※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で離乳食に悩んでいます。手作りとベビーフードの使い分けや、オススメのレシピやベビーフードについてアドバイスを求めています。

こんにちは☆

今日はベビーフード(離乳食)についての質問です!!



もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。

6ヶ月になった日から離乳食を始め、7ヶ月になった日から2回食です。

最初こそ手作りしてましたが、食べる量や回数が増え、手作りが面倒になってしまい最近はベビーフードにもっぱら頼ってます(;´Д`A

でも2回食でもなかなかの出費なので今後3回食になると…と思うとゾッとするので手作りも頑張ろうと思います。



そこでベビーフードも併用されてる皆さんはどんなものを手作りで作って、どんなものをベビーフードに頼ってますか??

作られたベビーフードよりコンソメとか味付けのものを買って手作りしたものに味付けた方が良いのかなぁ??とかいろいろ考えてたら結局楽を取ってしまい、作られたベビーフード買ってしまいます(;´Д`A

育休中で来年4月から仕事復帰なので娘とずーっといられるのもあと少しなので手作りしてあげようかなぁという気持ちはあります!!

どれくらいの割合でベビーフードを使っているか、オススメの離乳食レシピ、オススメのベビーフードを教えていただけたら嬉しいです♡

あと8ヶ月の子の1回量も教えていただけたら助かります💦

ご回答よろしくお願いいたします(ฅ•.•ฅ)

コメント

m♡

10ヶ月の娘がいます☆
うちはお出かけの時と、
コーンスープ、ホワイトソース、
レバーはBFです♡
あとは冷凍ストックばかり
ですが、最近3回食になって
すぐなくなるし大変です(>_<)
たまに、飽きたかなーって頃に
主食だけBFにしたりもしてます!
自分じゃ作らなさそうなものに
してます(^ ^)
8か月の頃はお粥70g、
野菜20〜30g、たんぱく質10g
であげていました!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡

    なるほどー!!
    冷凍ストックは野菜別ですか??
    まとめて茹でて、まとめて刻んでしまって良いのかも分からず…(T ^ T)
    質問を重ねて申し訳ないです💦

    • 11月30日
  • m♡

    m♡

    わたしは一種類ずつ別に
    してます!
    1週間分まとめて作るので
    いろんな組み合わせに
    したいので(´Д` )
    まとめて刻んで冷凍でも
    いいと思いますよ(^ ^)♡

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    茹でる段階から別ですか??
    舌で潰せる固さ??大きさ??どれくらい??ってベビーフードに頼りすぎてパニックです(;_;)(笑)

    • 11月30日
  • m♡

    m♡

    茹でるのは一緒です!
    玉ねぎ、大根、にんじん、
    キャベツとか3種類くらい
    一緒に茹でてから、一種類
    ずつ切って10グラムくらい
    ずつに分けてストックしてます!野菜スープも別で製氷器に
    ストックしてます♡
    固さは指で潰せるくらいで
    大丈夫ですよ!
    大きさは8ヶ月は5ミリくらい?
    1センチでもあげてたし、
    結構適当でした!笑

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    一緒に茹でてるんですね♡
    大きい塊のまま茹でて、あとから小さく刻む感じですか!?
    私も今かぶを切ってみてるんですが、かなり適当になりました…(笑)
    柔らかくなるように長めに茹でとけば大丈夫ですかね!!ww

    • 11月30日
  • m♡

    m♡

    ある程度の大きさにきって
    茹でてます!玉ねぎだけ
    半分にして芯だけとります!
    柔らかくてモグモグできたら
    大体でいいと思います(^ ^)笑
    わたしも沸騰したら弱火で
    少し煮てから蓋して火を消して
    娘の相手したり適当に放置
    してたら柔らかくなってます(笑)

    • 11月30日
  • m♡

    m♡

    こんな感じです(^ ^)

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    おーすごいっ♡
    これはかなり楽そうですヽ(*´∀`)ノ
    みじん切りが面倒で柔らかく煮て潰せばいいかなぁとかどんどん楽なことを考えてしまいます(笑)

    • 11月30日
  • m♡

    m♡

    面倒ですよねー(>_<)
    でも9ヶ月くらいから
    手づかみできるように
    なったらスティックでも
    食べれるからちょっと
    切る手間はぶけます♡笑

    • 11月30日
JOY

半々くらいの割合ですね・・・^^;


野菜とかは細かく刻んで湯がいて3回分くらいはストック作って・・・っていうのをしています。
フリーザーパックの目安量ですが1回量50~60くらいですかね。。。

お粥も同じ量くらいです。

これに、しらすなど30あげるときもあればベビーダノン1パックなど・・・そのときによって違いますがベビーフード使わない時はこんな感じです。

ベビーフード使う時はキューピーの瓶1瓶をまるまる使います。
これと何かオカズ・・・ヨーグルト・・・みたいな感じでなんともザックリと適当なんですが^^;しています。

うちの子はキューピーの瓶の離乳食のおじやとかが好きですね。
デザートはトマトとりんごっていうのがコレもキューピーであるんですが好きです。

昨日は柿を剥いて食べさせてあげようと思ったのですが嫌がりました笑

同じく4月から仕事復帰で月齢もよく似てます♡
頑張りましょう♡

  • YKmama♥

    YKmama♥


    コメントありがとうございます♡

    細かく刻んでの過程が非常に面倒になってしまってます(;_;)(笑)

    キューピーの瓶!!
    私もお世話になってます!!
    トマトとりんご、娘も好きです(*´ч ` *)

    柿は嫌いなんですね~(笑)
    うちは梨をあげたら受け入れてもらえました(//∇//)

    心強いお仲間がいて良かったです(T_T)
    頑張りましょう~!!

    • 11月30日
  • JOY

    JOY

    わかります笑
    本当にめんどうですよね。
    何回もまな板洗うのも面倒です←笑

    かなり無になって刻んでます笑

    トマトとりんごお好きなんですね(((*^^)バ(^^*)))
    梨はうちの子も食べました~!

    嫌いな感じのものを食べている顔もなんとも言えず可愛いですよね笑

    うちの子はもしかしたら量をよく食べるほうなのかもしれない?と思ってるのですが逆に質問していいですか(;;゚;3;゚;;)??どれくらいあげてますかヾ(・ω・`;)ノ???

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    本当に刻むのが面倒で面倒で…
    ある意味裏ごしの方が楽だった、と思ってます(笑)
    洗い物も面倒ですー(;_;)

    やっぱ好きなものは一緒なんですね~♡
    分かります、微妙な顔しつつも食べてる顔も可愛いww

    うちの子も結構食べてると思います(;´Д`A
    最近はレトルトのおかゆとかドリアの80g、キューピーの瓶おかず半分、キューピーの瓶デザート系半分あげて完食します…( •́ •̀ )

    手作りの時もおかゆ70、おかず30~40、たんぱく質15~20と果物10~20食べてました…(笑)
    そのくせやっと7kg越えたんです(;´Д`A

    • 11月30日
うーか*°

人参
たまねぎ
じゃがいも
ほうれん草
などを離乳食用に
調理して個々に冷凍。

BFでコンソメやホワイトソースを購入し、
↑全部の野菜とホワイトソースん混ぜてシチューにしたり、、、

具を変えながらコンソメ味にしてポトフにしたりしてましたよ*°
和風だしで、肉じゃが風など*°

お肉はひき肉を使ってました♡

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡

    野菜は個々で冷凍してあとから混ぜるんですね(*´ч ` *)
    すごい分かりやすい説明ありがとうございます!!
    挽肉ってもう食べれるんですかね(ฅ•.•ฅ)??

    • 11月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    個々にしたら、その日その日で具が変えれます♡
    面倒なときはまとめちゃっても良いと思いますよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    ひき肉だと油があるから気になる人は避ける人もいますが、中期から使えるんです♡
    私は便利なので鳥ひき肉はかなり使ってました♡

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    確かに個々で冷凍して気分で回答の時に混ぜた方が良い気がしてきました(*´ч ` *)
    うーかさんは野菜茹でる時から個々で茹でてますか??

    画像までありがとうございます(^O^)!
    本当ですね~!!
    離乳食の鶏肉=ささみかレバーってイメージでしたw

    • 11月30日
  • うーか*°

    うーか*°

    個々でやったほうが冷凍のとき楽でしたよ*°
    少量のときはレンジでチンでしたw

    いえいえ*°
    ささみもレバーも処理とか難しいですよねっ(´•ω•`)
    レバーこそBFに頼ってましたww

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    いっぱい答えていただいてありがとうございます♡
    なるほど、レンチンという手もありますね!!(笑)
    茹でてから刻んでましたか??
    今の時期の舌で潰せる固さ、大きさがピンと来なくて…(;_;)

    レバーなんて処理が難しくて大人用でも買うことありません!!w
    ベビーフード様様ですね☆

    • 11月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    みじん切りサイズに刻んでから調理してましたよ*°
    親指で軽く握って潰れるくらいですかね??
    私も難しいなって思ってました(´•ω•`)
    あとはお子さんの食べ具合とウンチの様子をみて固さは調整してました*°
    少し固いかな?くらいでもしっかり食べてて、うんちもゆるすぎずいつも通りに出ていれば消化できているのかな?くらいに思ってました♡

    ですよねw
    しかも残っても食べたくないw
    BF様々です♡
    BFも冷凍パックに入れて2〜3回に分けてあげたりしてましたよ♡

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ベビーフードの人参とか玉ねぎと思われるものがそのまま出てきたりしてたんですけど、どうなんでしょう…( •́ •̀ )(笑)
    最近すごい固形になって臭いんです~(;´Д`A

    ベビーフードも冷凍されてたんですね(^O^)!
    何でも作って冷凍してチンして…の繰り返しが安上がりで楽そうですね!!☆

    • 11月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    ウンチが固まって出てきてるなら
    お腹壊してないですし、そのまま出てきてる野菜たちは気にしなくて、大丈夫だと思いますよ♡
    カミカミがまだ上手く出来ていないのが原因だと思いますよ*°

    はい!冷凍チン調理が一番楽ちんで安上がりだと思いますよ♡
    あとは大人がカレーとかシチューとかするときだけ味付け前に取り分けとかですかね?✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    たまに取り分けやってましたw

    • 11月30日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですね!!
    うんちについてまで教えてもらってありがとうございます(*´ω`*)

    なるほどー(゜ロ゜)
    煮て味をつける前に取り分けですね♡
    たくさんの知恵をありがとうございます♡

    • 11月30日