※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tjm
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がいて、母乳が出るけど乳腺炎になり片方の乳首だけ与えている。左の乳房が小さくなり、再開できるか、再開したら大きくなるか知りたい。

質問です。生後5ヶ月半の娘がいます。産後母乳が出る方で、どちらもパンパンに張り乳腺炎にもなりました。乳腺炎になった事と、左側の乳首では中々上手に飲んでくれないこともあり、生後1ヶ月ちょっとで右側だけの片乳だけ与える形になりました。今では左側はしょんぼり、前の自分のお乳よりも小さくなった感じで、右乳とは2カップくらい違うような気がします。左の乳もつまめば母乳が出てくるのですが、もう4ヶ月程も飲ませてないお乳です。再開する目処はありますでしょうか?再開する際はどのようにして再開すればいいのか、教えていただきたいです。そして、再開出来た場合、またお乳も大きくなるのか知りたいです。経験ある方、教えていただきたいです。

コメント

彩波

乳腺炎もやったことがあるとのことなので、母乳相談室やおっぱい外来に行ってみてはどぉでしょうか?

左胸も搾れば出るとのことなので、頑張って飲ませれば(吸ってもらえば)出るよぅにはなると思いますが…

• tjm

tjm

返事が遅くなりすみません😢やっぱり母乳外来で聞くのが1番ですよね。。元から左側をあまり吸ってくれなかったから、どうだろう。。でも、吸う力が強くなったから今なら吸ってくれるような気もしますが、何しろずっとあげてない母乳だから味が違うと吸ってくれなさそうな予感。。

• 7月23日

私もminaさんと全く同じ現象になりましたよ〜!乳腺炎で左だけしょんぼりしましたし、片側しか飲んでもらえないしでかなり悩みましたし、ショックで泣いてました!勇気を振り絞って母乳外来でおっぱいマッサージしてもらったら心配してた時間は何だったんだってくらいあっという間に治りましたし、またお乳が大きくなりましたよ!一人で悩むとストレスになっちゃうので母乳外来おすすめです!ほんとに!

• tjm

tjm

返事が遅くなりすみません😢本当ですかー?!もう乳腺炎と、左側をあげなくなって4ヶ月ちょっと経ちますが今更大丈夫ですかね…?子供も元からあまり吸ってくれなかった左乳なのでまた吸ってくれるかも心配ですし、またで出して乳腺炎になるのも怖いですよね。。😭

• 7月23日