※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が停留精巣で心配。次の健診まで様子見。上がると手術必要か不安。袋の中に降りているか確認中。成り行きが気になる。

1歳9ヶ月の息子が、先日1歳半健診で初めて停留精巣を指摘されました。
たしかにそのときは私が触ってみても袋が縮んでいて、玉が袋の中に降りてなくて、下腹を押すと入ってくるような感じでした。
保健師さんは、緊張すると玉が上がったりするから次の2歳健診で保健師が見ます〜と言ってくれたのですが…
先生は、幼稚園卒業まで治らなければ手術だよと言ってたのですが、手術ってそんな遅くて良いのか⁇と心配しています。
治すために自宅でできることはないと言われました。
一応次の健診まで、毎日袋の中に降りてるか確認してますが、たしかにたまに完全に降りてなくてひっこんでるなってときはあります。袋自体が縮んでる時です。

たまに上がってしまう場合も手術が必要なんでしょうか⁇
今までの健診ではしっかり降りてるね〜と言われていたし、私も洗ってるときに触ってますが降りてたので軽く混乱しています💦
この後の成り行きはどうなるのでしょう⁇
経験された方、教えてください💦

コメント

yuu.

私の子も停留精巣で1歳になった時に手術をして、今でも定期的に病院に通ってます!
手術をするまでは「お風呂入った時に下に引っ張ってあげたらいいよ」って言われてたので、そうしてました☺️

大きくなってから手術するか、1歳になって手術をするかの選択を医師から言われましたが、極力子供の記憶に怖い記憶を埋めたく無かったので1歳でしてもらいました!

• yuu.

yuu.

子供が停留精巣の手術が決まった頃、10歳の子を手術したって言ってたので遅いとかは無いのかなーと思います🤔
    でも精巣が熱のダメージを受けやすい所なら早めがいいと思います😢

• 7月22日
  • ama

ama

ありがとうございます!
    そうなんですね…小さいのに大変でしたね💦
    でも、たしかにわかるようになってから怖い思いをさせるよりは記憶のあいまいなうちにやったほうが良いですよね😭
    触られるのも嫌な場所ですし😅
    私も熱で影響あると怖いので、お風呂の時引っ張ってみます!

• 7月22日
  • yuu.

yuu.

うちの子は、そけい部にあったので手術は避けれませんでした😩
    全身麻酔やし、子供の不安を少しでも和らげる為に手術室まで連れていく時は私も一緒に、先生や助手の方に息子を預けてパーっと私は出て行き、部屋で手術が終わるまで待っていましたが1分がすごい長く、気が気じゃなかったです😢
    部屋に息子が戻ってきてからは目を覚ますまでも怖かったです😢

ですが、そけい部にあったままだと将来的なリスクもあるし私自身が不妊治療をして授かったので、同じ思いをさせたくないって気持ちもあったかもしれません😩
    そんなんは親のエゴですよね💭

でもトータル的には手術して良かったです☺️

引っ張るならお風呂の時が一番効果的らしいのでしてみてください☺️

• 7月22日
  • ama

ama

心配ですよね💦ちっちゃい体でいろんな負担に耐えるんですもんね😭
    私もそうなったら怖いと思います…
    全然エゴじゃないですよ!😭リスクを回避してあげるのは親じゃなきゃできないですし、親心ですよ✨
    今日早速引っ張ってみました!その時はもう普通に降りてたのですが😅
    いろいろ教えていただきありがたいです✨

• 7月22日
ままり

7ヶ月の時に停留精巣を小児科で指摘され、経過観察になりました!
その時同様に緊張するとたまたまは上がるから、お家でも見てみてと言われました。が、家で見てもわたしがイマイチ分からず😅たまに降りてはきてるけど上がってることも多いような気がして…
10ヶ月の時再度相談し、見てもらいましたがその時はしっかりおりてきており、たまにおりてきてないことはべつに気にしなくていい、と言われましたよ!
経過ではありませんが。

• ama

ama

ありがとうございます!
    うちの子もそんな感じです😂
    たまにだったら様子見なんですね💡
    健診の時見てもらった先生はかかりつけではないので、今度かかりつけの先生にも相談してみようと思います😊

• 7月22日
  • ままり

ままり

たまにおりてきてるのは、移動性精巣だ、と言われました!
    おそらくamaさんのお子さんも停留精巣ではなく、移動性精巣なのかな、と…
    移動性精巣の場合は2歳まではとりあえず様子を見るみたいですよ☺️
    その後も手術するかは先生によって見解が違うみたいで…
    ちなみに、移動性精巣は停留精巣とはちがい、不妊のリスクは正常な精巣の場合と変わらないみたいです!
    不妊のリスクというより、移動することで捻転しちゃうリスクの心配で手術するかどうか迷いどころみたいです💦
    2歳までに移動しなくなるといいですね💦

• 7月22日
  • ama

ama

移動性精巣と言うんですね!!
    不妊のリスクが変わらないのは聞いて安心しました✨
    たしかに、私も捻転は気になってます💦
    早く落ち着いてくれたら良いのですが😂

• 7月22日