※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

左右のおっぱいを飲む順番で拒否する悩みがあります。同じ経験をされた方いますか?

完母で育児中なのですが、毎回ではないのですが吸わせるおっぱいを替えると替えた方のおっぱいを凄い勢いで拒否します。
例えば右のおっぱいを5分飲ませ、左のおっぱいに体勢を替えると力いっぱい手でおっぱいを押し返しギャン泣きします。
搾乳して乳首を柔らかくしたり、授乳体勢を変えたり、抱っこやメリーで遊ばせる等気分転換させたり色々試してみますが嫌がります。
お腹いっぱいなのかと思いきや右のおっぱいに戻すとすんなり飲んでくれます。
逆に左のおっぱいを先に飲ませると右のおっぱいを拒否します。
胸が張ってくるので私としては両方のおっぱいを毎回飲んで欲しいのですが、同じような経験をされている方いらっしゃいますか?
もし対処方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

まま

母乳はフレンチのフルコースのようになってるらしいですよ。
最初しょっぱいのがだんだんとミルクの濃い味になり、最後脂肪分の多い甘い味になるらしいです。
息子さんは味のわかる男なんじゃないでしょうか?
うちの子は2ヶ月半くらいから両乳飲んでくれるようになりました。

• しおり

しおり

味のわかる男っていうのに笑っちゃいました(*´ω`*)
    普通に両方飲んでくれることもあるんですが、味の変化が特に気になる時は怒るんですかね😥
    ありがとうございました💓

• 7月22日
Misato

乳首が赤ちゃんの吸う形に馴染んで気持ち良く飲んでる時に変えられるから怒ってるんじゃないですか??😆
私も同じようなことがよくありました笑
片側だけ張るので辛かったですけど、片方でしか飲んでくれないので、
もう3時間起きに交互であげてました😅
それか、お乳を変える時に反対側のお乳を軽く手で絞ってお乳を出し、口につけたりして、こっちも飲んで〜って声を出して赤ちゃんが機嫌よくなるように遊びながらあげたり。

• しおり

しおり

確かにせっかく飲みやすくなって気持ちよく飲んでるのに替えられたら嫌ですもんね🤔💡
    同じような方がいらっしゃること知って安心しました😭💖
    片側だけ張っちゃうのが辛いから両側飲んで欲しいって思うんですが、今だけと信じて慣れさせながらやっていきます!

• 7月22日
Lani

それなら無理に替えずに片方だけで授乳して、次の授乳で交換でもいいのでは?

• しおり

しおり

ご回答ありがとうございます!
    両乳普通に飲んでくれることもあるので一応おっぱいを替えるのですが、拒否したらそうするしかないですよね😣💦

• 7月22日
mini

最初の母乳は薄くて、途中から濃くなるって聞いたので味の変化がいやなんじゃないですか?😊自分で空いている方をつまんでみても、最初の母乳は色が薄かったです❣️
うちも嫌がってましたけど、飲ませてたらいつの間にかすんなり飲むようになりました😆

• しおり

しおり

miniさんのとこも嫌がってたんですね💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    味の変化に怒ってるんですかね😞
    うちも慣れてくれるよう気長に頑張ります😊✨

• 7月22日

うちも2ヶ月頃からそうなりました!!!

もう今は片方だけがっつり飲ませたあとに反対を試して飲んだらラッキーぐらいに思ってます(笑)

私の息子の場合は母乳の出が良すぎて反対に変える時にまたたくさん出るのが嫌だったみたいです。

ですが片方だけしか授乳しなかったら間隔があくので母乳の分泌は減ったかなとおもいます( ・᷄ ・᷅ )

• しおり

しおり

同じです😣✨
    うちも生後1ヶ月過ぎた辺りからこういうことが増えてきました😞
    でも同じような方がいらっしゃるってこと知れて安心しました😢❤️
    私も結構母乳の出がよく前搾乳してもムセちゃってるのでそれも原因かもしれないです💦
    母乳生産のバランスがとれるまで頑張ります!

• 7月22日