※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

友人が総合失調症でLINEでのやり取りが難しい状況。幻聴もあり、気を遣いながらのコミュニケーションに悩んでいます。

友達が総合失調症で
LINEを良くするのですが…
気分にムラがあり…相手が大変です。無視をしたら死ぬみたいな感じになるので
ほっとけません。
結婚していて子供はいません
義母さんから孫孫とかなりいわれてるみたいですが
薬もやめられないので、本人は産みたいが産めないといってます。
機嫌がよいときは…冗談を言える中なのですが、うつになっているときは、ネガティブが強すぎて困ります。
元気になればと子供と遊んできたよって、写メを送ったのですが…
タイミング悪かったみたいです
朝一にこんなLINEがきました
子供産めへんて
泣いてる人に
よくそんな写真
送ってくるな、、、
まあ、○○ちゃんらしいか
当分○○くんの写真は
遠慮して欲しいです
なんか色々愚痴って
ごめんね
ときました。
甥っ子がいて甥っ子は大好きでしょっちゅうテレビ電話してます。
甥っ子はよくてうちの子は見たくないってひどくないですか?
甥っ子は自分の子供だと思いかわいがるそうです。
年賀状に息子の写真載ってるので
年賀状も送りません。と言ったら
年賀状はほしいです。ごめん、他人の子供をかわいいと思う余裕がないとのこと。今まで通り友達でいてくれますか?って言われました。
何事もなかったように…
またLINEがきます。
こっちは子供がいて…LINEできないこともあります。
嫌われたのかと気にされます。
じゃけにもできないし、中々大変です。とても気を使います。
幻聴がひどいらしく、幻聴か本当なのかLINE読んでてもよくわかりません。
振り回されてしんどいです。悪い子ではないのですがね。
軽率な態度とった私が悪いと思いますが…
こんな体験ありますか?

コメント

ふーさん:

私の友達も統合失調症ではないですが、精神病持ちです。
今たしか42歳?かな。
旦那さんの精子が泳いでないとかで、子供が出来なくて でも2人で仲良く生きていけたらいいんじゃない?って話してたら、妊娠しました。
え?誰の子?と思ったけど私がそこまで突っ込むのはおかしいので、産むんだったら早く精神科の先生に話して薬の調整してもらって!とだけ言いました。胎児に影響のある薬も飲んでたので。
私は子育ての経験もあり、今も妊娠してるので、彼女は初めての妊娠わからないことだらけだから教えてね!助けてね!と連絡してきたきり、なぁんにも言ってきません。
真剣に向き合って産むまで、産んでからも教えてあげられることは何でも助けになろう、と思ってた私がバカみたいです。
私から連絡することは2度とないでしょうね。
応援したかっただけに、すごく残念です。
悪気はないんでしょうが、私も振り回されるのはイヤなので…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    それも嫌ですね

• 12月1日
はなはないぬいぬ

付かず離れずがいいですね。他の友達はどう付き合ってるんでしょうか?距離をおいてるのかな?あまり親身になりすぎると、どんどん依存が進んで、自殺をちらつかせたりするんですよ。今度死ぬとか言ってきたら私ならそれだけは我慢できないと伝えて距離はおくと思います。振り回されて自分が病気になったら困りますから。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    依存されない距離をたもちたいとおもいます

• 12月1日
utautai

死ぬと言って死んだ人を見たことがありません…。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですよね。

• 12月1日