※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

明日退院し、家で子育てスタートします。沐浴の効率的な方法について相談です。家には沐浴後の拭き場がないため、エアバスを使用し、赤ちゃんを移動させる予定です。他の方はどうしていたでしょうか?

明日退院で、いよいよ家での子育てスタートします🤗

まず連続投稿になることをお許し下さい。

沐浴なのですが、産院は洗面台(洗剤が入るお湯と仕切られて綺麗なお湯が入るようになってました)のそばに沐浴後の赤ちゃんをタオルで拭いて服着させてができる台がありますが、
家に帰ると沐浴した後に直ぐに拭ける台などがなく勝手が違うのでどうしたら効率よく沐浴できるんだろうと考えてました🙄

家では、
西松屋で買った空気で膨らますエアバス(黄緑の)を使う予定です。
旦那か母に沐浴後の赤ちゃんをバスタオルに包んでもらってベビーベッドまで移動させた方が効率良いのかなと。。皆さんは沐浴どうしてましたか?

コメント

ベビーベッドまで運んでから着替えさせてますよ〜\(^^)/おしっこ注意で!笑

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    ベビーベッドが浴室から1番近いのでベビーベッドでも大丈夫そうですね
    確かにおしっこ注意ですね😅

• 7月22日
怪獣kidsママ🦖

バスタオルで包んでリビングにマット引いてたのでそこで着替えさせてました⑅︎◡̈︎*

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    リビングにマット敷かれてるんですね🤗私もリビングマットなので検討してみます

• 7月22日
とんとん

洗濯機の上にバスタオル開いて置いておいて、そこでさっと包んでリビングの座布団の上で拭いて着替えさせてますー!😆

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    洗濯機も使い道ありですね🤗
    旦那にバスタオル持ってもらってを考えてましたが、安定した洗濯機の上だったらさっと包んで素早くリビングまで連れていけますね😊

• 7月22日
さき(˙˘˙̀ ✰

うちもベビーベッドにあげてから着替えさせてます( ¨̮ )

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    ベビーベッドが高さ的にもちょうどいいのかなと🙄
    沐浴ではなくオムツ換えの時ですが、産院のベビーベッドは横幅が狭いので私が寝ているベッドにタオル1枚引いてその上に赤ちゃん置いて変えてるんですが低くて腰が痛いです😅

• 7月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

洗濯機の上にバスタオルを広げておき、まずはそこでくるんでリビングにレッツゴー。リビングで拭いたり着替えさせてました。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    皆さん同じ感じで安心しました🤗

• 7月22日
どんぐり

一人の時は、
脱衣所に座布団を敷いて、その上にバスタオルをセッティングしていました!お風呂上がりのベビーをバスタオルの上に置き、くるんで、リビングへ持って行ってました!

誰か手伝ってくれる人がいる時は、
二人で沐浴しているので、もう一人がバスタオルを両手で広げて、その上にもう一人がベビーを乗せます。その後、リビングへ〜!

こんな感じに私はやってましたよ♪

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    1人の時は移動は怖いですよね😞
    因みに1人で沐浴はいつ頃からしてましたか?できるだけ同じ時間帯に沐浴してあげたいのですが、旦那の仕事帰りに寄るのでどうなのかなって🙄

• 7月22日
  • どんぐり

どんぐり

1ヶ月半で自宅に戻ったので、その頃から一人でやっていたと思います。しかし、一人でやるのは不安だったので、夫が飲み会や仕事で遅くなる時以外は、手伝ってもらっていました〜♪

• 7月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    1ヶ月半は実家に帰られてたんですね🙄
    私は車で10分と里帰りって距離じゃないしなと思い帰らない事にしました😊
    そこまで入れる時間帯にバラツキなかったらいいよと看護師さんにいわれたので極力2人でやってみます

• 7月22日
  • どんぐり

どんぐり

車で10分🚗‼️羨ましいです〜♪
    旦那様と協力しながらの育児、楽しみですね😆💓
    いよいよ明日から!頑張ってください💪

• 7月22日
  • ヌーピー

ヌーピー

先ほど退院前の検診で子宮の戻りも問題なくで退院確定しました🤗
    実家帰っても母が専業主婦でずっといる訳ではないので、1人で育児する時間もあるしなと🙄その代わり写真沢山送ってあげようと思ってます😊
    既に父は初孫にデレデレです🤗

もうドキドキです!モヤモヤしてて看護師さんやママリで質問攻撃半端ないです😂

• 7月22日
ri

主人がいる日はバスタオルで受けてベビーベッドへ連れてってもらってます!
一人の日は、脱衣所にバウンサーを置いてバスタオルを掛けておき、あがったらそこで軽く赤ちゃんの身体を拭いてから自分の身体拭く、スキンケア、着替えをしてからベビーベッドです!機嫌が悪い日は自分のことは後回しにしたりもします!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    バウンサー重宝ですね🤗
    離乳食始まったあたりに購入でも大丈夫かなとおもい、バウンサーまだ買ってないです。
    機嫌悪い時は悪いですよね。。😅入院中でも「早くミルク!」と言わんばかりに暴れてました🙄

• 7月22日