※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに過干渉で困っています。義母との関係に悩み、旦那も理解してくれています。義母の気持ちを考えつつ、うまく対処したいと相談しています。


旦那は3兄弟。長男嫁(24)です。
交際期間を含め義母とは5年程の中です。
子供産まれるまでは義母に対して不満もなく
良好な関係でした。
子供が産まれる前に私達の孫だからこっちに
里帰りするものよ?っとか産まれてからは
1番のばあばになるのに必死で赤ちゃん用品を
買ってきて請求の繰り返し。私側の親の買った物は
使わせないように自ら全て揃えたりでした。
(夫婦で揃えたかった😢)
私にはとてもいい顔をして周りにも良い姑さんに
見えます。
ですが赤ちゃんへの口出しや育児方針を旦那に
言っていたりはまだみんなこんなもんだよな〜
って我慢しましたが私の実両親に対してお兄さんが
いるんだからこの子はこっちの子だからとかそういう
発言に嫌気がさして私達は実家の近くに引越して
やりました!!(1時間30の距離)
それからはほぼ私の実両親ばっかりになり心もスッキリ
していますが毎月赤ちゃん連れてきて大変だろうから預かるよ?とかLINEが来ます。
預かって貰うほど困ってないですし預けたくもない。
ですが旦那の気持ちを考えると月1くらいは合わせないと
駄目かなと思い義実家へ行ったのですが次男に彼女が
出来て家に泊まりに来たりしてるみたいで彼女さんは
交際して1ヶ月もたたないうちに母の日をあげていたりで
え?って感じですが義母は彼女が凄く気に入ったようで
私に礼儀正しくて好きなアーティストも同じだし本当に
いい子を連発。嫌味にしか聞こえなくなりました。
正直旦那が休みの日に連れて行くだけならいいですが
預ける事をしたくないです。
預かりたい精神の義母さんお持ちの方どう対処している
のでしょうか?

ちなみ旦那は私がやりやすいように育てていいし
無理に仲良くする必要もないって言ってくれてます。



コメント

麦夏ママ

理解のあるご主人でよかったですよね😭
私も 産前 うちの孫うちの孫言われて嫌でした💦
あなたの孫でもあるし、私の母の孫でもあるんだよ☝🏻って思っちゃって…
貴方が産んだ子は私のモノ!!
みたいな独占欲?凄くて 出産準備も私は自分で選びたいのにダンボール2箱?分ぐらいの 肌着から哺乳瓶から全て買い揃えてありました😂

私が実母を頼るのも嫌みたいでお母さん疲れちゃうんじゃない?とか言われたり…笑
預かろうか? お泊まり用のベビーベッド買おうか?などなど言われます😭

が…
一度はっきり 私は娘との時間が凄く大事ですし何かあれば実母がいるので☺️✨
とはっきり言いました。
↑コレを言うまでに色々バトルがあって
その結果です。
それまでは誕生日、母の日、クリスマス
都度手紙とプレゼントを渡してました😀
そして仲良くしたかったので2人でランチ行ったり…
今思えば凄く頑張ってましたが… 無理だった…
今は3カ月に一回 我が家に来てもらってます🙂

相手に察してもらいたいところですが、
グイグイ来るのであれば、
きちんとハッキリ言ってしまった方がストレスが減る気がします。
ちなみに 可愛いお嫁ちゃんと言われていた私。今では… 笑笑😂

  • rkt

    rkt

    遠くに引越す時に正直こちら側に私は用がないから実家の近くが便利と言いました。私が嫌っている事もわかってるんじゃないかなと思うんですが本当に夫婦の邪魔ばかりで今まで旦那にも言えずにいましたが義母への気持ちをはっきり言えてスッキリしました。
    あとは義母本人との戦いですね💦

    ありがとうございます!

    • 7月23日
牛タン

早く義弟さんも結婚して子供産んでくれたらいいですね💡
そしたらききさんのお子さんに感心がなくなるのに💦

  • rkt

    rkt


    社会人としてもお金のやりくり貯金が出来ずまだ親に頼る次男です。
    初めての彼女みたいで結婚まで行くのか、、💦
    早く結婚して子供産まれ欲しいですがきっと彼女もそのうち義母の本性を知っていくでしょうね💦

    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • 牛タン

    牛タン

    みんなお義母さんを嫌ってお嫁さん同盟が出来るといいですね😁

    • 7月23日