※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
妊娠・出産

妊娠8週目で大量の出血があり、入院中。子供が寂しがっていることや心配事があり、気持ちが整理できず、同じ経験の方のコメントを求めています。

こんにちは。
第二子妊娠中で、現在妊娠8週目です。
昨日、大量の鮮血出血があり、下着もレギンスもズボンも、すべて血で染まりました。
病院に連絡して、すぐ来てと言われて観てもらいました。
赤ちゃんは無事でしたが、多量の出血で即入院となりました。
3日ほど前から茶色い出血がトイレに行くとティッシュに付く程度にあり、気になって一昨日も受診したばかりで、そのときは少しの出血だし、胎児も順調に育っているから大丈夫、と言われたばかりでした。
母子手帳もようやくもらえるということで、近しい人に報告したばかりてました。
上の子に4歳の男の子がいますが、突然のわたしの入院で、寂しくて大泣きしてパパと過ごしているようで、そちらも気が気じゃありません。
いまはお腹の赤ちゃん最優先なので仕方ありませんが、こどもに寂しい思いをさせてしまい、お腹の赤ちゃんも心配で、気持ちの整理がつきません。
まだ少し出血もあり、どのように考えたら気持ちが楽になるのかわからず、こちらに質問しました。
同じような経験がある方がいらっしゃればコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

R´s MaMa💜

おはようございます☺️
私も第二子を妊娠時.6wで出血して入院しました!!!
上の子が年少さんだったのでaoさんと同じ感じですかね😣🤚
私の場合は絨毛膜下血腫での出血で
止血剤と張りどめ+安静にとの事でした😭
娘ば出血して床に血が落ちてるのを目の当たりにしていたので
ママが死んじゃう😱と不安になり
即入院で戸惑ってはいましたが
ママと赤ちゃんが元気になる為に頑張ってるから
〇〇(娘の名前)も寂しいけど頑張って
ママと赤ちゃんが帰ってくるの待っててね❤️と言い聞かせました!!!
女の子だからなのか.寂しい素振りは多少ありましたが何とか乗り切ってくれてましたが
精神的には結構きてたみたいで
幼稚園で10分置きくらいでトイレへ行ってたみたいです😣
幸い私は実親と同居なので
トイレ以外は絶対に寝て過ごす!!と約束をして1週間で退院させて貰いました🤚
退院後も寝たきり生活でしたが
上の子と一緒に寝たり隣同士でくっついて食事したり.たくさん甘えさせました❤️
入院してしまったものは仕方ないので
とりあえず.退院したら全力で上の子のケアをしてあげればいいと思います💖
いいアドバイスができず申し訳ありません😣💔

お体お大事になさって下さい💖
早く退院できますように🍀

• ao

ao

早朝からお返事ありがとうございます😭💓
    やっぱり上の子もママと離れると不安ですよね。。退院したら、ままちゃんさんのように、たくさん甘えさせてあげたいと思います!!
    ちなみに2人目のお子さんは無事におうまれになりましたか?☺️
    わたしは出血の原因はわからないんですが、あまりにも大量の血でかなりびっくりしてしまい、、、腹痛もあるので心配です。

• 7月22日
  • ao

ao

あ、いまプロフィールをみました!!男の子が無事にお生まれになったんですね!!

• 7月22日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

aoさん🍀

第二子も怪獣かと思う程に成長して
    現在~2歳半です☺️🤚
    赤ちゃん👶はママが思ってるより
    遥かに生命力が強いので
    きっと.お腹でしがみついてくれてますよ💕💕💕
    出血する前後くらいで
    キューっと収縮するような下腹部痛がありましたが…
    止血剤もしてるし張り止めも飲んでるし
    赤ちゃん👶の心拍も元気にピコピコしてたし大丈夫💖💖💖
    って言い聞かせてました(笑)

私も出血した日には原因は分からず
    翌日に担当医がエコーした際に
    あぁー😑絨毛膜下血腫だな😣🤚って診断されました💦

ダラダラと出血が続いて無ければ
    大丈夫だと思いますので…
    お辛いと思いますが.
    赤ちゃん👶を守ってあげられるのは
    ママしかいないので…
    頑張って安静生活して下さい💕

• 7月22日
  • ao

ao

ご丁寧な返信をありがとうございます💓
    そうですね。わたしも、昨日看護士さんが、あまりにも大量の出血をみて「ダメかもしれないねぇ、、、」と呟いたのを聞いて思わず涙が出てしまったんですが、そのあとに院長先生が診てくれて、「赤ちゃんは元気ですからね!ほら!」と言ってすぐにエコー写真を渡してくれました。
    元気に頑張っている赤ちゃんを信じて、乗り越えます!!本当にありがとうございます😊😊😊

• 7月22日
しろ

大変でしたね…!絨毛膜下血腫でしょうか?ご無事でなによりです😊

私も初期に3度出血がありましたが、入院は免れて自宅で絶対安静指示を受け、ひたすら横になる生活を2ヶ月程送りました。
その間つわりもあるし、家事も一切出来ず、1日働いてきた夫に全てしてもらわねばならず、申し訳ない気持ちと自分の身体をどうすることも出来ないジレンマで辛い毎日でした。
aoさんの場合はお子さんもいらっしゃるので余計にとても辛い時期かとお察しします。

出血が落ち着いてきて、もう大丈夫かと思った直後にまた出血が起きたり…!とにかくすぐに良くなるものではなさそうなので、ここは腹をくくって2ヶ月程度は安静にする!と小さな命のためになんとか気持ちの整理をつけてください…!!自宅に帰れば小さなお子さんがいるのであればなおのこと、病院で安静にするのが一番の近道なのだと思います!

私も今は落ち着いて日常生活に戻っています。長く感じるかもしれませんが、頑張りましょう!!😊

• ao

ao

お返事ありがとうございます😭
    出血の原因はまだわからないんですが、みなさんが絨毛膜下血腫という言葉を出されてるので、そうかもしれませんね。

2ヶ月間ひたすら横になられたんですね。
    わたしも覚悟をしなくてはですね。
    確かに、本当に5年以上ぶりに、ひとりの夜を過ごしましたが、なんだかとても疲れていたことにも気づき、しろさんのコメントを読み、病院でゆっくりと過ごすことがいまは大切なんだと思いました。
    はい!赤ちゃんのためにも、わたしが気持ちを落ち着かせることですね!☺️ありがとうございます!!

• 7月22日
(^^)

私は、14週の時突然の大量出血で即入院でした。
現在24週でまだ入院中です。
やっと退院できそうです。
上の子は、やはりママ〜ママ〜とすごく泣いていました。
私の場合は、胎盤が子宮口付近にあり絨毛膜下血腫が2つありました。
出血も中々治らず…上の子の事も気が気じゃないし。
でも、赤ちゃんはとても元気に育ってくれています!
入院するのツライですよね。
いつまで入院なのかも分からないですし。
上の子の事も心配ですよね。

今はとにかく安静にして、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
息子さんは寂しいかもしれませんが、理解し成長します!
私の娘は最初こそ泣いてパパがとても大変だったみたいですが、今はママは入院してなきゃダメでしょ!というまでになりました。
とても成長しています!

今はお腹の子優先で頑張ってください!

• ao

ao

赤ちゃん、元気に育っているのですね!!なによりです☺️
    10週間も入院されてるんですね😭お辛いですね😭
    でも娘さん、本当に強いです!
    確かに子どもの成長は自分の想像以上ですものね。
    いまはお腹の子最優先で、ゆっくりと病院で過ごしたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月22日