相手が話を聞いていて反論したりぐだぐだになりそうなら、別室でそれぞれの言い分を聞いて)
「〇〇だったんだね」「妹はここが嫌だったみたい」と相手に伝えたりしたあとは、おやつや次の楽しい遊びなどで切り替えてあげるといいかなと思います(^^)親がどっちが悪いから~などと言わなくても、本人が気持ちを話すだけでもすっきりします。