※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yonchan
産婦人科・小児科

妊娠初期の健診で不安を感じている方がいます。医師からの説明が不十分で不安になり、他の病院でも同様の経験をしたようです。母子手帳の取得タイミングについて疑問を感じており、他の方も同じような経験をしているのか気になっています。

こんばんは。妊娠検査薬で陽性反応が出たので近くの個人クリニックに確認しに行ったのですが、とても若い女性の先生で妊娠してますね〜というだけでこの先のなんの説明もないまま次回の健診日だけ言われ帰ってきました。初めての妊娠でなにもわからず不安もたくさんなので、今後の健診内容やどういうことに気をつけるべきかなどの説明がもちろんあるものだと思い込んでいただけにこんなものなのかなぁ?と不安になりました。
なので、次の健診はネットで評判もよかった総合病院に行ったのですが、こちらも内診にて妊娠確認と子宮頸がんの検査のみで先生はパソコン画面とモニターばかり見ていて特に説明もなく帰されそうになったので、こちらから不安ごとを色々と聞いてみました。つわりは水が飲めないほどであれば入院が必要、妊婦健診は14週くらいからするものだからまだ早い、母子手帳は安定期に入ってからもらいに行けばいい、とこのようなことを言われたのですが、みなさん同じようなことを言われてますでしょうか?母子手帳をもらうのがそんなに遅いのかと少し疑問にも思うのですが…
初めてのことで不安だらけなのでぜひ教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ふうせん。

母子手帳は、赤ちゃんの心音が確認取れてから貰いに行きました☆
心音とれたタイミングで医者に「次回の検診日までに母子手帳を貰いに行ってね」と言われたので☆

安定期に入ってからだと結構遅いですよね?検診のとき母子手帳についてる補助券を使うかと思うので、安定期よりも前にあったほうが宜しいかと思います(´°ω°`)

  • yonchan

    yonchan

    ありがとうございます(^-^)
    私も前回心拍の確認が取れたにも関わらず母子手帳は安定期に入ってからでいいと言われたんです。補助券も今はまだ使えないしと言われて。
    近いうちに区役所に行って聞いてみようと思います!ありがとうございました♡

    • 11月30日
H@rum!(25)

場所によって異なると思いますが母子手帳は妊娠届書が無いと貰えるところともらえないところがあります
もらえないところだと安定期に入って病院が届けを作ってけれなきゃもらえないです(´・_・`)

  • yonchan

    yonchan

    そうなんですね!それで安定期に入ってからと言われたのかもしれないですね…ありがとうございます!一度区役所にも問い合わせてみようと思います(^-^)

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    それがいいかもしれないですね☺️

    • 11月30日
  • yonchan

    yonchan

    ありがとうございます(^-^)♡

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いいえ*\(^o^)/*

    • 11月30日
とぅん太郎

今の時代、ネット社会なので産科の先生もどーせ知ってるでしょ感覚で話してきますよ!実際、命がかかってる事なので妊娠したら色々ネットで調べてて先生の説明も理解出来てました(笑)
ほとんどの病院がそうらしいですが、先生は質問した答えしか返してくれないです。
腹部エコーになってから画像見ながらこれ頭ね〜心臓ね〜みたいな感じでしたよ!
あたしのところは11週の検診の時までに母子手帳もらってきてねー!ってだけで、母子手帳の貰い方とかもほぼネットに頼ってました!(>_<)母子手帳もらう時期は病院によって違うみたいです!心拍確認前は流産の可能性があるので、だいたいは心拍確認後に母子手帳をもらいます!

  • yonchan

    yonchan

    確かに先生はそんな感じでしたね…私の勉強不足ですね>_<
    前回心拍の確認も取れたのでネットでもっとよく調べて区役所にも問い合わせてみようと思います!ありがとうございました(^-^)!

    • 11月30日
アスカ

私の行ってるところも異常がない健康な妊娠の場合聞かなければ特に教えてくれません(;´・ω・)
たまごクラブをある程度読んでたらあまり質問することもないのですが!
でも検診ごとに必要なことは指示してくれますよ*\(^o^)/*でも妊婦検診も、次回妊婦検診ね〜などの予告なしで検診に行った日に突然されて、心拍確認できた日にじゃあ母子手帳もらってきてね、と突然言われて、これまた予告なしに経膣エコーから経腹エコーになったのも突然!笑
そして終わった後に「なにか質問ある?」と聞かれて特になければそこで赤ちゃんの大きさだけ教えてくれてエコー写真貰って次はいつ来てね〜と言われて帰る…と言った感じてす!私のところは…ですが><

しかしそれにしても母子手帳が安定期から…は少々遅いかもしれないですね><
母子手帳には診察料の助成券がついてるので心拍確認できたらもらえるはずですが…母子手帳には妊婦検診の結果も書くところがあるので一般的な「安定期」と呼ばれる時期に貰うのは遅いと思います!心拍確認できたら、12週を過ぎたら、と、流産の可能性がぐっと低くなるポイントがいくつかあるのでそれをめあすにしているのか…先生がおっしゃる安定期がどこからなのかイマイチ分かりませんが…><地域によって違うのかな…?

  • yonchan

    yonchan

    ありがとうございます!やっぱり説明は特にないんですね…それが普通なんですね>_<
    母子手帳はやっぱり早く欲しくて安定期まで待ってられないっていう私の欲求もあるのですが、一度区役所にも問い合わせてみてもうもらえるのか確認してみたいと思います(^-^)ありがとうございました♡

    • 11月30日
むぎママ

私の通っている所では、最初(5週)は妊娠の確認のエコーのみで、問題がなければ3週間後と言われ終わりました。
次に行った時(8週)にエコーで心音を確認し、予定日を知らされました!その際に妊娠届を渡され、母子手帳をもらいに行くよう言われました。
母子手帳は仕事の関係ですぐにもらいに行けず、10週の時にもらいに行きました(・・;)

ちなみに、妊娠届を渡された際に、次から妊婦健診だからね〜と助産師さんに健診の流れを説明され、11週から4週に1回受けています!(いまは30週なので2週に1回です)

  • yonchan

    yonchan

    ありがとうございます!私も今回(8週)心拍の確認はとれたと言われたのですが、予定日はまだわからないと言われそれもまた不安になり…。最初に行った病院(4週)では、次回の健診で予定日がわかると言われたのですが、病院を変えたことにも問題があるのでしょうか>_<
    次回はまた別の先生を指名して診ていただくべきか悩んでいます…

    • 11月30日
  • むぎママ

    むぎママ

    なぜ予定日がまだ分からないのかは、私には分からないですが、最初の病院で次回と言われていたなら、今回の健診も最初の病院に行けば予定日分かったと思います(・・;)

    私なら最初の病院に行きます!
    14週まで予定日わからないとか、安定期まで母子手帳もらわないとか初めて聞いたのでヽ(;▽;)ノ

    • 11月30日
  • yonchan

    yonchan

    やっぱりそうですよね…ありがとうございます>_<
    このままだと余計に不安になりそうなので病院をまた変えるなり先生を変えるなりしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月30日
⭐LUNA⭐

厚生労働省が推進している国民運動「健やか親子21」においては「妊娠11週以内」の届出が推奨されているそうです❗

  • yonchan

    yonchan

    そうなんですね!ありがとうございます(^-^)!安定期までまだ数ヶ月あるので、やっぱりそれじゃ遅いですね>_<
    つわりが軽い日に区役所に行ってもらってきます!ありがとうございました\(^o^)/

    • 11月30日